※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
ココロ・悩み

旦那が浪費し、通帳から100万円抜き出し。離婚を検討中。収入なしで育児中。離婚しない理由は子供。離婚届もらって悩んでいる。

離婚しない理由はなんですか?

上の子を出産してから1ヶ月で50万。
体調崩して実家にいた2週間で20万。
切迫流産で入院中に30万。
計100万を旦那は勝手に通帳から抜き出しました。しかも入院中の30万は子供の通帳から。
使い道はパチンコ。

通帳を管理しなかった私も悪いです。
旦那が反省してると勘違いしてました。

現在妊娠7ヶ月になるところですが、絶望しています。
育休のため私には収入がありません。
今離婚をしても上の子を育ててはいけません。
離婚するなら仕事復帰のタイミングかな...と思っています。

旦那さんの浪費癖が凄いけど離婚していない方に聞きたいです。
離婚しない理由はなんですか?

子供もいるので出来れば離婚はしたくありません。
でもこんなに浪費癖が酷いとこの先どうすればいいのかも分かりません。
今日子供の通帳に入金して知りました。
出産祝いやお年玉。貯めていたものが全部無くなっていました。
涙が止まらなくて、どうしたらいいのか分からず、なぜか離婚届を貰ってきて書いてます。

コメント

凜奈mam

私は全部私が管理していますよ!
うちの旦那もパチンコするし
使う時すごい使ってしまう人です!!

離婚はしたいですが、
自分も働いてるしとりあえず
いつそうなってもいいように
これでもかってくらいお金貯めてます!

• みゆち

みゆち

私も働いていたら少しは気持ちに余裕が出来たんですかね💦
    子供の名前の通帳から簡単にお金をおろせる感覚が私には理解できなくて...

• 6月28日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は通帳全部管理してます!
旦那が使える通帳には小遣い以外1000円も入れてないです。
うちの旦那も浪費癖があって貯金は出来ない、ギャンブル好き、キャッシングの額も私のキャパ超えてたので結婚前から通帳とカードは奪い取りました。笑
マンション経営してる〜とは聞いてたんですがまさかの結婚後、マンションのローンが1500万程ある事を知らされました...
一応都会の方で空く事はないのでマンション収入があり、手を出さなくても年数が経てば0にはなりますが、その時は呆れて何も言えませんでした。
ローンの支払いでマンション経営の方は年間20万くらいしかプラスになりません。
修繕費等いきなり催促が来るので引き出せないし。
今はとりあえずマンション売ってローンを少しでも減らせる様話進めてます。
まだ結婚して日が浅いからもう少し旦那の様子みようと思います。笑

• みゆち

みゆち

私が通帳持って入院すれば良かったんですが...
    家賃の支払いや保育園の支払いを頼むのに渡してしまいました。
    まさか子供の通帳に手を出すわけないと信じてしまい、置いたままでした。

これから厳しくすればいいのか...
    もう諦めるしかないのか...

ストレスのせいにされると困るんです。わたし。
    旦那の仕事は確かにストレスが溜まります。休みもないですし、夜遅くまで残業です。
    でも、だからってパチンコに何十万も使って良いことにはならない。
    それをどう伝えたら心に刺さってくれるのか。
    私も嫁として出来が悪かったんだと思います。
    本当にどうしたらいいのか、悩みがつきません。

• 6月28日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

私はそういう時、支払い分しか入れません!
    それを使われた時は本当にぶちギレますが😑
    少し厳しくか現状を説明してみてはいかがですか?
    仕事でストレスは結構多くの人が抱えているものです。
    でも家族養ってるんだからそこの所は旦那さんも覚悟はしてたはずです。
    パチンコだって出来ればやめて欲しい所ではありますが、毎月金額を決めて娯楽程度にするとか改善されればいいのですが...
    多分旦那さんは通帳を見てお金に余裕がある、って思ったんでしょうね。
    浪費癖やギャンブル依存症の人には、貯金を隠しておく事をおすすめします。
    そして別の通帳に少しだけ入れてこれが今の貯金だよと、そっちだけを旦那さんに見せる時は見せたがいいのかも😓
    私は貯金全額見せた事はないです、信用できませんから。笑
    今現在もいろいろ試行錯誤して挑戦中です😂笑

