※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
子育て・グッズ

療育センターでは、言葉遅れの子どもの支援を行います。教え方や内容について知りたいですか?

2歳の息子が言葉遅めで、療育センターに行く予定です。
療育センターってどんなことをするのでしょうか?
またどんな教え方をするんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

コメント

まめた*

こんばんは。
男の子は言葉遅めなので焦ることはないですよ〜
うちも中々単語が出ず、多動気味でしたが3歳前に一気に出て来ます!

• ははは

ははは

ほんとですか。。>_<
    希望あるコメント頂き嬉しいです!ありがとうございます!
    話始めの感じってどんな感じでしたか?
    いきなり話始めでしょうか?宇宙語みたいなのとかありましたか?
    うちの場合は宇宙語すごく話してて、こっちの言ってることは理解してる部分としてない部分とあり、不安でして。。質問ばかりですみません!!

• 6月27日
  • まめた*

まめた*

始めは宇宙語、赤ちゃん語ですね。
    確か、ママ〜から覚えた気がします😅
    どーど(どうぞ)、ワンワン(犬)、バーバィ(バイバイ)くらい出ていれば大丈夫かと…後は、イヤ!とか気持ちを表す言葉ですかね?身近な物から教えて行くと覚えますよ😊

• 6月27日
  • ははは

ははは

コメントありがとうございます!!
    単語がまだなんですよね。。なので、先が見えなく、本当に毎日不安でして。指差しも首振りもしなくて、こっちも分かってあげられないときもあって、困ってしまって。
    言ってることも理解してるのかわからない部分もあるので、なおさらです。…>_<…
    なので、単に遅いだけではないんだろーなーと思ってしまっております。
    変な行動などはないんです。なので、多分成長の遅れがあると思ってます。
    3歳までに話せることが増えたらいいのですが。、
    まめたさんのコメントで少し元気出ました!ありがとうございます!

• 6月27日