※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

娘(1歳2ヶ月)の風邪が3週間続き、夜間の咳が気になります。咳が続くのは長いかもしれませんが、同じ経験をした方いますか?

娘(1歳2ヶ月)の風邪がなかなかよくなりません。
6月上旬に風邪をひき、熱、鼻水、咳の症状で小児科にかかりました。
熱と鼻水はすぐによくなったのですが、咳だけが残っていて、先週頭に再度小児科にかかり薬を処方してもらいましたが、まだ咳は続いています。
咳は夜寝ている間だけで昼間は全く出ずにとても元気で食欲もあります。
薬は5日分でしたのでもう終わっています。
喘息や気管支炎などではないようです。

もうかれこれ3週間経ちますが寝ている間の咳がなかなかよくなりません。
寝ている間ずっと出ているわけじゃないですが、出始めるとなかなか止まらない感じで背中をさすってあげていると次第に楽になって眠れるって感じです。
夜中に1〜2回はあります。

風邪で咳が残ることはあると思うのですが、3週間って長すぎじゃないでしょうか…。
同じようにお子さんの咳が長引く経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

いつ咳が出ずに眠れるようになるのか…
かわいそうで。

コメント

あーか

風邪一度かかると咳や鼻水長引きますよねー。。
熱が下がって咳や鼻水になったら耳鼻科に行くようにしてます(・ω・)/
やっぱり専門医に診てもらったほうが適切な薬というか、しっかり効きます!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    今回は鼻水は治まっていて咳だけなのですが、咳だけでも耳鼻科って行ってもいいんですかねー?
    うちの近所の耳鼻科、癖のある先生で、以前鼻水だけで来るなって言われてからあまり行きたくなくて…。

• 6月27日
  • あーか

あーか

耳鼻咽喉科だと咳も見てもらえますよー!!
    そうなんですね…
    私合わないと病院変えますよー(・ω・)/

• 6月27日
  • かりん

かりん

咳だけでも見てもらえるんですね!

私の住んでいる地域、田舎なので耳鼻科一件しかないんですよね…。

• 6月27日
しのみ

うちは生後6ヶ月の息子ですが、5月半ばから今も咳が治らずにいます。
2度小児科に行きましたが、咳止めは良くないから、気管支炎拡張剤だけ薬を出してくれました。
が、別にあんま飲まさなくていーよと。
小さいうちはそんなもんで、咳だけであとは元気だから心配いらないと言われました。
梅雨が明けたら咳も治まるだろうと。
だから気長に治すしかないと、あまり心配しなくなりました。
あまり咳き込むと「肺炎になったらどーしよ」とか思ってたけど、病院にかかって先生に大丈夫と言われて安心できました。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    5月半ばから、もう1カ月になるんですね。
    それは心配ですね。
    うちも、咳止めというよりは喘息の子に処方される気管支を広げる飲み薬と貼り薬でしたが、あまり効果なかったです。

梅雨が関係してるんですかね?
    それは初耳でした!
    お医者さんに大丈夫と言ってもらえると安心できますよね。
    しのみさんのお子様も早くよくなるといいですね。

• 6月27日