• 6月28日
  • みゆち

みゆち

上の子の通帳には誰に貰ったのかも細かく書いていました。旦那はカードでおろしていたため気付かず。今回通帳を見せたところ、出産祝いやお年玉だったことにショックを受けていました。とりあえず旦那のボーナスは全部子供の通帳にいれます。
    そして通帳とカードを没収してきて、私が管理します。
    お小遣いも減らします。

• 6月28日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

それがいいと思います😂
    旦那さんが爆発しない程度に首締めてあげてください。笑
    旦那さんが爆発してしまったら今度こそちいままさんが愛想つかしてしまうと思うので😭

• 6月28日
ままり。

わたしは浪費癖のある旦那をもっているわけではないですが
ちいままさんの文章を読んで素直に思ったことを書かせていただきますね😞育休で収入がなくても、貯めてた金を抜き出す旦那と一緒にいるよりよっぽどマシでは?と思いました。単純に考えて、数ヶ月で使った100万、旦那さんは稼いできてくれますか?とりあえず、実家など距離を置いて考えてみてはどうですか??

• みゆち

みゆち

切迫流産と診断されていたので、退院後はしばらく実家にお世話になっています。
    母に相談しても我慢しなさいと言われてしまい、実家にいるのも辛い状況です。
    私がちゃんと管理すれば良かったんですが、、、
    旦那の稼ぎは良い方だと思います。
    私の心が狭いのか...

• 6月28日
shio-aka-kao

ギャンブルにではありませんが、私の通帳から30万、子供のお金を20万、共通のお金を40万近く無断使用されました。

そして二人目が妊娠8ヶ月で150万の借金発覚…

今離婚しても二人の子ども抱えてやっていけないし、使い込まれたお金も回収できなさそうなので離婚しません。
そして、使い込みのお金の回収、私への借金返済、ある程度の貯金すべて終わった時点で自分の気持ちやその時の状況をみて改めて考えようと思っています

• shio-aka-kao

結婚当初から通帳の管理は拒否されていて別々でやってきたのですが、借金発覚後は私が管理するようにしました。

• 6月28日
  • みゆち

みゆち

旦那はボーナスを全部、子供の通帳にいれる!と言っています。
    それで回収は出来るのですが...
    毎年夏休みを利用して行っている旅行等も中止。上の子の誕生日でアンパンマンミュージアムに行く予定もなしです。

私の心が狭いのですが、お金を返したら🆗と思っている旦那が許せなくて...
    ただ上の子はパパ大好き。離婚して離すのが心苦しくて悩んでいます。

• 6月28日
  • shio-aka-kao

お金を返せば良いわけじゃないと思いますし、ちいままさんの心が狭いわけではないですよ!
    旦那さんは、ご両親などにお年玉など使われた経験とかないんですかね?もしあれば、それを例えに子どものお金は使ってはいけないことを訴えてみるとか。

きちんと話し合って、場合によっては離婚を出して良いと思います。

• 6月28日
  • みゆち

みゆち

旦那はかなり裕福な家庭で育ってきたようで、お金に関しては嫌な思いをしてこなかったようです。
    私とは真逆でした。
    返せばいいって問題ではないですよね。
    とりあえず今回は出産も控えていると言うこともあり、通帳とカードを全て没収してきてお小遣いを減らすことにしました。

• 6月28日
うさぴょん

うわー昔のうちの旦那ですね。
うちも前は旦那にまかせ管理させてたんですけど、それをいいことに次々おかねを抜き出し…(((^^;)
それで離婚危機となりました。
うちの人もギャンブルやらゲーセンにお金を使ってました。うちはトータルで30万~40万くらいでしたので額としてはちいままさんのところより低いですよ。ですが、額はどうあれ、使うことに問題があるのでそのあたりは一緒だと思います!!!
もともと一人暮らしで東京にでていたこともあり、休みの日はそのような暮らしをしていたのでしょうね~…癖が抜けきってなかったんだと思います。
うちの人も子供のお祝いのお金やら会社からの出産祝いのお金などすべて旦那が勝手に使ってました。

