※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉ。
家族・旦那

【旦那さんに対して怒りが治まりません】 旦那の日々の行動にイライラし…

【旦那さんに対して怒りが治まりません】
カテゴリーが違っていたり、不快に思われたらすみません。
旦那の日々の行動にイライラしてしまい遂に堪忍袋の緒が切れてまいました。
愚痴らせてください。

旦那は3人兄弟の末っ子で義両親に甘やかされて育ちました。
特にお義母さんは彼の身の回りの事は殆どやってあげていたようで、現在は義兄夫婦の子供達3人に同じように接しているようで、例えば学校の内履きを洗ってあげて、体操着や給食の準備もバッグに入れて月曜日にセットしているようです。
そこを踏まえましての愚痴です。

●旦那は何も出来ません。
特に片付けは出来ません…毎日泥棒が入ったかのような散らかり具合です。
・出したものは終わない。
(特に調味料はしょっちゅう)
・次々にコップや、食器、服など新しいものを出す。
・使ったものを使ったままの状態で放置する。
(クッションが折れ曲がって散乱、息子のおもちゃ散らかしっぱなし、調味料は蓋が飽きっぱなし、鍋やフライパンがギトギトのままコンロの上など…)

●家事は殆ど出来ません。
流石にインスタントラーメンやパスタを茹でることは出来ますが、鍋、ザル、トング、皿、フォーク、まな板、包丁至るところに出しっぱなし。

●洗濯を教えましたがヨレヨレ。
何度もちゃんと干し方も教えたんですが…。

●里帰りをする前にノートにやって欲しいことを書いて置きましたが今はすっかり忘れてしまったようでゴミ捨てすらしません。

●末っ子気質、構ってもらう、疲れた、甘える、出来ない子アピールが37歳になった今も抜けない。
日曜日の朝、11時半にゾンビウォークで起きてくる『おはよ~…しまったぁ、寝過ぎたぁ…むぅ~…』
『●●ちゃん、何食べる♪?』
・悪いことや失敗はお義兄さんがやって来たので自分は上手く立ち回り、叱られることをしないでここまで来た。
(私が注意やキレると黙る、しょぼんとするけど、反省し学びません泣かせたこともあります…ドン引きでした。)

●スーパーに行くと欲しいものを我慢できない。
『大丈夫…我慢する』←コレわざわざ言います?
・カートを押したがる、セルフレジをやりたがる。(息子が愚図って泣くからと乗せたままチョロチョロするし効率が悪いのでやめて欲しい)←言っても次には忘れますね。

●基本、コンビニで済ませる。
(牛乳と卵、ウインナー、野菜各種を日曜日の午前中に頼んだらコンビニで買ってきた。)

●周りを良く見ない。興味がないことを知らずにそれで良しとする。
・保育園関係
・子育て(抱っこやあやし方)の工夫
(息子と遊ぶとき基本おちょくって遊びます)←遊び方が分からないんだと思います。
・使用済みの哺乳瓶の放置←今回はコレで遂にプッツンしました。私は息子くんと実家に1日行っていました一泊して帰ってきたら丸1日放置されていました。


とにかく、小学生みたいです。
お手伝いをしないまま、自分の事は自分で出来ないまま大人になってしまったんだなと可哀想に思ってきました。
親の怠慢ですよね。

それでも、この人となら一生一緒に居れる。私を愛して、大好きでいてくれる。
息子のオムツ替えを率先してやってくれる、ミルクも作ってくれる。息子を愛してくれてる。
なにより優しいし笑ってくれる。
彼が今まで経験してこなかった事は自分で失敗して覚えてもらおう。

そう思って今まで来ましたが、今日はちょっと残念な気持ちに怒りが重なり愚痴らせてもらいました。

読んでくださってありがとうございます。
慣れない育児に旦那の教育で少し疲れてしまいました。

皆さんならどうやって旦那を育てますか?
見捨てたいとも離婚すれば?とも思うかもしれませんが広い心でアイディアがありましたらご助力ください。
そして、皆さんのご主人の今はコレが出来るようになったよエピソードがありましたら教えて下さい。

長くなりましたがお付き合いいただき、ありがとうございました‼️
はぁ~、スッキリしました!

