※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
ココロ・悩み

ママ友が子どもに対して厳しい態度を取ることに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

ママ友について

皆さんのママ友で変わってる人はいますか?

私のママ友は
同じ月齢で

独り言が多い
自分を低く話す
自分の家庭事情をペラペラ話す

子どもが泣いたら
『なんなん?なんであんたそんな機嫌悪いん?なんで怒ってるん?』
とよくいいます

子どもが泣くのは仕方ないし
育児方針も違うのはわかってます
わかるんですが…なんかすぐパニックになる印象です

ある程度月齢がたって
自分の子どもが怪我したわけでもないのに泣いてるだけならもう少し優しく余裕待てないのかな?って思ってしまい
子どもをあんた呼ばわりしてるのを
あんまり見たくないし聞きたくないのですがどうしたらいいですか?

コメント

Eri☆

あんまり関わらなければいいと思いますよ(´・_・`)
育児方針ですし、その方に言うわけにもいかないので聞きたくないのであれば離れるのがいいと思いますよ🙂

• R.mama

R.mama

自然にフェードアウトしたほうがいいてすよね、なんかあんたって読んだことないので変な感じでした。

• 6月28日
あーぴっ🌼

確かにあんたって子供に呼ぶ呼び方ではないですよね😅
でも言い方に何か口出ししてこっちにまで火が飛んできたらちょっと迷惑ですし、泣いてたら一緒にあやしてあげたりしてみてはどうですか?🤔

• R.mama

R.mama

そうですよね💦
    それやめてとは言えず、あやしかたもあんまり慣れてない様子でした。
    自然にフェードアウト考えてます。

• 6月28日
おのママ

うちの旦那さんは息子を あんた と呼びますよ(>人<;)癖で呼んでしまうらしく、なるべく名前で呼ぶよう気を付けていますが、ついそう呼んでしまうみたいです(>人<;)よくないとは自覚してます(>人<;)

育児方針はそれぞれの考え方があるので、あまり深く関わらない方がいいかなと思います(>_<)

• R.mama

R.mama

育児方針が違いますものね(T_T)
    癖とはいえ、嫌ですよね💦
    でも子どものことあんたって呼んだり
    泣いてたときも私があやすとすぐ笑顔になってて…余計なことしたかなと後で思いました。

• 6月28日
Träumerei

ママ友と言うほどではないですが、近隣の方がその方と似ています😞💦

うちは主さんのママ友さんよりもっと酷くて、お子さんに対しての言葉遣いが悪いと言うか、躾の一環のつもりなのでしょうが、聞いている方は罵倒にしか聞こえないような言い方で「むしろ悪影響なんじゃ?」と思うくらいです。。

たかが言い方ひとつ、言葉遣いひとつですが、やっぱり聞かされている方はすごく不快ですよね。

私はそういうところで人間性って出るものだと思っているのもあり、子供への配慮とか世間一般からの捉われ方とか、そういうの理解できない人なんだな、根本的に自分とは合わない人なんだなと諦めて一線引いてます。

私自身も関わりたくないですし、子供の耳にもそういう言葉を入れたくないので、出来るだけ顔を合わせるのを避けてますよ。
時間やその人がいる気配があれば、タイミングをズラしたり…
面倒ですけど、それくらい私は嫌なので😥

• R.mama

R.mama

めっちゃわかります
    悪影響受けそうでいやだなぁと内心思ってます(T_T)
    言葉遣い大切ですよね。
    私も避けようかな

• 6月28日