※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ君ママ♡
ココロ・悩み

子供が風邪を引いてしまい、育児について悩んでいます。母親失格なのか、ミルク育児の影響でしょうか。他人の言葉に傷ついてしまう自分についても悩んでいます。

私は母親失格でしょうか…。
また息子が風邪を引いてしまいました😖
前回は私の父親から息子が風邪をもらい
2ヶ月病院通いでした(*_*;
しんどそうにしてると辛くて変わって
あげたくても変わってあげれないもどか
しさに気分が滅入りながらも完治した時
はもうほんと嬉しくて嬉しくて…。

前回の事があったからかなり気を付けて
いたつもりです。なのにまた…。
だいぶ症状は落ち着いたもののまだ鼻水
が出ていて3日おきに病院に通ってます
がなかなか完治するわけもなく自我が
芽生えた息子は鼻水をなかなか吸わせて
くれず…たまに薬を吐いてしまったり
なかなか思い通りに事は運びません(苦笑

ある人に言われました。
『ミルク育児』ミルク育児だから風邪
引きやすいんだよ。
本当にそうなんでしょうかね…。
母乳あげていれば息子はもう少し強く
育ったんでしょうか。
10キロある息子はよく外で知らない人
に『まぁ立派に育って~母乳たくさん
出るのね~幸せね~』
母乳は幸せなんだ。。。
じゃミルク育児は不幸なの…??
他人なんで笑って誤魔化してますが
何か色々重なると他人の一言にいちいち
傷付いてしまうバカな自分がいます。

はぁ。愚痴でした(T-T)すみません。

コメント

lai

母乳だから、ミルクだからって関係ないですよ(^^ )
風邪をひいてほって悪化させてしまえば親のせいだと思います(´`:)
でも、違いますよね?
赤ちゃんだって生きてるので、風邪もひいてしまいます(^^ )
それ全部自分のせいにしてたらとんでもないことになっちゃいますよ(^-^)

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    ありがとうございます😭
    はい…悪化しないように自分なりに
    気を付けています(T-T)
    そうですよね。どんなに気を付けて
    いても病気になる時もありますよね。
    分かってはいるのに辛そうな息子を
    見てると母乳じゃないからなのかな…
    私の子育ては間違ってるのかな…って
    どんどんマイナス思考になっていって
    しまって😖
    そう言ってもらえて少し元気がでました😭
    看病頑張りますっ!!!!!

    • 6月27日
  • lai

    lai

    頑張ってる息子さんを応援してあげましょう(^^ )
    妊娠中のようですから、ご自身のお身体も大事にしてあげて下さい(*´▽`*)

    • 6月27日
domama

いえいえ失格なんかではありませんよ✨
風邪でもどんな病気でも予防していてもうつるものはうつります、
薬なんて甘いものから苦いものだってあります、
母乳ってやっぱり大事なのかもしれないけど、事情によったらミルクにしないといけない方もいます、
ミルク育児で育った息子はもうすぐ4歳ですが、特に病気したことないです、
知らないおばさんが何ヶ月?と聞いてきてそのあと母乳?って聞いてくること何回かありましたがミルクだからって困ったことなんて一度もありません。

勝手に言わせておきましょ🙏🏻
何にも悪くないです!!

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信が遅くなってしまいました😣
    そのお言葉今の私にとても響きます😊✨
    ありがとうございます😭
    rinoさんの言うように事情があり母乳
    で育てる事は出来なかったんですけど
    周りからあまりにも言われると弱って
    る時は気にしちゃってました…。
    でも関係ないですよね。
    rinoさんのお子さん元気に育ってくれ
    たんですね♥勇気が出ます(^^)✨
    いちいち気にせず堂々とミルク育児です!!
    って言いたいと思います!!!!!!!!!!!!!!
    ありがとうございました♪

    • 6月28日
かりん

大丈夫ですか?
うちは4ヶ月で2週間も入院しました!
しかも、母乳育児でした!笑
ミルクとか母乳とか正直関係ない気がします🙄🙄🙄

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信が遅くなってしまいました😣
    申し訳ないです⤵⤵
    4ヶ月で入院されたんですか(T-T)
    お子さん大変でしたね😭😭😭
    私の友人はほとんど母乳育児だった
    ので相談などしても一歳まで風邪
    引かなかった~とか言われ💦孤独感
    と罪悪感に押し潰されそうでした。
    あまり関係ない…そうですよね😖
    もっと堂々としたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 6月28日
み〜ちゃ

私は母乳ですが、もう2回ほど(2ヶ月と3ヶ月の時)風邪ひいちゃってます(^_^;)
中耳炎にもなりました💦

関係ないですよ(^^)✨

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信が遅くなってしまいました😣
    申し訳ないです(*_*;
    風邪から中耳炎になられたんですね⤵
    産院は母乳推奨の病院で入院中も散々
    母乳の良さを説明されていただけに
    『ミルク育児だから』なのかな。。って
    だんだん思うようになっちゃってました。
    お子さん大変でしたね😭
    母乳でもミルクでも病気する時はします
    よね(T-T)ありがとうございます。