コメント

deleted user

凄いですね💦
なかなか人を変えるのは難しいので…これは私の体験談に基づきます笑
なので諦めて、私なら自分が許せるように変わります!実際変わりました!笑
そんなダメダメなご主人でも、息子くんの事に関しては積極的、いつもニコニコおおらかなんですよね?
読んでてそれが全てなんじゃないかと思いました❤️

  • かぉ。

    かぉ。

    早速のコメントありがとうございます!
    そっか、そうですよね…文章にしたら気持ちが落ち着きました。
    何でも二人でやっていかなければならない。息子は1人でも生きていけるように最低限の事は教えていかなければならないと旦那を見るたびに気負って来てしまいました…。
    旦那に重ねては行けませんよね、私も許せるように優しくならなければ…
    ありがとうございました(^^)

    • 6月27日
minomushi

読んでて、男性ってそんなものでは?と思ってしまいました😅うちの旦那もそんな感じですよ〜⚡️書いてある事、ぜーんぶ旦那に当てはまります!
娘と遊んでたら新しいオモチャ出してきて、片付けずに次のオモチャをだす。オムツ外したら、丸めることもせず袋にも入れずその辺にポイっ。
旦那が料理したらキッチンの汚いこと😭離乳食作りお願いしてみたら、レシピ調べずに作るからナスは種も取らず皮も剥かないアク抜きもしないからどす黒い不気味なものが出来ました(笑)

とりあえず、旦那のオカンポジションに立ってます(笑)
「これは自分で出したから最後まで片付けてね〜」「これ出しっぱなしだけどどうする予定?」など、最後までやらせます😱大人になってしまってる分、学習能力が低すぎてドン引きますが、諦めてます!そしてやってくれたら大袈裟に褒めます!「哺乳瓶洗っててくれたん?!ありがとう〜!これしてくれるとホンマに助かるねん!」と(笑)
あと、期待しないという事が大事だと気がつきました!「これくらいやってくれるだろう」と期待するから違う結果になってイライラするわけで、最初からアテにしてなかったらイライラも軽減されます♡

それでも毎日イライラするので、少しは学んで欲しいですけどね😤😤

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます!
    なるほど、やはり一度は『お母さん』になってあげた方がいいのですね…確かにそれなら毎回ではない限り腹も立たないかもしれません。
    当てにしないのも取り入れてみます!
    そんなCMありましたよね?『期待しなくなったら楽になったの❤️』って胃薬のヤツですが(笑)
    ありがとうございます!なんか軽くなりました!

    • 6月27日
ミナ

まだお子さんが4ヶ月なので
そんなに男は急成長しませんよ、
うちはオムツは女が替えるものというスタンスなので替えません(笑)

家の事も何もしませんし、何もできません(笑)
大掃除お願いしたら、私がベランダ洗って、キッチン掃除して、トイレ掃除終わったら
やっと旦那は風呂掃除をおえてて
それで終わりです(笑)
しかも天井から洗うからビショビショになってました‼
義母が何も教えなかったので、
私が0から教えてますが
結婚して10年、少し成長したくらいで変わりません‼
いまだに靴下、パンツぬぎっぱなしです‼
もう諦めました(笑)
妥協した方がイライラしませんよ😃

  • かぉ。

    かぉ。

    早速のコメントありがとうございます!
    モヤモヤしていたので嬉しいです(^^)
    やっぱり出来ないのが一般的というか仕方がないことなんですね…貴方の母親のような人はこの世に二人と居ません。と思いイライラしてしまって…。
    こういう人なんだと思うことにします(^^;遅い時間での優しいコメント、ありがとうございました!

    • 6月27日
ままり

うちも物出しっぱだし、洗濯干すの下手だし、出来ないことだらけですが育てるの諦めてます笑
考え方変えました!

