※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

子供の体調が悪い時、保育園の指示に従い休ませるが、風邪の場合悩む。夜中の咳がひどく、吐くことも。熟睡中の子供を起こすか悩む状況。夫が出張中で休めない。

仕事と、体調不良の子供。
体調の程度を見て、どちらを優先しますか?

流行してしまっている感染性のものなら病院と保育園の指示に合わせて休みますが、風邪だと本当に悩みます(´>_<`)

普段は、熱が下がれば症状があっても薬を持たせて預けてますが、今回少しひどいみたいで。

熱は下がったのですが咳がひどくて、咳の勢いで吐くこともあります。昨日は咳のあと少しずつ5回吐きました、、
ごはんはゆっくりですが食べれるし、水分も自分から飲みます。
いつもより横になってゴロゴロしたり、甘えてくっついてきますが機嫌はいいです。

昨日の夜、夜中の咳がひどくて咳が出ればしばらく止まらず、そのまま必ず起きて、ほとんど寝れていませんでした。いつも6時には起きてますが今日はまだ起きません。咳が出ても今は起きずに熟睡してるようです。

こんなとき、親としては夜に寝れずに今せっかく寝れてるなら寝かせてあげたい。ごはんも少しずつ、だるくて横になることが多いうちは休ませたいと思ってしまいます、、やっと寝れてるのに無理やり起こしてしまったら、また泣いて咳込んで吐いて、、と想像してしまい。保育園からも金曜日、熱はそこまででもないですが咳がすごいのでお迎えにと電話があって。いまいち、どこまでが預けられてどこからがダメなのかもハッキリしない。。もちろん熱だったり頻繁に吐くならダメでしょうけど(´>_<`)

働くママさんはきっと迷うこと多いですよね。
我が家は今旦那が出張なので、変わりに休んでもらったりもできません(´>_<`)

コメント

ひのき

わかります、悩みますよね。。
あたしは5月末から仕事復帰しました!!
しかし今先週頭からずっと休んでる状態です。
息子が熱続きで咳も酷かったためです。
小児科に行きましたがウイルスの感染でしょうと言われただけで特に感染性のものでもなく診断名もつかないくらいでした。
一応病院の先生の指示でとりあえずまた木曜まで休む予定です😂

  • さくちゃん

    さくちゃん

    おはようございます(﹡ˆoˆ﹡)!
    まさに今なんですね(´;ω;`)、、

    長引いてますね。お子さんはもちろん
    えみさんも大変ですよね!
    お疲れさまです(´>_<`)!

    わかります、結局なんなの?って。
    息子もよく、ウイルスがお腹で悪さを、とか
    ウイルスがのどについて、、とか
    言われて、風邪のウイルスなの?
    なんか違うの?とモヤモヤしてました!
    保育園だとウイルスがなんなのかで
    体温が違ますしね(´>_<`)

    パソコンに色々打ち込むのを見て
    上気道炎と書かれて、あぁ風邪ね、、と
    空気読んでみたり笑

    病院変えたらハッキリ説明して
    もらえてそこは安心してます(﹡ˆoˆ﹡)

    お互い早くよくなりたいですね(´;ω;`)

    • 6月28日
  • ひのき

    ひのき

    おはようございます😊
    ほんとまさしく今です。。

    ほんとお互い子育ては大変ですね😂笑

    そうなんです、具体的に診断名もつかないから保育園への説明も大変です。。
    毎回保育園から「診断名は…?」と言われるし、ウイルスって言われてるしよくわからんよ!!!ってこっちが言いたいですよね笑

    いい病院でしたね😆
    お互い子育て頑張りましょうね😳

    • 6月28日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    大変ですね、、(´;ω;`)
    黙って寝ててくれたら回復も
    早いし楽なんですが笑
    子供って元気ですよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )笑

    そちらの保育園は診断名を
    聞かれるんですね!こちらは
    基本的にはなくて普通に
    風邪だったの?大丈夫そう?
    と声かけてくれるので
    雑談の中で説明できるので
    気持ちは割と楽です( ´•ω•` )

    出産した大きい総合病院の小児科に
    行ってましたが大きくて混むだけに
    こちらの説明にも反応が薄くて
    次、次、な感じで先生の説明も
    簡潔すぎて逆に不安でした(´>_<`)
    地元の総合病院の小児科は
    全然混まないですが私自身も
    お世話になった先生がまだいて
    混まない分、先生も息子に
    たくさん話しかけて
    息子と先生だけで会話できて
    息子も安心するようなので
    よかったです!

    頑張りましょうね(﹡ˆoˆ﹡)!!

    • 6月28日
Amawa

私なら休ませます( ¨̮ )

長引くのが1番
自分にとっても、子供にとっても辛いですから
数日休みをとり、その間に治します!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

    結局、今日もお休みしました(´>_<`)!
    明日は外せない仕事があるので
    今日、息子とゆっくり休みます(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

    • 6月28日