※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。生後2週間の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、うんちの回数が減ってきてお腹が張っている感じがします。金曜日の検診まで様子を見ていいでしょうか?授乳後に口から液体が出ることも気になっています。母乳やミルクの量も減っています。どうしたらいいでしょうか?

初めての子育てで悩んでます、、

6月13日に出産し生後2週間になるのですが、入院中は母乳とミルク混合であげていて授乳間隔は泣いたらあげるとゆう感じで空くときで4.5時間空いてました。
でもうんちは1日平均の8回くらいで特に気にはしていませんでした。でも退院と同時にうんちの回数は減っておならと同時に少し漏れるくらいの量になってきました。母乳だと消化が早いのでなるべく母乳をあげているんですがそれでもうんちの量が少なくて、、お腹は張ってる感じはします。対処などどんなことをすればいいでしょうか?金曜日2週間検診があるのでそれまで様子見でいいですかね💦?
それと母乳やミルクを飲ませたあと必ずと言っていいほど口からたらーっと出てきます。それも何回も、、前助産師さんに聞いたら噴水状でなければ大丈夫と言われたのですが毎回だし回数も5.6回はあるので気になって(*_*)
量は入院中は120ccとか飲んでたんですけど、最近は多くて100ccとかしか飲みません。皆さんの意見聞かせてください😖

コメント

belle

うんちですが、息子も同じようになり心配しました…。
でも機嫌がよければ、とりあえず検診まで待っていいと思います!

あと、タラーっとでるミルクですが、私も検診で聞いたら、それはよだれだから大丈夫、とのことでしたよ。


うんちの相談もしたけど、とくに何もされず、処方もなく、機嫌がよければ様子見と言われました(^^)

  • ちい

    ちい

    同じような方がいて安心しました(;_;)
    1人目で全然分からない状態で育児してるので😭
    今のところ特に機嫌が悪いなど見当たらないのでこのまま様子見てみようと思います!
    ありがとうございました(^O^)

    • 6月27日
はるか

うちは入院中は毎日うんちでてましたが、最近は3日に一回のペースです😊
前に1週間でなかったときは、綿棒グリグリやお腹をクルクルさすってあげてました!期限が悪くなければ便秘でも大丈夫です😌
吐き戻しはよくあります!まだ満腹感がわからない時期なので飲み過ぎると吐き戻ししますよ!
飲む量も赤ちゃんの個性です!体重が増えていれば問題ないです💓

  • ちい

    ちい

    3日に1回のペースで普通の量出ますか?!
    1週間出ないってゆうのはまだないので1日少量出てるだけでもマシなんですかね😖?
    綿棒グリグリは怖くてしたことないです💦
    した方が出るんですかね?

    なんかわからないとネットで調べて平均量とか飲んでないとすごい不安になって💭
    でもそれも個性と思って気軽に考えた方がいいですね🙌!

    • 6月27日
  • はるか

    はるか

    さすがに3日分なので、オムツいっぱいに大量です😂
    お腹が張って苦しそうにしてるなら、綿棒グリグリしてあげてもいいと思いますよ✨
    最初は怖いですけど、うんちでなくて苦しんでるお子さんをみるほうが辛いと思います😭
    最初の子ってなんでも不安なりますよね😵
    でも子育てにマニュアルってないと思いますよ\(^o^)/
    おんなじ赤ちゃんなんていないし、個人差があって当然です😊

    • 6月27日
  • ちい

    ちい

    やっぱり大量なんですね😂笑
    検診のとき綿棒のやり方
    詳しく聞いてみようと思います!

    ほんとちょっとのことでも
    これって大丈夫なのかなって
    心配になります😭💭
    どうしても周りと比べちゃうし
    自分もこうしなきゃって
    思っちゃうんですよね、、
    ありがとうございました💓
    励まされました😣🙏!

    • 6月27日
  • はるか

    はるか

    グッドアンサーありがとうございます😭💝
    うちは綿棒やった日の夜に出てくれましたよ🎵
    この時期なにを着せればいいのかとか小さなことでと不安ですよね😭
    まだまだママも1年生だし、わからないことだらけで当然って思ってお互い子育て頑張りましょう💓

    • 6月27日
ちゃん♡.

綿棒にオイル塗ってクリクリってしたらぃいとか聞きますけどやったことないです(ㆆ_ㆆ)
吐き戻しはビックリするぐらい何回も!
なんなら噴水状に吐いたこともありますが機嫌よければ問題なし!
ぅちも飲む量少なかったと思います!!
あんまり気にせず2週間検診の時ぃろぃろ聞けたらぃいとおもうので今から聞きたいことをメモしておきましょう!

  • ちい

    ちい

    綿棒グリグリあたしも怖くて出来ないです😣
    噴水状に吐いたこともあるんですか?!
    あたしだったらもうテンパりそうです、、💦
    機嫌よければ別に気にしなくていいんですね😣💡
    入院中は気になったら助産師さんに毎回聞いてたんですけど今はそんなことも出来ないので😭
    いろいろ気になることも出てくるので2週間検診まで聞きたいことまとめておこうと思います👍!

    • 6月27日
y_k

ご出産おめでとうございます。
私は1ヶ月検診の際に、赤ちゃんのお腹の張りについて病院に確認しました★
うんちが出ないで場合は、お腹ののの字マッサージや足を自転車を漕ぐように動かしてあげると、出ると聞いたので実践しました。

ただ、張りがあるのは良くないとの事で、綿棒刺激を教わりました。

綿棒刺激して溜まってるうんちが出ます。
いきむ習慣をつけさせた方が良いとの事です。
綿棒刺激を行なっても、出ない場合は診察してもらった方が良いと思います!!
うんちは綿棒刺激しても時間差でうんちが出る時もあるそうです。

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます😊💓
    いきむように、泣いたらすぐ抱かないで少し泣かせておけばいきんで出してくれるかなと思いやってみたんですがギャン泣きされるとつい可哀想になって、、😖
    綿棒刺激だといきむことに繋がるんですね!
    お腹マッサージしたり足動かしてあげて2週間検診まで様子見てみようと思います👍!

    • 6月27日