逆に私は苦手で主人が得意な事とかあるのでお互いカバーし合えれば良いかなって考えです(^^)

育児に協力的で優しいなんて素敵なご主人じゃないですか(^^)

悪い所を直してもらおうじゃなくて良い所をいかしていこうって思ってます(^^)
そしたら精神的に私は楽になりました♡

質問からちょっとずれててすいません💦

  • かぉ。

    かぉ。

    早速にコメントありがとうございます!
    良いところを伸ばす…大人相手に考えもつきませんでした💦
    旦那は私より6つも年上なんだから私より物を知っていて当然(常識やマナー、経験など)と思っていたのでがっかりした気持ちになっていました。
    旦那の良いところを伸ばしていくことを念頭に置いて頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月27日
UMIMI

私の夫と似ている場所が多々あります。
家の旦那は何も出来ません。やったものはやりっぱなし片付けをしても散らかる・汚くなる
家事は休日は手伝ってもらいますが正直1人でやったほうがイライラもしないし早いです。諦めております。
料理なんてもってのほか。一度させたら煙もくもくコゲコゲで火災報知器が鳴った事もあります....
洗濯物も、これじゃあ乾かないでしょうという干し方。だから最初から私がやり直す二度手間。
家の旦那は1人っ子な為すごく自己中心です。自分中心で世界が回ってるかのよう。
馬鹿馬鹿しくなります。そして腹が立ちます。
そして、自分の欲は我慢出来ません。これは支払いのお金だからねなんて、お金があろうものなら自分の趣味に全て使ってしまいます。
家は逆で周りをよく見すぎて、一番大切なものが見えなくそれで失ってよく喧嘩になります。
小学生みたい....まさにそれです。
そう思ってもどうしても人はいい所があるのでそこで妥協が出来たりしますよね。
旦那を育てる.....私も子育てをしながら毎日旦那を育てています。笑

まずは、何度も言うしかありませんね。
そして例えば洗濯物を外に出しておかない。とかいうのを守って欲しければ、その場所に赤文字で堂々と大きく張り紙をしておきます。(笑)
それかペナルティを与えます。例えば、お小遣い無しが家は一番効果あります(笑)
そして、そのだらしなさを、私自身でやってしまうと旦那が身につかないのであえてそれを放置して帰宅後何度も言いながら自分で片付けをさせます。(笑)
放置したら子供が....と思うのなら一旦そこは片付けて旦那が帰ってくるまでにセットして放置してた風に装います。
これもなかなか面倒ですが、最近は謝りながら片付けてくれてだんだんと直ってきています(笑)

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます!
    あ!そうなんですっお金の使い方も出来ないんですよ💦あればあるだけ使ってしまいます。決して少ないお小遣いではないのに…期待はしてませんがお小遣いを節約して私にサプライズで誕生日プレゼントを…とかって発想もありません(笑) プレゼントを買ったことによりお金が無いんだ…⤵️って言われるのが想像つきます(^^;
    根気よく息子といっしょに育てていきます。私の理想がたかかったみたいで逆に恥ずかしいです…。
    ありがとうございました(^-^)

    • 6月27日
fresh

いやぁ親の育て方ひとつでここまでなってしまうんですね~(^^;
イライラしますね。
もう主さんが根気強く旦那さまに叩き込むしかないんじゃないでしょうか?
このままでは大人としてヤバイと思います。
大きい子どもがいるみたいで大変ですが、厳しくしてあげましょう。このままじゃダメです

  • かぉ。

    かぉ。

    そうなんです!
    共感頂いてありがとうございます!
    普段は黙って夜中から朝方にかけて1人で気が済むまで片付けているんですが、今回ばかりは何故か爆発してしまって…実家でリフレッシュしてしまったのが逆に沸点を下げてしまう結果になり、いけなかったのかなって思います。今から惨劇の片付け頑張ります!
    時には厳しく言ってみます。
    ありがとうございました!

    • 6月27日
3すけ

んー、大変ですね!
しかし、何回もやらせてちょっとでも上手になったところを大袈裟にほめるしかないと思います。

私自身が三兄弟の末っ子、甘えんぼう、かまってちゃん、失敗は上の人達がしてきたので、自分はしかられたことはない。家事も上の二人が8歳6歳離れていたので基本的にそちらがやってくれる。親戚でも一番年下。料理も全然できませんでした。インスタントくらいはどうにかなりましたが。洗濯機回したのは結婚してからです笑。
そして片付けるのが苦手。母も散らかしやなので、あちこちそのまんま、だしっぱなし。
そんな私が今はまぁ普通のお母さんになりました。つまり、初めての赤ちゃんの時は死にそうでした!笑
だっこの仕方もあやしかたもわからないし。しかし自分がやるしかない、となると嫌でもできるようになります。

