※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

娘が一歳で飲み物を拒む。アドバイス求む。

もうすぐ娘が一歳になるのですが、ストローやコップで飲んでくれません。
保健センターなどに相談しに行ったり他のお母さん方からのアドバイスももらっているのですが、なかなかです。。
元々お茶をそこまで飲まず、汗をたくさんかいたらイオン飲料を薄めたものも飲ませています。
スパウトでも微妙です。
アドバイスください。。
もしくはお茶をより飲ませる工夫などもあればありがたいです。

コメント

ママリ

ストローは使えるけど麦茶を飲んでくれないということですか?? 👀

• maya

maya

ストローとコップが全くだめですm(__)m
    スパウトでお茶を少しだけ飲みます。
    ですがこれから先暑くなるので脱水になるのは怖いし、ジュースばっかりはよくないなぁ…と思っているので、アドバイスがほしいですm(__)m

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ストローは根気しかないと思います😭
    うちもストロー全然上達せず大変でしたが、毎日続けたことでやっとストローで飲めるようになりました!
    麦茶も嫌いで飲んでも一口でしたが、最近はゴクゴク飲むこともでてきました。
    やはり、ジュースの味を知ってしまったら麦茶は飲まないと思います😅
    ストロー練習はリッチェルのいきなりストローマグを使いましたが、

5ヶ月半ストロー練習スタート

あまりの拒否で毎回ギャン泣きで開始から2週間せず練習お休み、、笑

7ヶ月入ってすぐ練習再開✨
    嫌がらないけど吸うこと覚えず、、

8ヶ月過ぎてやっと吸うこと覚えたけど一瞬しか飲まず、全く水分補給にならず😂

9ヶ月過ぎてゴクゴク飲むことがたまーにある💡

10ヶ月過ぎたらちゃんと飲めるようになりました!

長かったです😭笑

私も脱水が心配でしたが、離乳食のスープにたっぷり水分使っていたので、うんちが硬くなることもなかったですよ😃

• 6月27日
  • maya

maya

根気なんですかね…
    わかってはいるものの、周りがほぼできているのでなぜなのかと自己嫌悪しています。
    私も7ヶ月ぐらいからがんばっているのですが、なかなかです。
    スープも飲ませていますがうんちは固く、緩便秘薬を先月から処方されています。
    リッチェルのやつを試そうかなと考えています。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

うんち硬いのは可哀想ですね😭
    もう11ヶ月なら知恵もついてきてますし、リッチェルのですぐストロー習得してくれそうな気がしますよ😌✨
    早くゴクゴク飲めるといいですね✨
    うちも長い間苦労したので焦りも分かりますよ😭

• 6月27日
  • maya

maya

ありがとうございます!
    ぜひ試してみます!

• 6月27日
R&R.mam

うちの娘もストローで飲むこと出来なかったです💦💦
そこで!ベビザらすで売っていた先端がハートのストロー「はじめてのストロー」を購入してダメ元で飲ませてみたら見事!飲めるようになりました💡💡

最初は吸うコツが分からないようで、それ使って次の日には普通のストローで飲めるようになりましたよ😄

• maya

maya

ありがとうございます!
    一度そういうのも検討してみます!

• 6月27日
ちー.

うちの子もそうでした。
ストローは全然出来なくて、コップもこぼしてました。
お茶も苦手なのか飲まなくて…。
でも、ある日昼寝の寝起きに子供用ジュースをあげたら、ストローをうまく使ってごくごく飲んでくれました。
ジュースじゃなくても、お茶でもいいと思いますが、短かくて細いストローとかで練習するのはどうでしょうか??
うちは吸い込む力がまだ弱くて、普通のストローでは吸い上げられなかったみたいです。

• maya

maya

短くて細いストローをコップなどにさして飲ませる感じですか?

• 6月27日
  • ちー.

ちー.

それでもいいと思います。
    ストローはmayaさんが持ってあげた方がいいと思います。
    もし、吸う力が強くてストロー吸い込んだら危ないので。
    吸うコツが分かれば、ストローも出来るようになると思います。

• 6月27日
  • maya

maya

ありがとうございます!
    一度細いストローを買ってやってみます!

• 6月27日