    • 6月28日
みいこ

上の子完母、下の子完ミですがどちらも同じくらい強いです!
関係ないと思います😊

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信が遅くなってしまいました😣
    申し訳ないです(*_*;
    お子さん二人いて両方経験された方
    からのコメントは勇気が出ます😊✨
    私の息子も少しは強くなってほしい
    です(笑

    • 6月28日
ゆー

私の娘は一歳頃から月1ペースで風邪をひいてますよ。ちなみに完母です。だからミルクだからとか関係ないと思います。
お薬手帳がすぐにいっぱいになります。
5歳過ぎて初めて3ヶ月位風邪をひきませんでした😅
体質なのかな?あまり沢山食べる方じゃないので仕方ないか、位に考えてます。だから母親失格なんて思わないでください。
ちなみに小児科はずっと同じところですか?あまり治りが良くないならセカンドオピニオンをしてみてはどうでしょう?
医師によって診断結果や処方箋が違うこともあるかもしれませんし。

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信が遅くなってしまいました😣
    申し訳ないです(*_*;

    月1ペースですか😭
    お子さんが一番大変ですけどそうなると
    ゆーさんもキツいですよね(T-T)💦

    前回の風邪はかなり長引いたのでそれ
    以来かなり慎重になってしまい…
    今だに児童館デビューも出来ないまま
    です😖早くいろんな子とふれあっても
    らいたいのに…
    体質なんですかね??良く食べ良く飲み
    とっても元気なので何でこんなに弱い
    んだろ…って気温,湿度に気を付けて
    いてもダメなんですよね(*_*;
    風邪菌がこの世で一番憎い存在です💢笑

    セカンドオピニオン私も考えていました!!
    もう一度調べあまりにも治らないなら病院
    を変えてみます(^^)ありがとうございます。

    • 6月28日
  • ゆー

    ゆー

    薬を貰っても治らず追加で貰って…などするので月の半分以上は薬飲んでることなんてしょっちゅうでしたよ(´д`|||)薬に頼りすぎるのも良くないかも⁉と思い、様子を見たこともありますが悪化しただけで逆に辛い思いをさせたこともあります(>_<)
    主人は小さい頃体が弱かったそうで義母にきっと似たんだね~と言われました。
    まだ生後8月です。大きくなるにつれ体力もついて免疫力も増すと思います。離乳食がすすんだら免疫力アップ効果の期待できる食材を積極的に取り入れることもできますし!
    早く良くなるといいですね。

    • 6月28日
みゆ

娘は完母でしたが、新生児の頃から風邪ひきやすい子でしたよ💦💦
最近やっと風邪引かなくなって来たかな?って思ってましたが、風邪症状無く熱出したりしますし(›´ω`‹ )

風邪はどんなに気をつけていても引いてしまう時は引いてしまいますし、それで母親失格なんて事は無いですよ(๑• •๑)♡
でも2ヶ月も風邪が続いたのは心配でしたね💦💦
病院変えたりして、お子さんにあった薬出してもらえると治りも変わって来るかもしれませんね😊
私は鼻水が酷かったら耳鼻科で吸ってもらいます(*´˘`*)
娘も私がやろうとすると嫌がって全然吸わせてくれないので💦💦

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信が遅くなってしまいました😣
    申し訳ないです(*_*;
    風邪引きやすい子はどんなに気を付けて
    あげても引いてしまうものなんですね😣
    それでも母親の自分の責任だと思ってし
    まってました(T-T)💦
    怪我から守ってあげれても風邪菌は厄介
    過ぎて…怨みます。。。
    まだ息子を会わせれてない友人がいるん
    ですがやっと風邪も治ったし会う約束を
    した矢先に今回の風邪なんで…
    何でもっと管理出来なかったんだろ…っ
    て余計に思ってしまって。。

    そうなんです。2ヶ月間病院通いだったん
    でヤブ医者め(笑 って思っていたんですが
    メチャクチャ人気の病院で(*_*;
    でも他で診てもらうのも手ですよね💦

    鼻吸い機奪うか頭を振りまくってまとも
    に吸わせてもらえなくなったので耳鼻科
    も考えましたが一度病院で吸ってもらっ
    た時に泣いて②結局鼻を吸ってもらった
    のにまた鼻周りベチャベチャ(ToT)💦笑
    それでも病院で吸ってもらうと治りは
    違いますかね??(´・ω・`)💦

    • 6月28日
  • みゆ

    みゆ


    私も流石に新生児で風邪ひかせてしまった時は自分を責めましたが、その後からはもう諦めました😂
    子供って大事な予定のある時に限って風邪ひくんですよね(´;ω;`)
    なんでこのタイミングー!!っていつも思います。。

    二ヶ月風邪治らない病院なのにそんなに人気なんですか!?😱
    人気より治り優先で!!
    あとは、娘の場合ですが風邪薬飲ませない方が早く治ったりもします😅

    娘もそんな感じで1人ではとてもじゃないですが鼻吸いなんて出来なくて(´;ω;`)
    病院で相談したら、泣いていっぱい鼻水出した方が奥に溜まってるドロドロの鼻水も出てくるから逆にいいんだよー!って言われました😊
    家でもたくさん泣かせて鼻水なんとか吸ってって言われたましたが、まず鼻にチューブを入れる事すら困難ですよね😅

    • 6月28日