※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amari35
妊娠・出産

妊娠中に脳梗塞の既往歴があり、再発のリスクが心配。家族も妊娠に反対で不妊治療も難しい状況。再発時の対応について心の準備をしたいです。

妊娠中に脳梗塞になったかたはいらっしゃいますか?
生理不順のために中量ピルで脳梗塞の既往歴があり、出産にリスクがあるため、不妊治療ができず、家族も妊娠について反対です。もし妊娠中に再発した場合、どうなるか心の準備をしておきたいのです…。

コメント

みるく

医療者です。ピルで脳梗塞にまでなられたんですね。喫煙はされてましたか?
脳梗塞は、大きさやどこが梗塞したかという場所に寄ると思います。
小さい脳梗塞であれば、気づかないこともあります。ただ大きい梗塞であれば、それこそ命の危険も伴います。
妊娠中に脳梗塞が再度起き、それが意識障害を伴うような大きな脳梗塞の場合には、母体を優先するか、胎児を優先するか、の判断が家族に課されると思いますよ。また妊娠中の場合、週数によっては、緊急帝王切開などで、赤ちゃんを助けられることもありますが、その場合、ご家族はあなた自身の介護と育児をしていかなければならなくなります。
いずれにしても、脳梗塞の症状の重さに寄ると思います。そしてそれは医療者でもすべてを想定することは困難ですので、分娩を受け入れてくれる病院が限られてしまうと思います。まずは分娩が可能な病院を探されて、そこの産婦人科の医師と、脳神経外科や神経内科の医師と相談になると思います。

参考にならない返答でしたらすみません。

• amari35

amari35

ありがとうございます!
    太っちょですが、喫煙は人生一度もありません。なので、お医者さんも驚いていました。
    入院中は、左麻痺がありましたが、手術なしで、高次脳機能障害はありますが、いまは元気です。
    ただ、何件も婦人科回りましたが、いい返事はもらうなく、むしろ子供のいない人生を、どこでも諭される状態です。脳神経科は、これまたどこも、婦人科と相談しなさい、としかいわれず…
    母子ともに見れる大学病院が一件だけ、自然妊娠したら、やるだけやりましょう、といっていただけました。
    が、自然妊娠はまぁ、無理だろうな、とおもってます…

• 6月27日
  • みるく

みるく

ピルでの血栓症は喫煙者に多いですからね😣
    だいぶ回復されたんですね!リハビリお疲れ様でした✨

妊娠前に脳梗塞起こしたからと言って、妊娠中になるとも限りませんよ。ただ、体質的に血栓ができやすい人もいますからね💦
    旦那さんはやりたいようにと言ってくれてるのはありがたいですね。
    ただ、もしも何か起きた場合のことをちゃんと話し合っておいた方がいいと思います。

• 6月27日
ゆりぴぴ

医療従事者です。
たくさんの脳梗塞患者様をみてきました。
上の方がおっしゃる通り、脳梗塞は梗塞部位で症状がかなり違います。どこに梗塞ができるかは医者でも予測できません。命に関わることもあるし、片麻痺になるかもしれない、言語障害や記憶障害がでるかもしれない、、、その症状も梗塞部位によっては重かったり、軽かったりします。
産婦人科、脳外科の連携がしっかりしている医療機関に相談した方がいいのではないでしょうか?

• amari35

amari35

自覚はありませんでしたが、記憶障害と注意障害がありました…
    医療機関には相談したのですが、実際に体験した方はどうだったのかしりたく…
    医療機関も友人も親も、反対しかしないので…
    旦那だけはわたしのやりたいようにしな、といってくれるので、迷惑かけないためにも情報収集がしたくて…

• 6月27日