※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘の育児で悩んでいます。臼蓋形成不全の治療や予防接種後の赤み、湿疹や体重増加の問題に不安を感じています。育児に自信が持てず落ち込んでいます。

生後5ヶ月の娘を育てています。
いろいろ重なって少し落ち込んでいます…

まず、生後2ヶ月のとき臼蓋形成不全と診断され経過観察中だったのですが、今日2回目のレントゲンを撮ったところあまり良くなっていないということでリーメンビューゲルでの治療をすることになりました。
だんだん足の開きも良くなってきていて、前回受診時うまくいけば自然治癒するだろうと話していただけにショックです。4ヶ月間ぐらいつけないといけないらしく、これから暑くなる季節なのに可哀想で…😢

2つ目は、昨日予防接種でBCGを打ったのですが、今朝赤く腫れていて念のため先ほど受診したところ、確かに赤いので検査しましょうということになりました。さすがに結核になっていることはないと思いたいのですが、だんだん不安になってきました…ちょうど抱っこ紐のベルトが当たる場所だったので、単なる刺激で赤くなっていることを祈るばかりです。

3つ目は、生後3ヶ月頃に首〜お腹にかけて湿疹ができ、そのときは塗り薬で割とすぐに治ったのですが、最近また顔に湿疹ができたので昨日の予防接種時に相談したところ、湿疹ができたり治ったりするのはアトピー性皮膚炎の可能性があると言われました。私も旦那もアレルギー等は持ってないですが、私の食事が母乳を通じて影響している可能性があるということで、できる範囲でその日食べたものを記録することになりました。顔の湿疹は薬を塗ったら落ち着きました。

4つ目は、1ヶ月ほど前に一時期おっぱい拒否があり、母乳外来に行ったところ体重の増えが悪いことを指摘され(出生時3736g、現在6700gぐらい)今も伸び悩んでいます。ミルク足したり夜中起こしたりして飲ませていますが、なかなか思うように増えません。

最近寝返りができるようになったりますます可愛さが増している時期にいろんなことが重なって、少し育児に自信がなくなってきました。
長々と書いてしまいましたが、こんな私に喝を入れてください…😭

コメント

一姫二太郎

色々あるけど、それよりも何よりも、娘ちゃんは一生懸命生きようとしてるし生きてるからその頑張りを精一杯応援してあげて下さいね😁
不思議な事に、赤ちゃんは本当にママの笑顔大好きなんですよ!
ママの笑顔を切らさないであげて下さい🤗

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。毎日毎日一生懸命新しいことを覚えて、吸収して、刺激を受けて、精一杯生きようと頑張ってますもんね。
    できるだけ安心できるよう、笑顔を絶やさずいつも通り接しようと思います!!

• 6月28日
リコ221225

こんにちは。
文面を読んでいてとても心配されている様子が見て取れました。

お嬢様の症状とは違うのですが、我が家の子供も色々とありました。…ありましたと言うか今も代わる代わる色々な事があります。

ぜんそく、熱性けいれん、てんかん、ADHD、主様と同じで赤ちゃんの頃体重が増えなくて悩んだこともありました。

1人目、2人目は何かあると一日中悩み、私の行動に落ち度は無かったかと責めたりしていました。

でも3人目にしてようやく、起きてしまったことはしょうがない、これからどうするかを考えようと思うようになりました。
4人目妊娠中、高齢出産だったため障害がないか不安で仕方なかったのですが、五体満足で産まれてきてくれました。これからもたくさんあると思いますが、この気持ちを忘れずに前向きに乗り越えていきたいと思っています。

的外れな投稿でしたら申し訳ございません。でもあまり悩まずお嬢様に笑いかけてたくさん話してあげてくださいね。きっとママが笑っているのが一番安心しますから😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

