※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

保育園でのトラブルや子育ての悩みで疲れている女性の相談です。

辛くて泣き叫びそうなのに解ってくれる人がいないです。長くなりますが愚痴らせて下さい。
1歳4ヶ月の息子がいます。4月から保育園に入れ5月から私もパートに出ているんですがまともに保育園に行けていません。それによって私も仕事に行けません。今月は園で流行ってる嘔吐下痢になり2週間お休みし、治ったと思ったら熱はないけどグッタリしてご飯も食べないと帰され、総合病院で血液検査をするとかなりの貧血だと言われ鉄剤を貰いましたがどうやっても全く飲んでくれず泣き叫ばれながらスポイトで口に入れてもほとんど出してしまい真っ赤な鉄剤で服は日々真っ赤。嘔吐下痢に続き洗濯物の山。昨日久しぶりに保育園に行けてこれでやっと落ち着く、仕事にも行けると思ったら今日は39度熱があるからとお迎え電話。今月は月の半分以上お休み。お金が無くて働きたくて保育園入れたのに先月も今月も給料が保育園料にもならずマイナス。始めたばかりなのに休みばかりで子育て支援をうたってる会社でもさすがに嫌な顔をされ。旦那は朝から夜遅くまで仕事。旦那の親は遠い。私の親も凄く可愛がってくれてるけど私が居ないときに面倒をみるのは大変だからか、なんだかんだ言い訳をして預かってくれず、病児保育は田舎なので近くに1ヶ所しかなく前日までの予約制だし常に空いてない。家族に相談しても小さいうちは仕方ないと言われて終わり。食が細く母乳ばかり欲しがって栄養不足なのにフォローアップミルクも飲まないしご飯もあまり食べないし断乳すればご飯は食べるようになるだろうと思っても体調不良が続いてるから今はしない方が良いと小児科で言われ出来ず。誰が悪いとかじゃない事なのはわかってるけどなんかもぅ全部が嫌になって疲れて食欲もなくて胃が痛くて。。保育園から電話が来る度に苛々するしご飯も薬も嫌がられる度に泣きたくなるけどやらなきゃだし、簡単なご飯作りと洗濯物を片付ける事で精一杯で家の掃除も出来ないし頑張ってるのに報われない。そう思ってしまうのは私が弱いのかな。。。

コメント

ほのか

うちも貧血引っかかり、フォローアップも飲んでくれません。なので、出来るだけ鉄分が入ってるお菓子や飲み物を探し、あげてます。これでは絶対たりないんですが、、😭
うちも、保育園に入れたてはほぼ、毎月入院でした。大変な気持ちわかります、投げ出したくなるのもわかります。。

• 大福

大福

返信ありがとうございます!鉄分の入ったお菓子や飲み物!思い付きませんでした!何をやっても駄目なら少しだとしてもそーゆーもの探すしかないですよね😣入園したては仕方ないんですよね。。まだ2ヶ月目だけど保育園に入れずに子供が家にいてもできる在宅の仕事とかにすれば良かったのかなと毎日後悔したりネガティブな事ばっかり浮かんじゃって💧お互い頑張りましょうね😣

• 6月27日
i b u n a o♡m a m a

私も似たような感じなので すごく
お気持ちわかります 。

うちにも1歳1ヶ月の息子がいて 、
4月から保育園に通っています 。
4月の中頃から パートに出ていますが
入園早々 、嘔吐下痢になり毎日
点滴に通いました 。やっと治って
登園しても また熱が出たり(>_<)

5月の中頃には 突発性発疹で高熱 。
熱性痙攣起こし入院 。絶対に誰か
付き添いが居なくてはならず 、
私が付き添いました 。旦那は
休めず 、親も仕事です 。

6月に入ってから 手足口病 、
上の子が溶連菌 、やっと回復した所に
今度は 下の子がアデノウイルス…。
プラス 2度目の熱性痙攣 。治癒証明
書いてもらい やっと明日から登園
出来ます(;_;) 私も体調崩し 、
旦那は居てもほぼ協力はないので
倒れそうになりながら看病しました 。

薬まみれの服や 汚物の処理など
本当に大変ですよね 。親は凄く
可愛がってくれるけど 何だかんだ
言い訳して預かってくれないってのも
うちの環境と凄く似ています(;_;)

病児保育も 似たような感じです 。

一番考えるのは やっぱり仕事の事
ですよね…。申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますよね 。給料も
どんどん減っていって(>_<。)💦

大福さんは頑張ってます!全然
弱くないです! 泣き叫びましょ!
解ってくれる人 、ここに居ます♡♡
溜め込まないで下さいね(;_;)!

