※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
産婦人科・小児科

妊娠発覚後の初診時期や受診回数、母子手帳の受け取りタイミングについて質問があります。病院での書類受け取りタイミングや流産経験に関する心拍確認後や心音確認後の違いについても疑問があるようです。

妊娠が分かって、どのくらいで初診に行きましたか?

何週でどこまで確認できたか、母子手帳を受け取るまでに計何回受診したか、お聞きしたいです。

また、病院で書類を貰う→市役所に提出→母子手帳を受け取る、って形で受け取った方は、病院で書類を貰えたのはどんなタイミングでしたか?(週数なのか、妊娠経過によるのか)

ネットを見たのですが、心拍確認後か心音確認後が多いようですが、どっちなのかよくわからず😓

第一子の前に流産経験があるのですが、その時はいつまでもエコー写真もくれず、母子手帳を受け取るように言われなかったのを記憶しています。
第一子の時は自分がどんなタイミングで母子手帳を受け取ったのか忘れてしまいました...😣第一子の時はエコー写真を貰えたので、嬉しくて写真の管理にばかり力を入れていてメモもなく...😣

コメント

はるかい

私は受診3回目で9週でした。予定日が確定したので書類書くから母子手帳を次の受診までに貰ってきといてね~って感じでした(*^^*)

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😊
    9週で胎嚢・胎芽・心拍の全てが確認取れた感じでしょうか?😳
    それとも、それ以前に全て確認できていたけど、予定日が確定せず、9週になったとかですか?😳

• 6月27日
  • はるかい

はるかい

胎嚢や胎芽は前に確認できてて、心拍と予定日が分かったのが9週です(^w^)

• 6月27日
すー

私も第一子の時のこと忘れてしまいました(´;ω;`)
第二子は、つわり的なのがあったので見てもらいに行ったら発覚でしたので、その時の週数が6週目でした^ ^

二週間後にまたきてと言われ、二週間後の8週目の時に病院で書類貰って、その足で母子手帳もらいに行きました!

• こーま

こーま

第一子の時って確認&安堵&次の健診にばかり必死で、○○があった、のような記念的なことを忘れてます(笑)
    8週目だったんですね!
    6週目ではまだ全ての確認はできず、8週目に全て確認できた感じでしょうか?

• 6月27日
  • すー

すー

すごいわかります(´;ω;`)!(笑)
    全てが初めてだらけだから必死で覚えてないですよね(´;ω;`)!!!(笑)

多分そうだと思います^ ^❤️
    でも確か第一子も、9週か11週くらいで母子手帳もらった気がします!何回か病院通ってて、「健診代高いなあ、、早く母子手帳と補助券欲しいなあ」って思ってた記憶があります^ ^!

• 6月27日
あい

生理が10日遅れていて、その2日後に
受診しました。
その時で、心拍が確認できましたが、
予定日の設定ができなかったため、
その次の週に 母子手帳の書類をもらいました!

• こーま

こーま

大体整理予定日の3週間後...ぐらいですかね?計算間違ってたらすみません💦
    母子手帳を貰う為の書類を受け取った時点の週数覚えていらっしゃいますか?😳

• 6月27日
  • あい

あい

多分それくらいだと思います💦笑
    母子手帳の書類をもらったのは、
    8週だったと思います!

• 6月27日
ばちばち

初診は7wで行き心拍確認出来ました😊

予定日決まったのと病院で書類貰ったのは10wです☆
初診含め4回めの受診で貰いました😊
病院によってだと思いますよ🎶

• こーま

こーま

確認は以前にできてても、実際に貰うまで結構空くこともあるんですね!😳

第一子が、初期と中期以降が違う病院で、初期の病院は通院のみで出産を扱っておらず、どちらかというと婦人科・流産等に対応している病院だったので、産院がどんな感じなのか分からず😮💦
    勉強になりました✨ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月27日
usamama

6週くらいで、
心拍心音確認できたので、
1回目で母子手帳もらいました!

• こーま

こーま

1回で母子手帳まで行けるの、通院の手間やお金的にも、何より不安が少しは軽減できるので、良いですね!✨
    全部確認できるまで何回か通った記憶があるんですが、待ってる時間が不安でたまらなかった記憶があります😳

• 6月27日
なぎ

生理予定日の10日後に産婦人科に行き、5w3dで胎嚢を確認しました。
その2週間後にもう一度来てって言われ、2週間後に心拍確認したので書類をもらい母子手帳をもらいに行きました(*´∀`*)

• こーま

こーま

じゃあ大体7週の頃に全部確認できた感じですね👶🏻✨

• 6月27日
あやまま

初受診は4w2d。
胎嚢確認5w2d。
弱い心拍確認6w2d。

受診4回目7w2dでしっかり心拍確認後、母子手帳もらいました😃
母子手帳のタイミングは病院や先生によってタイミングが違うと思いますがだいたいは心拍確認後じゃないですかね😃

• こーま

こーま

7週だったんですね👶🏻✨
    回答を見た感じ、心拍確認後、もしくは予定日が確定してからの方がいらっしゃるので、大体そのどちらかのようですね🤔

• 6月27日