※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

一時保育の予約が2ヶ月先までいっぱいで、急な用事での利用が難しいことに驚きました。

一時保育って、もっと気軽に便利に利用出来るものかと思っていたのですが……
興味があり問い合わせてみたら、2ヶ月先まで既に予約がいっぱいと言われました!😵
しょうがないとは思いますが、急な冠婚葬祭とかで預けるって利用なんかは根本的に無理なんですね💦
衝撃的でした😳

コメント

ごーちょん

元保育士です。

保育園にもよると思いますが、受け入れの人数が少ないですよね…0・1歳だとお世話が大変ですしね。

知り合いは何園か登録して、預けているみたいです。

• みぃ

みぃ

1歳だからって言うのは言われましたー💦
    登録料も何千円もかかるので、何件も登録は流石に考えちゃいますが、必要ならそこまでした方がいいのでしょうね!

• 6月27日
ゾロりん

ですよね(><)うちの周りもどこも使えません。こんなんで一時保育って言えるのかなぁってもどかしい気持ちです。本当に体が辛いときにお願いしたのに、無理で、親も旦那も頼れないし、誰も自分の味方がいないんだと悲しくて泣いた子ともあります。

• みぃ

みぃ

同じ気持ちですー😢
    どうしても!って時に利用出来る所ってイメージしてたので、数ヶ月先を見越しての利用をって言われてビックリですよ😵

• 6月27日
妃★

認可保育園の一時保育は、認可保育園落ちの子がなんとか預かってもらって、親は綱渡りで仕事をしてる家庭もあります。
無認可や、保育室や認証の保育園の一時保育なら、『明日』という預かってもらう可能性がありますが、冠婚葬祭などで他人に預かってもらおうと思うと私の地域ではベビーシッターくらいになります。かなり割高ですが、背に腹はかえられないなら仕方ないですし。
育休中に、リフレッシュで一時保育をお願いするために2ヶ月待ちましたw リフレッシュ???できました(笑)

• みぃ

みぃ

そうみたいですね!
    待機児童の多い地域なので仕方がないとは思いますが、もっと住み分けが出来てると思ってたので保育園がわりの利用の方と一緒となると気軽さはなくなりますよね。
    やはり必要ならベビーシッターですがねー。

2ヶ月後のリフレッシュ、出来て良かったです❤️

• 6月27日
コッシー

地域にもよりますが、うちの地域も、待機児童多い地域なのでかなりこみ合ってるみたいです。
本来の使い方じゃないんだけど、保育園入れないパートとか、一部家族の協力得られる方が、仕事しながら、一時といいながらほぼ毎週かかさず週3で預けてたりも多いみたいで、急に気軽に預けてみようとしても厳しいそうです。
一時保育とは別の託児施設?とかは、そういう預かり方はしてくれないから、みぃさんみたいに、ちょっと用事があるから預けてみようという方ばかりなので、割りと直近でも空いてる事はあるみたいですよ。

• みぃ

みぃ

みたいですね!
    保育園がわりに利用せざるを得ない人の事情もわかります、だからこそそうじゃない利用の枠が別にあるとかの住み分けが出来てると思ってたので驚きました!
    ちなみに、一時保育とは別の託児施設?というのは、どういう場所の事ですかね?
    ショッピングモールとかにある託児所?みたいなやつの事ですか?

• 6月27日
S and N 2児のママ

地域でファミリーサポートなどはしてないですか?
ファミリーサポートに登録しておくと前日までの予約ならお子様を預かってもらえます。
事前登録が必要ですが。

保育園での一時保育するにあたり、最初に親子面接をしてから空いている日に預けるようなシステムになっている所が多いので、当日急に預かって欲しいというのは難しいかと思います。

あとは、事前に何かあった時のためにベビーシッターの方を探しておいたり、託児施設などに登録などしておくと安心かと思います(^^)

何も登録なしにいきなり、当日お子様を預かってくれる所はなかなかないと思いますよ…
お子様のアレルギーや色々な事を預かってもらう人に伝えたりしないといけないので。

• みぃ

みぃ

登録はしてますー!
    ただ、ファミリーサポートはプロにお願いする訳じゃないので、まだまだ誤飲などの危険がある子供を預けるのは不安で😣💦

いきなり当日預かって!とまで行かなくても、少なくとも1週間後とかに預ける事くらいは出来ると思っていました。
    2ヶ月以上待ってやっと1回預かってくれるかどうかまでとは流石に想像できません💦

• 6月27日
JMK***S 活動中

私は、とりあえず2つ保育所は登録してあります。

後は、子育てサポートも登録してあります。😄

私が不妊治療で娘を授かり、二人目の時の為に、準備だけはしていました。

時期によって、空きがないですよね。😅

• みぃ

みぃ

いくつか登録しておこうかなと思ったのですが、さすがに何ヶ月も先の予約しか取れないのは不便すぎるし利用しづらいのに登録料でそこそこ支払っておくのはちょっと疑問に感じてしまって😵💦
    待機児童の多い地域なので、利用しやすい時期があるとも思えなくて……。

不妊治療、無事に上のお子様産まれたみたいで良かったです!
    お二人目も、どうか元気に産まれますように😊✨✨

• 6月27日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私が登録した所は、保育園じゃなくて、保育室だからなのかな?登録は無料でしたよ。

1回利用した時、お迎えの時にお支払いでした。

一人目は少し時間がかかったけど、無事に生まれて、1歳も過ぎました。
    二人目も、そうですね。そろそろ祈願に行かなくちゃ。(笑)
    ありがとうございます。m(__)m

• 6月27日