• 大福

大福

返信ありがとうございます‼️同じですね😢i b u n a o♡m a m aさんはお子さん二人だし読んでて私より大変そうなのに励まして下さってホントにありがとうございます😢✨うちも旦那も可愛がってても仕事優先で協力はありません。親も。私が愚痴を言っても最近の状況に落ち込んでても会社のパートさんも皆そうだよとか言って全然私の気持ちをわかってくれません。そんなことわかってる、そんな言葉が聞きたい訳じゃない!せめて子供が元気な時の休日だけはしっかり面倒みてもらって私は少しでもゆっくりさせてもらおう😣👍親も旦那も私が居ない状態で丸1日子供と過ごしたことがないのでもう少ししたらやらせてみようと思います。お互い頑張りましょうね😣✨

• 6月28日
  • i b u n a o♡m a m a

i b u n a o♡m a m a

子供が2人いて 働いている方が
    大変とか 、そんなのないんです!
    子供1人だろうと 専業主婦だろうと
    その人にはその人の大変さが
    あります(>_<) 「みんなそうだよ」
    って言葉 私は言われたくないし 、
    人にも言いたくないです(;_;)
    私も子供が体調崩してばっかりで
    親に弱音はきます 。でも返ってくる
    言葉は「みんなそぉだよ」です 。
    余計落ち込みますよっ(;つД`)

旦那なんて 半日一緒にいて ほぼ
    寝てただけなのに やってやったぜ感
    出してくるし そういう時に限って
    いい子にしてるんで こっちの苦労は
    わかってないし なんなら楽ぐらいに
    思ってそぉで イライラしますよ←

辛い時はここに来て 愚痴って
    下さいね♡♡ いつでも話聞きます♪

• 6月28日
あい

大変ですね。。
こんなことはわかってると思いますし、当たり前ですが大変なのは最初の1〜2年くらいです!!
そのうち免疫が付きます。
今は赤字でも必ず黒字になります。
私もそうでした(>人<;)

旦那さんのお母さんに一時的に滞在してもらうことは難しいですか?

• 大福

大福

返信ありがとうございます!旦那の実家はお店をやっていて、今はおばあちゃんも病気になってしまいこっちに来るのは無理そうです。。そうなんですよね、、最初の1~2年とは言われるんですが二人目も欲しいのに貯金も出来ず赤字のままじゃ二人目も作れないし歳はどんどん取っていくし…焦りと不安とでポジティブになれなくて⤵️⤵️

• 6月27日

毎日お疲れ様です(>_<)
私も保育園に預けて働いていますが、本当に大変ですよね(>_<)
会社を休みたくて休んでる訳ではないし、むしろ休んだ方が大変なのに、周りはなかなか分かってくれないし、イライラするけど「母親なんだから子どもの為に頑張らないとね。」って言う感じだから愚痴も言えないし…💦
うちのすんでいる場所は病児保育で預けれるところがないみたいで、今RSにかかっているので今週はほぼ休みになりそうです…
きっと私より大福さんの方が大変だと思いますが気持ちは分かります(>_<)
ここでいっぱい吐き出して、少しでも楽になって下さい(>_<)

• 大福

大福

返信ありがとうございます!ままりんさんもお疲れ様です😣👍わかってもらえなくて誉めてもらえなくて「どこんちのママも頑張ってるんだから」的な感じで言われるとほんと悲しくなりますよね。。子供は大好きで可愛くて仕方ないのに穏やかに看病に徹する事ができなくて子供に申し訳ない…ポジティブになりたい😭

• 6月27日
にゃらん☆

大福さん偉いですね!
私も、4月から保育園預けて復職しました!
呼び出しもかなりあります。
うちは中耳炎が癖になってしまって毎週病院通い、、、。薬も気分しだいで飲んでくれないし、好き嫌いも出てきてご飯食べてくれないこともあります!
息子さんストロー飲みは得意ですか?
うちは、最近薬嫌がったらストローで吸わせてます!!口の中にいる時間が少なくて味も分かりにくいし吸ってくれるのであっという間に無くなります!!
最初に麦茶などを吸わせて、すかさず薬にして飲み終わったら、これまたすかさず麦茶に、戻してます(笑)
薬だ!!って思った瞬間に飲み込んでるので不服そうな顔しながらも飲んてくれます(笑)
ごはんも、市販のベビーフード浸かってみてはどうでしょう?
レバーとかいえでは調理しにくい物が入ったのもありますし、最近のは塩分なども考えられていて美味しいです☆
私がレバー苦手なのでかなり頼ってます(笑)
あまり参考にならないかもしれませんが、大福さんは弱くないですよ!
私も、誰か褒めて~!!って思います!!

• 大福

大福

ありがとうございます😢✨頑張ってるとか誰も言ってくれなくて愚痴を言っても仕方ないじゃんで済まされるので嬉しいです😭うちはストロー飲みは出来るんですがもう目で見てお茶とか水なら飲みますがミルクの色や薬の色だと飲みません😅匂いも感じとってるのかな?大好きな味噌汁とかに混ぜてもすぐ気付いちゃって💧確かにベビーフード最近あげてなかった!!レバーのベビーフードは前にあげて確か食べた気がするので明日早速買いに行きます‼️にゃらんさんも病院通いに仕事に家事に大変だと思いますがここには同じ悩みを持つ人が沢山いる!と思って一緒に頑張りましょ😣👍