旦那が神経質で片付けにかんしてうるさいので、その影響でちょっとずつできるようになったのかな、、。
散らかしやは片付けかたがわからないのと、本当に面倒なんです。。そして末っ子ちゃんは基本的にほめられて伸びる、定着するので、ちょっと頑張った時には(たぶん自分からこれみよがしに報告します)褒めてもらうと嬉しくてできるようになります。できてないことは、こうやったらいいんじゃない?、って優しく言ってもらわないとダメなんです。叱られるとプライドが傷ついてやる気をなくします。(めんどくさくてすみません、、)
一方、私が旦那に家事を頼むときは、やり方が多少違っても目をつぶり(ついつい女性は管理しすぎる傾向にあるので注意!)、すごく大袈裟にほめたり感謝したりしてます!(ありがとう、助かった!頼れる旦那さん!おかげでちょっと心に余裕できた!など。)

哺乳瓶放置も洗濯のほしかたが違うなーもあります。でも哺乳瓶放置は自分もあるし、干し方の違いはちょっと気になってるけど、しょうがないと諦めてます。やってくれるんだから!と前向きに。
かぉ。さん、基本的には旦那さんのこと好きそうだし、心も広そうな方なので、、頑張って下さい、、。

あ、ちなみにうちの旦那は、私が物をしまってない時とかは、
『これ、しまっておくよー』『あれ、どこどこにしまっておいたよ』『これ、どこにしまうかわかる?』と声をかけるかんじで言ってくれるので嫌な気持ちになりません。
私もあ、ありがとー!と言いながら(そっかーまたしまえてなかったなぁー。と反省)となります。
参考までに☆

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます!
    私は兄弟の一番上で田舎育ち。
    自分の弟や周りのちびっ子ちゃんたちのお姉ちゃんでした。
    旦那は末っ子ですが私よりも6つも年上。その年上と言うところが私よりも出来て当然という固定概念を持たせていたのかもしれません。
    末っ子は何処までも末っ子。確かに甘えん坊で可愛いところもあり、そこが好きだなぁと思っていたのに息子が生まれたから急にしっかりしろ!なんて酷い話しでしたよね…私こそ自己中でした。声をかけることも忘れずに優しくなろうとおもいます。
    末っ子の気持ち、過ごした分かりやすかったです。
    ニコニコして『おはよう』が言えそうです。
    ありがとうございました!

    • 6月28日
ちゃんたい

私の旦那はお義父さんは厳しめの方ですがお義母さんが甘めで義姉、旦那、義妹ですが一人息子の長男。お義母さんに甘やかされたのでしょう。

2人暮らしを始めて気付いたことは
洗濯物は自分の場所には直さない。
洗濯物干すときはしわしわのまま。
めんどくさいと取り込んだあとそのまま放置。ご飯の炊き方知らない。電気つけっぱ。
調味料だしっぱ。洗い物さげない。ゴミすぐ捨てない。靴揃えない。まぁ基本目につくのはやりっぱなしですね😅

洗濯物は畳んで置いて直すまでひたすら言い続ける。→たまに直せるようになった。
洗い物下げるまで放置。下げなかったら旦那の分は洗わない。→最近は下げるようになり私がお風呂中に洗ってくれるまでなりました。
あとのこともとにかくやるまで言いつづけます。まだまだ親に頼ってるところはありますがもう26なので自分から行動しようとすることも増えました。休みの日は洗濯物や洗い物息子の朝一のミルクまで私が起きてない間にやってくれることもあるようになりました。本当にとにかくしつこいくらいにやるまで言い続けてできたら褒めますw

優しくて父親としては自慢の旦那です。旦那の教育お互い頑張りましょう!笑
長々と失礼しました🙇

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、とっても素敵ですね(^-^)
    ちゃんたいさんの根気が伝わって形になってくれたんですね!そのお心持ち尊敬しますっ!私も根をあげてイライラしてる場合じゃないですね…先ずはこの惨劇を息子くんを起こさないように片付けなければ!
    褒めることも感謝することも忘れないように私こそ赤字ででっかく書いて貼っておくべきですね…ありがとうございました!

    • 6月28日