※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
家族・旦那

愚痴らせてください(´-ω-)4月から子供ふたりを保育園に預けて仕事復帰し…

愚痴らせてください(´-ω-)
4月から子供ふたりを保育園に預けて仕事復帰しました。
最初の1ヶ月は子供たちが交互に熱を出してほとんどお休みでした。
夫は一度も休んでくれず、すべて私が有給を使って対応しました。
夫は有給が40日以上溜まってますが、私はMAXで20日しか貰えません。なのでほとんど使い切ってしまいました。

昨日の夜に子供の熱が38.0度ありましたが、今朝は平熱より少し高めなものの、保育園には行けるレベルだったので準備をしていました。
しかし夫は何度も熱を測りなおし、休ませてあげた方がいい。可哀想。と言いました。
言いたいことはわかるけど、休ませて仕事に行けなくなるのは私なんですよ?
もうほとんど有給が残ってないせいで、夏休みも取れないんですよ?
と伝えると
「え、いつも有給使って休んでるの?育児休暇みたいに特別に休める制度ないの?うちの会社はそういうのあるけど。さすがブラック企業、ひくわー。」
と言われました。
そういう制度があるなら、お前が休めよ。
なんの協力もしないくせに引くわってよく言えるな。

私は有給をすべて看病にあて、自分のための休みは取れないのに、夫は仕事が暇な時に有給消化しなきゃいけないと言って休んでます。もちろん子供は保育園に預けて、やることなくて暇だーとか言ってます。
もう不満しかありません。
とりあえず「これからお迎えは半々にして」とLINEしたら既読スルーです。
腹が立って仕事になりません!
みなさんの旦那さんは普段のお迎え行ってくれますか?

コメント

ちょっと聞きたいことがずれてしまいました。
みなさんの旦那さんは普段のお迎えや、子供が熱の時に仕事を休んでくれますか??

ゆう

基本的に送り迎え、休むのも私です。
ですが、どうしても私が休めないとかそういう場合は主人が休んでくれます。熱の場合も病院等も1人で、ちゃんと行ってくれますよ。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    やっぱり基本は母親で、どうしてもの時に代わってもらう感じなんですね(>_<)
    うちは事前に言ってくれたら休めるよとか言うんですけど、病気が事前にわかるか(−_−#)💢って感じです。

• 6月27日
Macintosh

嫌な言い方ですね〜…そこまで言うならご自慢の特別休暇使って休みなさいよって感じです😩
うちの旦那の職場もありがたいことに子の看護休暇等あるので、仕事の都合がつけば休んでくれたり朝遅めに出勤したりしてくれます。
普段の送り迎えや休むのは基本私ですが、繁忙期は旦那に休んでもらってました!
特別休暇あっても使わないんじゃムダだねぇ〜とでも言いたくなります😭

そして共感ありがとうございます˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    本当、使わないならムダですよね!
    夫は大企業で私は中小企業なのでちょいちょい見下した発言してきてやな感じです。
    でもやはり基本は母親がやるところが多いんですかね(>_<)
    納得行きません。。。

• 6月27日
  • Macintosh

Macintosh

確かにお母さんがされてるご家庭が圧倒的に多いのは事実ですよね。私自身がパート勤務で仕事の都合もつきやすいので休みはとります。
    自分がやらないなら口は出して欲しくないですよね。うちは旦那は自分が出来ない分、口を出さず見守ってくれてるので特に腹は立ちませんが、口だけ達者なのはいらっときますよね😩

• 6月27日

そうなんですね!
    そうやって割り切って考えられると楽なんでしょうが、私も主人と同じ業種で忙しいのはお互い様だからつい不満に思ってしまいます(´・_・`)
    ほんと、せめて黙っとけ!って感じです…笑

• 6月27日
Halu

普段のお迎えは仕事が早く終わったほうが行っています。熱の時はやっぱり私ですね😵旦那は契約で私は正社員なのに...。まあ正直旦那が具合の悪い娘のことちゃんと見られるかちょっと心配なのでまあいいやと思い行っています。

それにしてもZUAさんの旦那さんの言い方はちょっとひどいですね。そんなん言うならほんと自分がお迎え行ったらいいのに😑

早く終わった方がっていいですね!
    たしかに具合悪い時は子供もママっ子になりますもんね(>_<)
    でも毎回だとさすがにキツイです💧

本当ですよね!迎えに行かないくせに自分の会社自慢してる夫にむしろ引きます(´-ω-)

• 6月27日