それをきっかけに子供が3ヶ月のとき別居しました。
ですが、私は別居期間半年設け、離婚しませんでした。こんなクズとなんで離婚しなかったのか…それは結局簡単な理由で……旦那のことを好きだったからです。こんなにクズで最低でもう死ね!っておもうくらいなのに、好きなんです。心のどこかで彼を好きなんです。こんなにクズでどうしようもない、別れて別の人と歩んだ方が自分はいいかもとか何度も思いました。でもそれを考えた時嫌だって思ったんです。旦那にもまた別の未来がある…それを考えただけで苦しかったです。

うちのエピソードでまだ考えて欲しいです。↓

私は、別居期間最後の日に実は、離婚しましょうと旦那に話してました。子供にも一生あわせない。その時、旦那は泣いて分かりましたといって出ていきました。その後子供とふたりになった空間で私は泣きました。その時にとっても後悔したんです。この涙は後悔の涙だ。子供のために離婚しようっておもったけど、自分の心はホントはそうはおもってなかったんだと気づきました。その後旦那をすぐまた呼びました。ですが旦那はもういいです…みたいな感じで…旦那は心を閉ざしてしまいましたね。1ヶ月くらいして旦那はようやく心を開いてきてくれましたが、もう一度頑張ろうといいましたが、もう無理、別れようと言ってきました。旦那がもちろん悪いのですが旦那自身も離婚という言葉に相当ショックを受けメンタルをやられていましたね。心を開いているようで閉ざしていました。私の家族にも旦那がもちろん悪いので子供に会いに来るたびネチネチ言われてました。…それで余計にやはり心はどんどん曇ってたんだと思います。
そんな旦那の心が見えたようで、離婚しようと言った旦那を私は抱きしめました。
『苦しかったね、色々考えたよね。辛かったね。でも私はあなたとまた一緒に頑張りたいって思ってるから。ここから頑張ってこうよ』といいました。
すると旦那は嗚咽を漏らしながら見たこともないくらい泣きました。鼻水もダラダラ。
『ごめんなさい、ごめんなさい』と何度も何度もあやまってました。
今までは、あやまっても平謝りみたいなかんじでしたが、ここまでの反省っぷりは初めてで人間が再構築する瞬間をみました。

その後、私自身旦那を傷つけた点とかあっただろうし、そういった点を、夫婦であげ改善してきました。今ももちろん夫婦で嫌なところがあったりするときはいったりして改善してます。

相手の悪い点ばかりに目が行きますが、私も悪い点があったなとあの頃は思います。旦那だけが悪いんだといったふうになってたので( 笑 )

いまは、旦那はお小遣いの範囲内で自由に好きなことさせてます。お小遣いの範囲内だったらぱちんこもいっていい、ゲーセンもいっていいと言ってます。やめることは不可能ですから(*^^*) ちなみにお小遣いは10000円です。それでも何も文句は言いません。

• みゆち

みゆち

ありがとうございます。
    我が家と同じ状況で、涙が止まりません。
    前回も離婚話が出て、旦那は泣きながら謝ってきました。
    今回は『分かった。お金は返すから、離婚したいならしよう』ってあっさりでした。
    私も結婚当初に比べたら好きのレベルは下がりましたが嫌いじゃないんです。
    上の子もパパ好きだし、お腹にも子供がいる。

でも、何度もお金を使われると
    あー、私たちのことなんて全然考えてないんだ...私は家事して子供産んで、子育てしてればいい人なんだ。と悲しくなってしまい、色々考えて離婚した方がいいかもって思ってしまうんです。

もうすぐ旦那が帰って来て話し合いです。
    何をどう話せばいいのかも分かりません。

• 6月28日