※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

部屋に大きなスズメバチが出た。子どもが刺されたらどうする?蜂が嫌うものは?

カテちがいだったらスミマセン💦
今日昼、部屋にオオスズメバチを
発見しました😭見つけてすぐに部屋から出て
刺されはしませんでした😭
駆除したものの、もし子どもが刺されていたら
と思うと恐怖で眠れなくなってしまいました😭

どこからあんなにでかい蜂( 直径5センチ )がはいってきたか分からないんですが、蜂が嫌がるものなどありますか⁇
また、もし、子どもが蜂に刺されてしまったら
どう対処すればいいですか⁇
教えていただけるとうれしいです😭


コメント

ppp

うちは刺されたとき刺された場所を母が吸ってくれてました!
吸ったら口から出してゆすいでください*。
その後、病院行くのがいいですよ( ˊᵕˋ )

  • いちご

    いちご

    とにかく、毒を吸い出してあげたらいいんですね!
    ありがとうございました!

    • 6月27日
かんまま

近くに蜂の巣があると思いますよ!うちは去年、隣の家の屋根裏にスズメバチが巣を作っていて、うちの家の玄関先や軒下をウロウロする様になり、玄関開けたら入って来たりしてました💦今は女王蜂が巣を作って子を増やしてる時期みたいなので多分女王蜂だと思います(>_>)私は蜂ようのフマキラーを手が届く所に置いてましたが、スズメバチは凶暴なのでフマキラーは危ないと言う方もいますね💦
家の外を見渡して、スズメバチが頻繁に飛んでいる所や、出入りしている所がないか探して見た方がいいかもしれません!

  • いちご

    いちご

    いやーーー😭女王蜂?!?!明日家の周り見てみようと思います!!!
    家の中に巣を作ることなんてないですよね??

    • 6月27日
  • かんまま

    かんまま

    屋根裏はあり得ますよ!小さい隙間から入るみたいです!

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    え(。ŏ﹏ŏ)
    怖いですね。おそるべし。
    ありがとうございました!

    • 6月27日
やのちゃん

蜂の嫌いなものは
木酢液やハッカ(ミント)みたいです!
木酢液は強烈な匂いを発するので
屋外での使用に限られちゃいますが…😱

ハッカ油スプレーというの物が
家庭でも作れますので書いておきますね😊

・ハッカ油 ・消毒用エタノール
・精製水or塩素が含まれてない水
(水道水はNG)
・スプレー容器
(ポリプロピレン、ガラス、陶器製が〇)

作り方↓↓
ハッカ油20~30滴を
消毒用エタノール10mlでよく混ぜ溶かす
その後、精製水90mlを加えて
スプレー容器に入れてよく振る
→作ったスプレーを服に掛けておく

体に使わない場合は
ハッカ油濃度を濃くするのがオススメです!

注意として、目に入らないこと
皮膚に異常がないか確認すること
猫を飼っている場合は猫に毒なので使えません…



侵入経路は分かりませんが
もしかしたら近くに巣があるかもしれませんので
1度旦那様に確認してもらえるといいですね💦
時々、洗濯物にくっついてそのまま侵入等もあるので、
洗濯物を取り入れる際は
叩いてから取り入れるようにしてみて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • いちご

    いちご

    ハッカ油!カメムシ撃退のため使ったものが余ってるので作ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!
    洗濯物も注意したいと思います😭💦

    • 6月27日
chi-saya.ka

スズメバチは刺されるとアナフィラキシーショックを起こしやすいみたいですよ。なのでとにかく病院です‼️
決して口で吸ったりしてはいけません‼️吸った人も毒素が入ります‼️
患部を絞りながら流水でながす‼️
速攻病院です‼️
夏はスズメバチは活発に行動します。お気をつけて‼️

  • いちご

    いちご

    絞りながら流水で流す!とりあえずの応急処置ですね😣
    これからの時期ですね💦ほんとに怖い😭気をつけたいと思います😭
    ありがとうございました!

    • 6月27日
deleted user

ポイズンリムーバーという、毒吸い出しキットがありますよ\(^^)/
ネットショップにもあるので、見てみてください。ひとつあると応急処置が安全にでき安心ですよ\(^^)/
応急処置したら病院に行ってくださいね

  • いちご

    いちご

    そのようなものがあるんですね!!!あると安心ですね!!!見てみようと思います!!!
    ありがとうございました!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイズも小さめなので、ポーチとかに入れて持ち歩きもできますよ\(^^)/
    キャンプ、BBQ、お散歩、公園、旅行、、お子さんだけでなく大人も刺される場合ありますし、家の中でも屋外でも、いざという時に役立つと思います🤗

    • 6月27日