※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

悪阻で5週間入院中。夜間の胃酸が辛く、寝るのが困難。他の対策があれば教えて欲しいです。

悪阻が酷く5週間も入院しています。逆流性食道炎にもなってしまい、特に夜間胃酸が上がってきて辛いです。
ベッドを起こして、座ったまま寝たりもしていますが腰が痛くなり、どうやったら寝れるのかといつも悩んでます。
何か他に対策ありましたら教えてください!

コメント

kachi♡

私も後期から逆流性食道炎に
なってしまって夜ほんとに
辛かったです(´・ω・`)
お気持ちわかります…😭

私の場合は胃薬処方してもらったら
けろっと治りました◡̈♡
朝1錠飲むだけでしたが
すんなり寝れて感動しましたよ💕

先生に聞いてみてください◡̈♡

• ルイ0912

ルイ0912

胃薬は出してもらってますが、テプレノンというセルベックスのジェネリックなのですが、胃痛は治りましたが、逆流は改善しません。
    他に処方できるものはないと言われてしまいました…

• 6月27日
めぇみ

座ったままはキツいのであれば45度位はダメですか❔
私はそのぐらいで寝ています⭐
それと、妊婦でも出来るマッサージがあります。ネットで『テルミー』と調べてみてください。私は週一でやってるんですが皆腰が痛いってゆーけど35週になっても腰痛くありません。
ただ、一回の金額が高いのがイタイです!Σ(×_×;)!

• ルイ0912

ルイ0912

テルミーって、お灸みたいのですか?
    田舎なので、そういったマッサージやらの施設ないんです…

多分、病院のベッドのせいだと思うんですよね。
    狭いから寝帰りも打てないので。
    早く退院したいですー

• 6月27日
  • めぇみ

めぇみ

そーです。お灸みたいなのが棒になっていて擦り付ける技法です⭐
    病院のベッドしんどいですよね(>_<)
    低反発の敷き布団引きたくなります(´;ω;`)

• 6月27日
ゆうり

初期から逆流性食道炎と吐きづわりで妊娠してから8kgダウン。
今はやっと変動なく過ごしてきましたが0.6kg増えお腹の子は320gとのことです。
2週間不眠に悩まされたりもしました。
診断の度につらい、しんどい、薬で何とかならないか、点滴したら栄養少しはもらえたりするのでは等伝えましたが、抑える薬はあるが耐えましょうと言われたりだんだん落ち着いてきますよと言われ、さらに吐くことはありますからと言われ相手にもされず。
入院して何かあっても対処してもらえるなら入院したかったです。
とにかく、卑屈にならないこと、つらいときはつらいということ、枕の位置を調整したり、唾液とか出るときはベッドの横にゴミ箱を設置してもらい吐く、自律神経の乱れを整える胎教音楽を聴く、リラックスを心がけ吐くことを怖がらないこと、相談できる人に相談して気持ちを奮い立たせて乗り切ろうと心がける、等色々試しながら妊娠生活してます。

• ルイ0912

ルイ0912

私も吐きづわりで、飲めず食わずだったので入院になりました。
    入院したところで、24時間点滴以外は特になにも対処がなく、時間を過ぎるのを待つ日々。
    入院してからもどんどん痩せてしまって今39キロくらいしかありません。
    頭がおかしくなりそうになって、精神科の先生もつきました。
    元々双子で悪阻が重いと思っていたら、10週で一人の子の心拍が止まり流産。
    それでも悪阻は軽くならず、精神的にも肉体的にもボロボロ。
    色々試しながら妊娠生活乗りきるしかないですよね!

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

そこまで来ると精神状態から保てないと治るものも治りませんからね。
    悪阻は軽くなる人もいれば、出産まで続く人もいるので一概にこれがいいというものはないですが、精神科の先生と話はよくされてますか?

• 6月27日
  • ルイ0912

ルイ0912

はい!週二、三回はお話しに来てくれます。
    精神科の薬をどうこうっていうよりも、やはり話してスッキリさせると言う感じです。
    旦那も週三くらいで面会にきてくれてます。
    元々双子でハイリスクだったので地元の病院で診てもらえなくて、隣の県の総合病院にかかってますので、旦那も大変でも面会にきてくれます。
    それが心の支えです。

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

医師と週2、3回話せるということですが、話しているとき気持ちの面はどのような感じですか?
    以前より和らいできていると感じますか?
    旦那さんが隣県にいても会いに来てくれるのは心強いですね。