• 6月27日
うさくま

よく、頑張っておられますね💦
弱くなんかありませんょ💦
頑張っているからこその想いですよ💦💦

鉄剤に関しては‥
お薬がなかなか飲めないとなると‥
鉄剤入りのモノ(ウエハースやゼリーやプルーンなど)を‥と思いますが、まだ、一歳ですもんね💦

そして、家計の赤字に職場からの冷たい態度となると、本当にやるせなくなりますよね😢

なんのアドバイスもできませんし、これからお子様がどうなるかも予測がつきませんが‥

少なからず、少しずつは体が強くなってくるので、行ける日も増えてくるのは確かだと思うのです💦
そこにむけて毎日を過ごす‥か、家計や諸々と相談されて、方向性を見直すか‥でしょうか❓

今は大福さんだけに、負担がかかりすぎているので、とてもお辛いのだと思います💦

ファミリーサポートとかも難しいですか❓
お金との兼ね合いにもなるとは思うので、本当にいろいろな方向性からの計算が大切にはなりますが‥。

大福さんはよく頑張って居られると思います💦

• 大福

大福

返信ありがとうございます!やはり最初は仕方ないと割りきって徐々に免疫がついてくれるのを待つしかないですね😣頑張って言ってもらえて嬉しいです😢✨

• 6月28日
ママリ

分かります😭
うちも4月から保育園行ってます!
保育園行きだしてからそれまで熱もあまり出さなかった子がよく熱発、保育園行ってからロタ、RS、突発性発疹、中耳炎、気管支炎、胃腸炎にかかり長期休み+5月と先週に入院してほぼ保育園行けず、私も仕事(正社員)行けずでした😭
朝熱なくて保育園行っても保育園から職場に熱あるのでお迎えお願いしますなんて結構あります😭
私はたまに旦那や私の母に代わって貰って仕事行ってましたが病気の我が子を置いてまで働かないといけないのかという思いと、休みすぎて職場に申し訳ない気持ちが葛藤しまくりでした😣
そして病気すると機嫌も悪いし、薬もうまく飲めなかったり、水分あまり摂ってくれなかったり、外に行きたいアピールされまくりでかなり疲れます😭
嘔吐下痢の時は上から下からやばくて洗濯もすごいし、こんな時に雨降ってたり😣ストレスやばいです😣

• 大福

大福

返信ありがとうございます!同じです‼️仕事行きたいけど行けない、子供可哀想だけど仕事行かなきゃ、機嫌の悪い息子と今日も1日何しよう、家にいるのに私にベッタリで家事が出来ない、、ホント疲れます。。体も疲れて心も疲れて余裕がなくなりますよね⤵️

• 6月28日
もも

お疲れ様です。
わたしは元保育士で、入園した年はどうしても病欠が多くなってしまい、仕事場に迷惑をかけて大変そうなお母さんたくさん見てきました。
現に、友達の子どもも4月に入園してから入院2回、毎週熱、ここ3ヶ月、友達とも会えてないって言ってました。本当に疲れきっています。。
気分を害されるかもしれないですが、、
わたしの個人的な意見としては、まだ保育園に行くのには早いのかな?と思いました。
もちろんお子さんのために、金銭的な問題もあって、預けたくはないけれども、預けて働かなくてはならない苦渋の選択をしたのだとは思います。
勤めていたときも揃ってお母さん方はそう言いました。
けど、来たら体調を崩す子どもたちを見て正直可哀想だと思っていました、、
実際お金もマイナスならば辞めてしまってもいいような気もしますがね(´・ω・)

• 大福

大福

返信ありがとうございます。私も保育園も仕事もこんな感じならやめた方が良いんじゃないかと考えています。ただもぅ入れてしまったし激戦区なので二次募集でやっと受かったから次また入れたいと思ったときに入れないかもしれないし、元気な時は楽しそうに保育園に行きお友達と遊び、出来ることが増えて帰ってくる息子を見ると辞めても本当に良いのか…と決めかねてしまって。1歳過ぎで保育園はまだ早いと思う人もいますよね。息子の先生がそう思ってたら嫌ですが仕方ないですね。お金が無い親のせいで息子に可哀想な想いをさせて申し訳ない。

• 6月28日
ぴーや

うちもしょっちゅうお休みされます…
月に一回1週間もです…
アデノが治ったばかりで、
やっと月曜日から通常に
戻りました…その前も39度で
お迎えあったりと仕事にならず、
前職は辞めざるを得なかったです。

どこの病院行っても
結局はしばらくはこんな感じだよと
風邪が治ったら他の菌もらっての
繰り返しと言われるたびに、
生活がかかってんのに
そんな言葉は聞きたくないって
感じです。

シングルなんで、
もはや生活出来ない感じです…

本当、嫌になっちゃいますよねー
でも、ずっとは続かないし
人生80年だとしたら
たったの6.7年耐えれば
こう言う悩みもだんだん
無くなるんだと
ポジティブに考えてます。

• 大福

大福

返信ありがとうございます!わかります!落ち込んでて弱ってるときに現実的な意見言われても余計落ちるだけなのに…周りは平気でそういうこと言いますよね。ぴーやさんも大変なのにポジティブに考えられててホント凄いです✨私もポジティブに考えられるように、悩みすぎないように頑張ってみますね✨

• 6月28日