4人目のお子様、ご出産おめでとうございます。これまでいろいろなご苦労があったのですね。
    本当に、妊娠がわかった日から不安にならない日なんて1日もないですよね。きっとこれからも、ひとつ悩みが解決されたらまたひとつ悩みが増え…ということを繰り返していくんでしょうね。私もクヨクヨせず前向きになろうと思います!
    4人の子育て、大変なことも多いかと思いますが頑張ってください✨

• 6月28日
スマイリー

出産に十人と色というように、お子さんにも個々の様々なことがありますよね
命は尊いものです
小さいながらにも一生懸命生きようとしてるんだってことは、妊娠の時にすごい思いました
そして明日は我が身…なにが起こるか分かりませんよね
きっと体力ついてくるようになるまで…いや、成人しても親は心配事は絶えないと思います
とにかくできる限りのことをしてあげてください😊この世にたった1人のお母様なのですから…
季節的にも様々な変化が起きやすい時期ですよね
落ち着くこと祈っています🤝

• ゆきんこ

ゆきんこ

妊娠中、すごく小さな体でも心臓がピクピク動いているのを見て、本当に命の尊さ、奇跡みたいなものを感じました。
    子育てに不安や悩みはつきものですしずーっと続きますもんね。娘を守れるのは自分だけなので、強くなります!!

• 6月28日
Maya

私の娘は、一ヶ月以上早く2300gで産まれてきました!
その後のBCG予防接種でゆきんこさんの娘さんと同じく次の日には赤く腫れて白く膿んでいて…それはそれは心配で心配でもうどうしようって不安ばかりでした💦
でも、結核になったわけではなく、あくまでも「疑惑」なので念の為に半年間お薬を飲み続け、今では保育園にも通っています♪
お薬を飲み終わってから2年間は半年に1度のレントゲンを取ったり、保健所が関わってくるのでとてもめんどくさいのですが💦
娘が元気でいてくれてるのでそれだけでじゅうぶん!

ちなみにうちの娘も最近になってアトピー性皮膚炎と診断されました💦

たくさんたくさん悩むし、不安になって泣いてしまう日もあります!
自信をなくしちゃう時だってある!
でもそれでいいんです!それが母親です!
育児は楽しみばかりではないですから(`・ω・´)ゞ
娘さんも闘ってます!
だからお母さんも一緒に頑張りましょう◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• ゆきんこ

ゆきんこ

BCGのお話、とても参考になります!まさかうちの子が該当するとはって感じでした💦私も保健所と連携をとりながら見ていくと医者に言われて、割と大ごとだな…と感じました。無事であることを祈るばかりです💦
    アトピー性皮膚炎と診断されたのですね。大変ですが、すべての現実を受け止めて前を向くしかないですよね!
    辛いことがあっても、娘のいつもと変わらない笑顔を見るだけで元気になれます!
    お互い頑張りましょう✨

• 6月28日
michi_huca

深呼吸!深呼吸ー!!!
ママが不安になってるとムスメちゃんも不安になっちゃいますよー!!!
1つ目…医療は進んでるし、早めに治療したら大丈夫!
2つ目…ウチも赤くなってましてよー!
時期的に暑いしなと思って様子みたら次の日から赤み引いて行きました。
擦れやすい部分だし、きっと摩擦のせいですよー!
3つ目…これも時期的に汗かくのでわりと赤み出やすいと思います!
ギャン泣きした後とか汗掻いた後ウチも顔とか体とか赤くなりますよー
汗引いたらよくなったりします。
酷そうな時はタオルで体拭いてワセリン塗ってます!
4つ目…体重の増えも緩やかになる時期ですよ!寝返りできるようになったら活動量も増えるし!前にみたいにどんどん増えなくてもしかたないです。
大丈夫大丈夫!

そんなあたしも気になるとスマホで出検索魔になってますが…。
のびのび子育て頑張りしましょー!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

とてもとても前向きなコメント、ありがとうございます!
    ちなみにBCGは朝よりもさらに赤みが増していて…😭明日引いていることを祈るばかりです。
    体重はいろいろな人に増え方が緩やかになっていくと言われるのですが、通っているクリニックの助産師さんが厳しめなんですかね😅本当に最近よく動くようになってきました💦
    私も、あまり良くないと思いつつ妊娠中からずっと検索魔です。笑
    のびのび頑張ります!!