• 6月27日
  • ルイ0912

ルイ0912

先生は体調悪いから、マイナスなことを考えたり、悲しいことがあったから、涙が止まらないのは正常ですよ、と言ってました。死にたいとか考えてしまうのも仕方ないって。
    でも、お腹に残ってくれたもう一人の子の事も考えられるようになれば少しは元気になれるかな?とか。
    確かに残ってくれた子は元気に育っていて、今もエコーする度に涙がでます。
    母は強くならないといけないなと思います。
    実は二週間前に同居の義母も亡くして、旦那はとても辛かったと思います。それでも新たな命を守っていこうと協力してくれています。

• 6月27日

お辛いですね(´;ω;`)ずっと胸やけ中ですか?
妊娠中と合わさって座ったまま寝るのは相当腰にきついとおもいます!
体起こすのは食後2時間程度で大丈夫と思います!
でも絶食とかですかね?(T_T)
私妊娠前に軽度の逆流性食道炎になったことがありますが、その時は左を下にして横に向いて寝ていました!
左側を下にして寝ると、胃の膨らんだところに胃液が溜まるので逆流しにくいですよ!( ´∀`)bグッ!
病院なので多分クッションとか、抱き枕とかないですかねぇ?
左側を下にして寝て、足に枕を挟むと妊婦さんでも楽に向けるとおもいます!

• ルイ0912

ルイ0912

抱き枕は、この間旦那が買ってきてくれてそれにしがみついたりしてます!
    少しお腹がでてきたからなのか、抱き枕あると便利ですね!
    絶食ではないのです…痩せすぎてしまっているので、食べられるものは食べてくださいと言う感じで。
    一時は胃痛が酷くなってしまって背中まで痛くなり、眠れませんでした。
    病院は夜が長くて辛いです…

• 6月27日

退会ユーザー

うわぁほんとつらいですね(´;ω;`)
    ほんとなんもできることないし、景色は一定やし
    病院つまらなさすぎますよね…
    つわりで動くのもしんどいから気分転換なんかできないですしね…(T_T)
    せめて痛みだけでもマシになってくれたらなぁぁ

• 6月27日
  • ルイ0912

ルイ0912

ひたすら天井見てます笑
    気分転換できないからストレスも溜まりますしね。
    七月には退院したいです…

• 6月27日
ゆうり

泣くことは悪いことではないです。
何度も死にたいと思い未遂経験もあり何度も運ばれました。
今は旦那と出逢い、お腹の子がいます。
子供を亡くした事はないですが、私の最愛の人を失った記憶は消えないです。
お腹の子は苦しんでる主さんを一番側で見守ってくれてるように、お腹の中で懸命に成長しているのだと思います。
エコーを見て、自分の成長を喜んでるのかな?産まれるの楽しみにしてくれてるのかな?それで泣いてるの?と聞いてるのかもしれないですよ。
母は強いとよく聞きますが、自分だけで強くなろうとしなくて良いんですよ。
旦那さんもいます。お腹の子もいます。
弱音吐くのはいけないって言われないですよ。
みんながみんな強いわけではないんですから。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!
    私も20代の頃、未遂しました。
    三日間意識なくて、戻ってきたのですが、そんなことをしていた自分が、命を産み出す側になっていることに人生って何が起こるかわからないなーと思います。
    今言えることは、一人じゃない。
    あの頃は孤独だったけど、今は家族がいる。
    守るものがあると強くなれる気がします。

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

思いますね。人生分からないなって。
    そう思えるようになったことはすごい成長です!
    守るものがあると負けてられないなと感じます。
    つわり、精神的なつらさ、苦しくなったら泣いたり、お腹の子に語りかけたり、医師にも弱音を吐いたりしながら大事な家族を守っていきましょう。
    もうあの頃の孤独な自分ではないです。

• 6月27日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですね!お互い頑張りましょう。

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

22wなった今でも吐くことはありますが、お腹の子が顔を見せたいと待ってる、頑張ってるって自分に言い聞かせて。
    私は夜寝るときにお腹をさすりながら、ママと一緒に寝ようねとか、ありがとう、今日はご機嫌なのかなって言葉を交わしていくと落ち着きやすかったです。

• 6月27日
ぶどう

こんにちは!
私も今まさに同じ症状です。
寝たいのに寝れないの辛いですよね

私はアイスノンで喉や付近を冷やしたりして凌いでます。
結構楽になりました。
薬が効かないので本当に辛いです( ; _ ; )

• ルイ0912

ルイ0912

冷やすといいんですね!
    試してみます。
    薬効かないと辛いですよね

• 6月27日