※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

子供の鼻づまりで悩んでいます。鼻水吸引器について教えてください。寝ている時に痰が絡んで咳込み、嘔吐が続きます。鼻水は少ないが、息苦しさが夜や昼寝時にひどいです。強力な吸引器を検討中ですが、効果や価格が心配です。解決策を探しています。

鼻水吸引器について教えてほしいです(>人<;)

来月で2歳になる子供ですが、鼻詰まりが酷く寝ている時に必ずと言っていいほど痰が絡んで咳込み嘔吐します。
寝息が「ズゴゴゴゴー」と言ってる間はいいのですが、それが無くなると詰まった合図なのか咳き込んで嘔吐…

比較的、鼻水が出る頻度は少ないと思います。
というか、鼻水はほとんど出ません。
出ても病院で処方して貰った薬を飲めばすぐに止まります。

ですが、大変なのは止まってからです…
奥の方で詰まっている感じで日中は少し息苦しそうな程度ですが、夜寝るときやお昼寝ではほぼ100%嘔吐します。

今までに「ママ鼻水トッテ」や「ベビースマイル」を購入しましたが、ですが鼻水には効果があっても鼻詰まりには意味なし。

そこで、もっと強力な「メルシーポット」や「スマイルキュート」の購入を考えています。

ですがお手頃価格なものではないですし、果たして鼻詰まりに効くのか…

この2点を使ってる方の意見や、同じように子供の鼻づまりに悩んでいる方、何かいい解決策はないでしょうか?

ヴェポラップや枕元に玉ねぎ、効きません( ; ; )
吐いての繰り返しで親子で睡眠不足です( ; ; )

コメント

ぴーち

メルシーポットめっちゃいいですよ!
今までなんで買わなかったのかって思うくらいいいです!
ただ値段が高いですよね(><)

• ネコ

ネコ

買うなら、メルシーポットかスマイルキュートどちらにしようかも悩んでたんですよね!
    ありがとうございます参考にします(^^)

• 6月27日
にこちゃん

スマイルキュート使ってます。うちも鼻水がいったん落ち着いてからの寝た後の咳(鼻水のつまりからの)が出てしまうので、よく寝る前に吸うことが多いです。
奥の奥にあるのは、耳鼻科でないと取れないとは思いますが、ある程度のは取れるので買ってよかったと思ってます。

• ネコ

ネコ

みなさんの回答を見ていると、メルシーポットを購入されてる方が多いようですが、にこちゃんさんは何故スマイルキュートにされたのでしょうか?

購入する場合どちらにしようかも悩んでいて…

• 6月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

写真に載ってるのがスマイルキュートなんですが、鼻水がたまる容器があるので、その容器を毎回掃除して全体は週一とかでよさそうだったので、掃除のしやすさからスマイルキュートにしました。

• 6月27日
  • ネコ

ネコ

ありがとうございます!
    私もその機能いいなと思ってたんですよね!
    ですがメルシーポットを購入されてる方の方が多いようなので(ここでは)
    ちょっと不安に思ってました。
    再度検討してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 6月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

いいですよ!本当おすすめです。
    メルシーポットはアカチャンホンポで売ってるのを見たことがあるので、手に入りやすいのかな?と思います。

• 6月27日
epl

メルシーポット使ってます。うちの子は放置すると副鼻腔炎になりやすいらしくひどくなってからやっても奥まではとれないのであまり意味はないですが、軽いうちにそこそこ吸っておくとひどくならないうちになおるようになりました!
奥の方は病院でとないととれないですが、通う回数がへったり、お風呂あとや寝る前にもできるので、我が家では重宝しています。

• ネコ

ネコ

お風呂上がってわりとすぐ寝るサイクルなので、お風呂あがりに吸ってあげるだけでも夜の睡眠は大分変わってくるかもしれませんね。ありがとうございます検討してみます(^^)

• 6月27日
虹まめ

回答じゃなくてすみません。
加湿器つけたりしてみては?
耳鼻科や小児科でネブライザーとかしてもらうと鼻詰まり少しはよくなりますよ(^^;

• ネコ

ネコ

冬の間は加湿器付けてました。
    が、梅雨に加湿器…??
    ジメジメして眠れない時もあるので、今の時期加湿器いるかな?と思ってしまいます。

耳鼻科で吸引してもらうのが一番なのですが、私がつわり中で病院の長い長い待ち時間がなかなか待っていられなくて…

行ける時は行くようにしてますが、おうちでできる対策はないかなと思いまして(^^)

• 6月27日
  • 虹まめ

虹まめ

うちは湿度を調節するために
    空気清浄機に加湿器ついたやつをかけました。
    娘が一週間前くらい同じような感じでしたから。
    頭を高くすると少しだけいいですよ。

• 6月27日
  • ネコ

ネコ

実は加湿器が冬に壊れてしまい、次に買うなら空気清浄機能付きのものがいいよね。と主人と話をしていたところです。
    また乾燥する時期になったら購入しようと思っていたので、今手元にないんですよね( ; ; )
    縋る思いで、濡れたタオルで代用してます。

布団の下に、座布団を一枚かませたりしてますが、それでも激しく咳き込み結局コロコロ転がっていきうつ伏せになりそのまま寝てまた嘔吐…

頭の位置を高くして咳き込みが改善されたことがありません。
    1歳半ぐるいの時は鼻がつまると本当に嘔吐が激しく、何度も着替えとシーツ替えでしんどくなり、最終的には私が縦抱きしてソファに座って寝たりしてました。
    それでも咳き込むくらい、鼻づまりが頑固?なようです。

今日も枕元に玉ねぎ、濡れタオル、ヴェポラップ、頭を高くして寝かしつけ(主人が)てますが、朝までぐっすり眠ってくれることを祈るばかりです。

• 6月27日

ベビースマイル買って、すぐにメルシーポット買いました😅
最初からケチケチするじゃなかったと後悔しました(笑)
奥の鼻水のすごくよく取れます😆👍息子はアレルギー性鼻炎なので、年中よく使ってます😊夜も鼻づまりで起きるということもなくなりました✨✨

• ネコ

ネコ

分かります!笑
    友達にベビースマイル勧められて購入しましたが、うちの子は全くでした。
    サラサラした鼻水や、よく子供って鼻水タラーンってしてますが、うちの子の場合アレじゃないんですよね…

垂れてくる鼻水なんてほとんどなくて、奥の方に隠れてる感じ。

今もお昼寝してますが、突然息できなくてめっちゃ苦しそな咳を何度もしてます…

私もケチケチせず、こうなる前に早く買ってあげればよかったです( ; ; )

• 6月27日

メルシーポット最近買いましたー!
値段は高めですが、耳鼻科に連れて行く手間とかを考えたら、買って正解でした!

ギャン泣きされるので
旦那と2人で押さえつけながらやってますが…

• ネコ

ネコ

ママ鼻水トッテは、笑いながら吸われていたんですが(ほとんど吸えませんが)
    ベビースマイルにしてからは音が怖いのか見るだけでギャン泣きするようになり、私も押さえ付けて吸ってましたが、吸えるならまだしも吸えないのに押さえ付けられて…ギャン泣きで余計鼻ズルズル。

だったんですよね( ; ; )
    おそらくメルシーポットを購入してもギャン泣きされるでしょうけど、ちゃんと吸えてスッキリするのならば、もう2歳になりますし理解して少しずつやらせてくれるようになるかなw

• 6月27日