※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのを嫌がり、イライラしてしまう様子。幼稚園での行動も荒っぽいと指摘され、2人目の出産に不安を感じている可能性がある。精一杯愛情を注いでいるが、伝わらない不安や辛さを感じている。

長文です。
息子の精神的なことについて悩んでいます。

4月から幼稚園(満3歳児クラス)に入園しました。
最初の頃は泣きもせず楽しそうに通園しており
頼もしいなぁ。と、思っていました。

ですが、先週くらいから園に行くのを嫌がり始め
朝は大泣きで、準備も大変です、、。


先月くらいから、イヤイヤ期かな?
と、思うような行動が目立ち始め、
私自身、妊娠中ということもあり
イライラしてしまうことも多々有ります。


なるべくイライラしないよう一呼吸おいて、
落ち着いて対応したり、1人で泣いたり。
けれど、感情的に叱ってしまうこともあります。


今日は夜泣きで一時間以上抱っこ抱っこでした。
やっと寝てくれましたが、
こっちは眠れないし、お腹張るし、正直しんどいです。


幼稚園の担任の先生に園での様子を聞くと、
朝、登園を嫌がるようになった頃から
集団行動中に輪から外れたり、
棚の上の物ひっくり返したり、
少し荒っぽい様子も見受けられます
って言われました。
とてもショックです。

昨日から正産期に入りました。
息子なりに下の子が産まれるのを察して
不安になっているんですかね。。
幼稚園も最初は新鮮だし、慣れなくて頑張って
気が張ってたのが、慣れ始めた頃で
糸が切れたのかな?って周りからは言われました。
慣れが出てきたころに突然
嫌がるようになることもあるって。

イヤイヤ期も重なり、私にも余裕がないのが
余計不安にさせているのか、、本当に辛くなります。
こんなに大切に思ってるのに伝わってないのかなって。
2人目が生まれた後を想像できないくらい
今精一杯で息子には申し訳ない気持ちです。

相談のような愚痴、弱音ですみません、
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

ちかみゆ

大変ですね。出産後の話になってしまいますが、私も2歳差で出産して、10か月近く本当に言葉では言い表せないくらい精神的に大変でした。上の子のイヤイヤと赤ちゃん返り、私が下の子を抱っこすると、『抱っこしないで、布団に置いて』と上の子に言われたりしました。上の子が下の子に嫉妬して、布団で寝ている下の子に上からオモチャを落としたりすることも何度もでした。私は何の為に下の子を出産したんだろうか?と何度も思いました。
この事をグデタマさんの文章を読んで思いだしました。
きっと、息子さんはおなかの中に赤ちゃんが羨ましいと思っているのかもしれないですね!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    やはり生まれてからが本当に大変ですよね…うちの子もヤキモチで下の子に意地悪しちゃいそう😭まだ2歳ですもんね。ママと一緒にいたい!っていうのがあるのかなぁ。
    生まれてしまうのだからもう親子で乗り越えるしかないけど、まだ兄弟早かったかなとか色々考えちゃいますね。
    ちかみゆさんのお子さんはもう三歳と一歳ですが、仲良くしてくれていますか?
    一年近くの辛抱と思って頑張るしかないですかね😢

    • 6月27日
るあママ

うちの長女さんもイヤイヤ期の真っ最中です😣
赤ちゃん返りもあってほんとしんどいです😣💦
ですが、この小さいからだなりになんらかの不安、ストレスをかんじているんでしょうね😭
生まれてきたらお姉ちゃんになってくれることを信じて今わ付き合います😅(笑)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ、妊婦からしたらほんと辛いですよね😢😢😢
    こんな小さい子に不安やいら立ちのストレスを抱かせていると思うと申し訳ない気持ちになります。
    今は付き合うしかないのでしょうが、なかなか精神的にきますね😭生まれてからも大変でしょうが頑張りましょう😭同じような方がいらっしゃるとおもうと頑張れます。

    • 6月27日
頑張るママ

うちも年少と1歳児がいて来週から臨月に入ります。
上の子にイライラしますょ~でも夜の寝顔などみたりして生まれた時のことなど思い出すと、ごめんね~って思えます。
下の子は毎日泣いて行きますょ~しかもイヤイヤ期真っ只中(´Д`)
イライラはしますが、私も産休中なので予定のない日は1人ずつの日もあれば2人一緒にふれあいで保育園お休みしています❤️そのためか、朝は離れる時に泣けますが、私が見えなくなると泣き止み遊んでいるようです。生まれたら余計構ってあげれないので今のうちに沢山遊んであげれるといいですね(*´∀`)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    寝顔見てほんとゴメンねって気持ちになりますよね😢
    うちも園バス乗るまでは泣きますが、バス乗って落ち着いたらそこから園では泣いてないみたいです。
    今のうちに2人きりの時間をたくさん過ごして愛情注ぎたいと思います😣

    • 6月27日
  • 頑張るママ

    頑張るママ

    寝顔は天使みたいですよね❤️起きると怪獣ですが大きくなった頃に、こんなんやったんやよ~って笑って言えるようにお互いに頑張りましょう(о´∀`о)私の今の楽しみは10月から始まるコウノドリを録画して見ることです❤️

    • 6月27日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    ですね!笑って話せる日が来るとまたその時はその時で大変ながら幸せなんだろうなぁ。
    コウノドリ楽しみですね😌まずは無事出産終えられるよう頑張ります!

    • 6月27日