※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

トントンで寝かしつけるときは、抱っこしてトントンする方法ですか?それとも布団に寝かせてトントンする方法ですか?

寝かしつけについて質問です!
みなさんがよくおっしゃる「トントンで寝ます。」というときのトントンとは、抱っこして背中やおしりをトントンですか?それとも布団に寝かせて、どこか体の一部をトントンですか?

寝ぐずりが続いていて迷走中です(@_@;)

コメント

ゆりこ

私は、三ヶ月頃からトントンで寝かせてきましたが、それは「布団に寝かせてお腹をトントンゆっくり優しくたたく」という形です!
その頃は歌も歌ってました。

tomomo

布団に寝かせてお腹をトントンだと思いますよ(*´艸`)
うちはまだ抱っこしてゆらゆらしながら寝かしつけてますが…いつからトントンで寝てくれるんかなぁ…と考え中で[笑]
やってみようかなぁ(´◡`๑) 

ほしぞら

うちはトントンはあまりきかなかったのですが、眠くてジタバタ手足を動かすようだったら、そっと優しく両手をにぎって、動かないように固定してあげると、寝るようになりましたよ(*´ω`*)子守唄のCDも一緒にかけてます。

布団をかけてお腹の辺りを優しくトントンだと思ってました☆

うちは、目がさえて寝ない時、隣に寝かせて、片手を優しく握って、寝たふりします。わざと寝息を聞かせるようにしてたら、寝てました(笑)

マムマム

布団に寝かせて背中をトントンしてたら寝ます(。・(エ)・。)ノ
と言っても出来るようになったのは1歳過ぎてです♬

のの1417

ありがとうございます!
おなかですね!
やってみます(^^)

のの1417

ありがとうございます!
そのトントンで寝てくれたら楽チンですよね(^.^)

のの1417

ありがとうございます!
うちもCDかけてるのですが、結局抱っこでゆらゆらです(((^^;)
かなりジタバタするので両手掴んでみます!

のの1417

ありがとうございます!
うちも寝ぐずりが始まる前は寝たふり作戦がかなり有効だったのですが、最近見抜かれてしまったのか、それどころではないほど不機嫌なのかギャン泣きでf(^^;
手つなぎ作戦も試してみます!

のの1417

ありがとうございます!
1才ですね‼
長い道のりですが、がんばってみます!

うちは皆さんが言うような
トントンではきかず、
立っておしりを少しキツメに、少し早めのトントンで寝てくれています(*´`*)
振動が心地良んだろうなぁと感じています☆
熟睡したかなと思って布団におろしても起きることなく寝てくれます!

よっち

お腹をトントンして
いますがたまに
寝返りしたくて
横を向く時が
あるのでその時は
背中や腰のあたりを
トントンしてあげたり
します(*•̀ᴗ•́*)̑̑

たまに頭なでなでしてると
寝たりもしますよー(*´罒`*)

のの1417

ありがとうございます!
うちも現在その方法が成功率が高いです!強めが効くみたいですね(^.^)

のの1417

ありがとうございます!
いい子ちゃんですね!うらやましいです(^-^)
落ち着いているときに試してみたいと思います!