• 6月28日
ひせ

とても心配で不安な毎日だと思いますが、きっと大丈夫ですよ!
…なんて軽く言えませんが、考え過ぎても良くないですよ!

うちも、全員小さい頃は湿疹が酷かったですよ〜!
治ったり再発したりの繰り返しで、今も薬ぬってます。
3歳過ぎにならないとアトピー性皮膚炎だと断定出来ない!と言われましたよ。
まだまだ皮膚も弱いですし、ポツポツが出来たりの繰り返しは普通だとおもいますよ。

うちは下が卵、乳、小麦のアレルギーで食事、毎日頭悩ませています。
アレルギーあるので、うちの子もアトピー性皮膚炎の可能性は高いので、保湿しっかりベタベタに塗ってます。

体重の増えが悪い…との事ですが、そのくらいから緩やかになってきますよ!
寝返りしたり動くし寝てばかりの新生児とは違うし、体重は気にしないほうがいいですよ!

それだけ増えていれば十分です!
うちの子は7ヶ月健診で7.4キロでした。
3ヶ月くらいから、ちょー緩やかになっていきましたよ!
そんなもんですよ!

子供には…育児は悩みが尽きませんよね💦

でも、子供が毎日元気に笑顔で居てくれるだけで、十分です!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

湿疹に関しては、私も赤ちゃんの頃ってそんなもんだと思ってたんでアトピーかもと言われて驚きました💦
    お子様、アレルギーだと大変ですよね。正直これまで保湿がそんなに大切だと思っていなかったので、毎日ベタベタに塗るようにします!
    自分の性格が楽観的+娘が割と育てやすい方だと思っていたので大きな悩みなく子育てしていたのですが、さすがに今回はへこみました💧
    本当、子供の笑顔見れるだけで幸せですよね。がんばります!

• 6月28日
申年蟹座

私も産まれた時から臼蓋形成不全です!
でも中学の時 股関節を脱臼した時に
分かったので それからが大変でした😣💦
娘さんは2ヶ月の時に分かって
早めに治療が出来るので良かったと
思います!
これから1番 暑くなるときに
治療になったのは大変ですね(´・・`)

的外れなコメント失礼しました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったのですね。早く発見できれば治療の幅も広がると言われ、ベルト付けるのだけは避けたかったんですが結局付けることになってしまいました😭が、前向きに捉えます!

• 6月29日
いく

お気持ちお察しします。

うちの子も形成不全でメーリンをつけた治療していました。
うちの子は毎日24時間つけっぱなしタイプだったので、お風呂上がりがかなり大変でしたし、毎日自分を責めた時期もありました。
体重の増えも悪く夜中起こしてミルク足したりしましたし、かなり悩みました。(後から少食でまとめ飲みができない子だと気づきました)大人でも体型も身長もみんなバラバラですから個人差はあると思いますよ。

形成不全は早期発見早期治療が重要なので、主様の赤ちゃんはかなりラッキーです!
うちの子は小児科医師5人気づきませんでした(笑)骨は外から見えないので早期発見が難しいそうです。

湿疹もできましたし、大人用洗濯洗剤で洗った服を着て子どもを抱っこしたら、おでこがただれたようになりビックリしました。ですので赤ちゃん用洗剤しか使えません。

でも、どれも命に関わる病気でなかっただけ良かったと私は思いました。
あと、夫が「個性だ」と言って子どものありのままを受け入れてくれたことで私の心は軽くなりました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も24時間付けっぱなしになると思います。よりによってこれから暑くなる時期に…と、もう今から娘が不憫でなりません。これから採寸で再来週から装着することになりますが、娘の笑顔を見るたびに胸が痛いです。すぐに慣れてくれるといいのですが💦
    でも娘の将来のためと思って、心を鬼にして頑張ります😭

• 6月30日