※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がストローマグの練習で苦戦しています。上達せず心が折れそうで困っています。助言をお願いします。

9ヵ月の娘がおります\( ¨̮ )/
ストローマグの練習を始めて1ヶ月以上経つのですが、いまだにうまく飲めません💦
吸うことは出来ても、どば〜っも吐き出してしまうか、溺れたように顔を真っ赤にしてむせます(><)
根気よく練習を続けてきましたが、全く上達せず毎回苦しそうなので、心が折れかけてきました(><)

こんな事したら出来た!などがあれば教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

りおた

ストローが太いと吸ったときに口に入りすぎてむせたりするみたいです💦
私は紙パックか練習用の押すとちょっとずつ出るマグで少しずつ口に入れて飲ませるのを繰り返ししてました。ほんとに喉が乾いてそうな寝起きとかお風呂後とかもいいかもです💦すでにしてたらすいません💦
練習してもうまくできなかったのでしばらくやめてひさしぶりにストローマグ出したら急に飲めるようになりました😃今もたまにむせてますが💦

• おとはちゃん

おとはちゃん

なるほど、ストローが太いのかもしれませんね!
    市販の細いストローで試してみようと思います☺️
    それでダメなら一旦休憩も考えてみます✨

• 6月28日
たーちん

ストローから出てくる量が多いのか、ストローが太くて口がモゴモゴしちゃうんですかねー

一般用に売ってる細めのストローで飲ませてみて上手に飲み込めているならそれか原因かもしれませんねー

うちの娘は吸いっぷりがよく、量の調整ができない子で口にパンパンにふくんじゃうのでよくこぼします。
麦茶はこぼしても特に気にならないのですが、りんごジュースとか牛乳はこぼされると厄介なので細めのストローで飲ませてますよー

子供が持ちやすく軽めのコップにビタットマグに細めのストローつけてのませてます

• おとはちゃん

おとはちゃん

細めのストローで試してみようと思います!
    そうですよね、今後ジュースとかこぼれてくると大変そうです😥

• 6月28日
  • たーちん

たーちん

(^_^)お互い頑張りましょう!

• 6月28日
  • おとはちゃん

おとはちゃん

アドバイスありがとうございました!(*^^*)

• 6月28日
JMK***S 活動中

娘も同じくらいに練習始めて、リッチェルも使いました。

検診で栄養士さんに相談したら、私の遺伝も大きくて、飲みたい気分が少なく、アドバイスされた、私がストローで飲んで見せても、紙パックで試しても、二口くらいしか吸い飲まないから意味なかったです。

ずっと、スプーンであげていて、外出先では、マグマグのコップパーツで飲ませていました。

1歳2ヶ月後半から、大人のカレースプーンで、ゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習して、1歳3ヶ月と10日に、ストローをマスターしました。

私も、諦めたり再開したりを繰り返して、1歳過ぎてからは、本当に諦めていました。けど、コップもストローも出来た方が良いよね…😞って思って、大きいスプーンでゴクゴク飲む練習したら、ストローをマスターしましたよ。

約半年かかりました。😅

• おとはちゃん

おとはちゃん

お〜!半年!
    根気よく練習を続けられたこと、尊敬です✨
    そうなんです、両方できた方がいいですもんね…!
    練習方法、真似させて頂きます☺️

• 6月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

期間は半年ですけど、ずっと続けていた訳じゃなくて、諦めている時間の方が長かったです。(笑)

ずっと、自分がストローで飲む時、コップで飲む時に、口の動きとかはどうなってるか、考えていました。
    共通点は、ゴクゴク飲む・吸い飲む事かなぁ?って思い、大きいスプーンで練習してみよう❗って思いました。

スプーンって、平べったい感じのと、少し曲がっている感じのがあると思います。少し曲がっている方が、子供の口幅(スプーンの先しか口に入れないです。)に合うみたいです。😄

あまりにも時間がかかったから、マスターした時は、ハイジで言うクララが立った❗🙌並みに嬉しい瞬間でした。(笑)

• 6月28日
  • おとはちゃん

おとはちゃん

私もストロー成功したらクララが立った!と言ってしまいそうです(笑)
    ネット見てると「すぐゴクゴク飲めました〜」とかばっかりだったので、練習されている方もいるんだと思えて嬉しいです☺️

• 6月29日
ぐみ*

私は助産師さんのアドバイスで、先にコップ練習しました!
100均で売ってる小さい紙コップに麦茶をなみなみついで、すすらせるようにしました(^^)
そのときに、一口分くいっと飲ませて離す。を繰り返しました。
そうすると、赤ちゃんは自分の「一口」を学ぶそうです!
小さい紙コップにするのは、赤ちゃんが自分で見て「これくらいの口の大きさで…」と自分で理解して調整する助けになるようです♪

そこから始めて、ストローでも同じように、最初は一口吸えたなーってところで離してやってました(^^)
ごっくんできたらもう一度くわえさせるようにしました!
うちの子も最初はむせたりだだ漏れだったり下手くそでしたが、2週間ほど?で上手に飲めるようになったと思います\( ˆoˆ )/

• おとはちゃん

おとはちゃん

なるほど〜!ひとくちの加減をわかってもらうんですね!
    紙コップでも試してみます!(*^^*)
    みなさん色々努力されてるんだなぁ☺️

• 6月29日