※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

旦那の親が贈ったベビー服がお宮参り用ではなかった。お宮参り行くか悩んでいる。他の服を着せると旦那の機嫌を損ねそう。どうすればいいか。

カテゴリー違うかもしれませんが聞いてください

現在妊娠中で、旦那の方の親からしたら初孫になります
現在北海道に住んでいて、旦那の親は埼玉県に居て、わたしと旦那はわたしの実家に住んでいます

妊娠中期ころに、旦那の親が赤ちゃんの服を買ってくれたようで
旦那が電話を受けて聞いた話だと、お宮参りに着せるようなベビードレスだというので
わたしの住んでいる地域ではお宮参りに行く習慣はないのですが、行って写真撮って送ろうかという話をしていました

しかし、先日旦那が帰省して持って帰って来た服を見て見ると
ただの赤ちゃん服といいますか、
少なくともわたしがイメージしていた「お宮参りに着せるようなベビードレス」ではありませんでした

この辺でお宮参りの習慣がないのであまりわかりませんが、画像検索とかして出て来るような白のフリフリのドレスに帽子とかスタイとかセットになったものではなく
ピンクの少しフリフリの着いた赤ちゃんの服一枚って感じです

お宮参り行った後はスタジオアリスで写真を撮ろう!と意気込んでいたわたしとしては肩透かしを食らった気分で
どーしたもんかと思っています

恐らくは旦那が話の盛り癖が多少あるので
親からベビー服を買ったと連絡来た時に
話が大きくなったのかな?と思うのですが
あの服を着せてお宮参りに行くのはどーなのかなと思っているところです
なんせただの普段着レベルのベビー服です
かと言ってお宮参り行かないとか、服を別のもの着せるとかの話になると旦那の機嫌を損ねそうで…

なんというかいろいろめんどくさい感じになってます(*´・ω・)
皆さんならどうしますか?

コメント

かな

私も同じくらいの周期なので、お宮参りのこととかそろそろ考えてます!!

サイズはどれくらいなんでしょう?
ベビードレスであれば、退院時に着せてあげたものを写真に残して送るのはどうでしょう?
早速きせてみましたー!!なんて、天然ちゃんのような感じで誤魔化せないですかね?笑

スタジオアリスとかのホームページを旦那さんに見てもらって、この頃になったら、こんなのも着れるんだねーみたいに、自分たちで選ぶ楽しみを一緒に感じてもらえると、どうなんでしょう?

互いの両親、夫に、気を使いますよね‼付かず離れず、ちょうどいい付き合いができるようがんばりましょう(*^^*)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    退院用のベビードレスは実はもう用意してて、入院用バッグに詰めてるんですよね(*´・ω・)
    サイズは70くらいでした!
    いろいろ調べて見たら夏は略式で普通の服で、お宮参り行っている人もいるようなので、もう一度考えて見ます!

• 6月28日
くるっち

ママであるみーたいさん次第かな?と。
アリスで撮るなら、お宮参りの着物は無料で借りられます。
その中に義母さんからもらったベビー服を着てもいいかもしれないです!

お宮参りに行くつもりがないなら、赤ちゃんに着させて写真なり写メなり送ってあげればいいのでは?

お宮参りにベビードレス着せたのですが暑くて可哀想でした。
半袖ロンパースで行けば良かったです(*´Д`*)
北海道はまだ涼しいのかしら?

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    アリスで撮るのでもちろんアリスの衣装も着ますが、その時に義母さんからもらったベビー服でも撮って、義実家にはその写真送るつもりだったのですが
    普通のベビー服着せてる写真をわざわざアリスで撮るのもどーなんだろうとか思ってしまって(*´・ω・)笑

なんだか調べて見たら、夏は暑いので普段着のような格好でお宮参り行くこともあるようですね!
    今はまだ涼しいですが、お宮参りのあたりだと確かに暑そうなので、義母さんの服だけでお宮参りもありかも!と思い始めました!
    もう一度考えて見ます!

• 6月28日