※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

育休中で復帰予定の女性が、パート収入だけでは生活が厳しい状況で、正社員復帰が難しいことに悩んでいます。保育料や収入面での課題があり、他の職種への転職も考えています。同じ状況の方はいますか?

カテゴリ違っていたらすみません。

今育休中で来年4月から職場復帰予定です。
妊娠前までは正社員で働いていましたが妊娠してからパート(時給)で働いてました。
パートになってからは旦那の扶養に入っていたのですが産休に入るとわかっていたので働けるだけ働こうと思って月に13万くらいもらっていました。

いざ出産し旦那の給料だけでの生活はほぼ成り立たず(給料低すぎて😭)私の育休手当(約8万5千)を含めてギリギリです。(保険や税金の支払いがあると赤字です。)

その為保育園に途中入園できそうであれば早めに働こうかと考えていたのですが、このままパートで復帰したとしても月に8万5千円以上働くと103万の壁に当たってしまい保育料もあるので今よりもお金のない生活になってしまいます😢

サービス業なので正社員だと9時半〜早くて20時半遅くて22時半退社なので正社員復帰は難しいです。
でもパートだとむちゃくちゃ頑張っても扶養を外して税金を払えるまで稼げるきがしません。

育休手当を頂いているのでやっぱり復帰できませんはいえないですが、復帰後働きながら他の職種の正社員に転職できたらいいなとか思ってしまいます。

同じような方いませんか?



コメント

みし

保育園申請と転職がかぶると手続きがややこしいですよ(^^;)
でも転職は全然アリだと思います。

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます!
    会社から育休手当をもらっているのにやっぱり復帰しません!っていうのはルール違反ですよね?

    なので保育園も決めて今の職場に復帰して働きながら転職活動をしようかなと思うのですがなかなか大変ですよね😢

    • 6月27日
あずき@輝希マム

130万の壁までは、働けないですか?
106万の壁が去年できるまでは、旦那の会社の扶養入れるぎりぎり120万まで働いてました。月に10万いくかいかないかです。税金は年に一万ちょいくらいです。
保育園費払っても+でした。
いまは、106万の壁があり月に8万ぐらいで税金なしになります…………
二人目をまた最初からなので保育料も高くなりちょっとだけ+ですが、休むとトントンです。
うちは、旦那の給料が去年から激減したので貯金できなくなり、私が今産休入ると赤字です。
せっかくローンが全ておわって今から貯金できるかなとおもってましたが😭

復帰したら、稼げないので転職したいです。
しかし、アルバイトに育休がなくて我が儘いって育休とらせてもらい手当ももらう予定なので

復帰して1年くらいはそのままです。アルバイトの方が時間の融通もききそうなので…
なんとか、節約しながら1年頑張る予定です^_^;
それで何も変わらずだったら、正社員を探す予定です。

  • nana

    nana

    詳しくありがとうございます☺
    二人めができるとまた色々悩みそうですね。
    貯金、うちも全然できてないです😢
    そうですよね、手当ももらっているのでとりあえずは復帰してちゃんと働いてから考えようかと思います。
    もしかしたら来年法律変わるかもしれませんし頑張ります!

    • 6月28日
3人のママ

同じく飲食店勤務、フルタイムパートで育休中です。
朝10時〜早ければ夜10時、遅いと日付が変わるまで働いてました。
まだ保育園に入れないので、復帰は未定です😭

復帰後は育休前と同じよう働けないので、日・祝休みで月〜土の昼間のみの予定です!
が、社保に加入してるので引かれると手元に残らず…💦💦
暫くしたら転職しようかなと思ってます!

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます☺
    返信遅くなって申し訳ありません。

    私も復帰したら平日+土曜も働かないとだめです😞
    社保に入れてくれてるってことは旦那さまの扶養には入ってないということですよね?

    せっかく働いていても手元に残るお金が少ないとやる気がなくなりますよね😭

    • 6月28日
  • 3人のママ

    3人のママ

    元々は扶養内で働いていたんです。
    でも飲食店って事もあり、人手も足りずシフトにガッツリ入ると130万超えてしまうので無理矢理入れて貰いました!

    育休中に離婚したので、復帰後は今まで通り働けず…💦💦
    離婚しなければ今まで通り働けたんですけどね😑

    ホントに。。
    残るお金が少ないとやる気が出ません😭😭

    • 6月28日