※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

10か月の子供の歯磨きについて悩んでいます。最初は楽しそうにしていたが最近嫌がるように。試行錯誤していますがうまくいかず、黙って磨かせる方法を知りたいです。

お世話になっております。
10か月の子供がおります。
歯磨きについてです。

いま下2、上4生えてます!

歯磨きを1ヶ月前くらいから始めてます。
最初の頃は毛の感じがたのしかったらしく
キャッキャ言いながら機嫌よく磨けたのですが、
最近コロコロ寝返りするようになり
歯磨きを嫌がるようになりました。
毛の感じもいつの間にか嫌がるようになっていました。

おもちゃ持たせたり、
私が変な顔して笑わせてる隙をねらってみたり
試行錯誤してるつもりですが中々うまいこといかず、、、

こうしたら黙って磨かしてくれる、
暴れるのはしょうがないーなどの意見等
ございましたらお聞かせください!

コメント

deleted user

暴れるのは仕方ないと思います( ノД`)

妹はくすぐって笑って口を開けてる間に磨いてたって言ってました!

我が子は毎日ギャン泣きです。1歳半の集団健診のとき、歯磨きタイムがあったのですが、始まった途端みんなギャン泣きや暴れてましたよ(笑)

  • ayn

    ayn

    やっぱり仕方ないですね😂
    諦めというか気合が入りました!
    息子と戦いたいと思います!(笑)

    ありがとうございました!

    • 6月28日
ゆんた

全力で歌いながら磨いたり、あ、あれー?何かいた?見せてーとか言いながら磨いたり、笑わせてみたりして磨いてます😊
比較的嫌いではないので出来てるだけかもですが…
出来たときに全力で褒めちぎったら少しずつやりやすくなりました꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
あと、眠過ぎてギャン泣きの時は何してもムダなので抑えつけてしてます。

  • ayn

    ayn

    私もこれから全力で褒めちぎって
    やりやすくなるようにがんばっていきます!
    気合でがんばりましょうね〜😂

    ありがとうございました!

    • 6月28日
  • ゆんた

    ゆんた

    グッドアンサーありがとうございます!
    あと、やってる事今思い出して…
    私たち親とかが歯磨きしてる時に興味持って来たら、歯ブラシ持ってもらって動かしたりして楽しいよーこうするんだよーって感じで磨いてもらったりしてました😆
    今日久々に飛んで来たのでしてもらって思い出しました😅💨
    ただ、喉突かれないように注意なので、手を一緒に添えて防御しなきゃです。

    • 6月28日
  • ayn

    ayn

    うちも私達が歯磨きしてる時は
    ニヤニヤしながらこちらを見て掴もうとするので
    逃げていたのですが、
    持たせてみます!
    うまく行くといいなぁ〜😂

    やってみます!
    あらためて、ありがとうございました❣

    • 6月28日
すぎにゃん

できたらすっごい褒めてます( ˊᵕˋ* )
歯ブラシ見たら自分から寄ってきてごろーんしてくれますよ(*´◒︎`*)

最初は嫌がって泣いてましたが慣れたみたいですw

  • ayn

    ayn

    自分から来るようになるとだいぶ楽ですね!
    慣れさすようにがんばっていきます!
    ありがとうございました❣

    • 6月28日