※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri♡
子育て・グッズ

完母の生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、暑い夏で水分補給が心配。おっぱい以外の方法を教えてください。

生後4ヶ月の完母です🐻

生まれてから哺乳瓶を咥えたことがなく、おっぱい以外の水分補給が出来ません💦
最近ビジョンのまぐまぐを買って、乳首を試してるのですがうまく吸えず嫌がります。

夏場で暑いので、おっぱい以外の水分補給も考えなくては考えてます。
なにか良い方法教えてください😵💨

コメント

ムームー

最初はスプーンであげるといいですよ😄

• ririri♡

ririri♡

ありがとうございます🐻❤️
    スプーンはティースプーンみたいなやつを使ってますか??

• 6月28日
  • ムームー

ムームー

離乳食で使うスプーン使ってました😄
    離乳食を始める前のスプーンに慣れさす練習にもなるのでいいですよ❗

• 6月28日
chiko.a

おっぱいで十分のような気がしますがどうでしょうか。
うちも長男は一度も哺乳瓶の乳首はくわえたことなくて、6ヶ月の離乳食開始からしかお茶は始めませんでした。スパウトから始めましたがすぐストローにした記憶です。
次男は2回くらい哺乳瓶の乳首はくわえた程度でしたが同じく6ヶ月からストロースタートで2、3日で吸えるようになりました。

• ririri♡

ririri♡

哺乳瓶の乳首だと、全く吸い付かず。舌で押し出します💧

外出した時などに、手軽になにか口に含ませてあげられたらなーと思い🤔まだ4ヶ月からストローは早いですよね?💦

• 6月28日
  • chiko.a

chiko.a

4ヶ月で完母だとそれ以外の水分は必要ないと思ってるので、その月齢でマグマグ使ったことないです💦
    どうですかね?

• 6月28日
  • ririri♡

ririri♡

そうですね、確かにおっしゃる通りです!
    私が喉乾いたーって思う位、娘も喉乾くかなーとかいろいろ考えてしまいました!💦

• 6月28日

マグマグは5ヶ月の離乳食開始と同時にストローから始めました!!
完母の子はストロー上手になるのが早いと聞いたので!!
息子は3日で上手に飲めるようになしました😊✨

• ririri♡

ririri♡

離乳食開始と同じタイミングですね👍
    ちなみに、どんなストローマグ使われてますか?

• 6月28日

退会ユーザー

コンビのテテオ200ml入るやつです😊
    毎日持ち歩いてますが、漏れたことないですよ〜✨

• 6月28日
☆ナナ☆

息子も4ヶ月ですが、哺乳瓶拒否、スプーンも舌で押し返してうまく飲めずで保健師さんに相談したところ、レンゲは赤ちゃん飲みやすいと教えてもらいました。
実際私もやってみましたが、3回ほどで上手に飲めるようになりました(と、いっても今はまだ練習段階でお白湯を一回20ml程度×1日2回)
離乳食がはじまったらお茶をストローで練習しようかと思っています。
この時期哺乳瓶で飲めなかったら心配しますよね。

• ririri♡

ririri♡

レンゲ!!すごい!なるほどです💡
    白湯を飲ませるタイミングはいつ頃にしていますか?
    うちの子は、昨日白湯で『なんだこれは〜😖』みたいな顔してました💦で、べちゃーと吐きました。。

• 6月28日
  • ☆ナナ☆

☆ナナ☆

授乳の合間(例えば10時に授乳、次はだいたい14時なのでその間の12時前後)とか、お散歩いって帰ってきた時などに飲ませています。
    息子も初めは「何これ?」という顔をしてだばーっと口からほぼ全部でてましたが、何回かすると「もっとほしい」という顔をするようになりました^_^

• 6月28日
ぽこちゃ

うちも完母で哺乳瓶受け付けません。最近麦茶をスプーンであげたら少しづつ飲みました。試しにストローマグであげたら、ほんの少し飲みました!オモチャがわりに練習しているところです!

• ririri♡

ririri♡

同じ生後4ヶ月ですね🎶もうストローマグ使われてますか?
    生後5ヶ月からって書いてあるけど、関係ないですかね?💦笑

• 6月28日
ゆーめ

私が予防接種で行ってる小児科のおばちゃん先生に毎回、最近は暑くなってきてるから母乳やミルクを飲ませてても必ず湯冷ましをあげてと耳にタコができるくらい言われます←飲まない場合は少し砂糖を混ぜでいいと言われました。砂糖まぜたらスプーンで飲んでくれたので途中で砂糖入ってない水に変えたら気付かず飲んでくれました❤️マグマグうちも買ったけどベビー用の麦茶を入れて飲ませようとしたら苦くて拒否でした💦水はまだ入れたことないから分からないですが・・スプーンが手っ取り早いです🥄