※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを嫌がり、飲む量が減って心配。満腹中枢の可能性も考えるが、必要量に足りていないか心配。似た経験の方、病院や保健師に相談すべきか悩んでいる。

ミルクについて質問です。
(説明が長くなります!)

もうすぐ3ヶ月の男の子を完ミで育てています!

体重が大きく生まれたからか、生まれてすくから結構多くミルクを飲んでいて、1ヶ月を過ぎたくらいで少しミルクが減って1回あたり120~140位(多くて160)を飲んでいました。
体重は順調に増えて2ヶ月過ぎた頃には5900㌘でした。

それが、ここ数日前からミルクを嫌がるようになり飲むときも嫌がりますが、飲みはじめてからも80~100位飲んだら、そのあとは嫌がって泣き叫ぶようになりました。口にいれても泣いて全く飲みません。

満腹中枢ができてきたのだろうか…と思ったのですが、1日の飲む量が500~600位で必要量に足りてないのではと心配です。

ミルクの時以外は機嫌が悪い感じはなく、眠たいときにグズるくらいです。

ミルクは3時間~4時間間隔で5回または6回です。

お腹が空いて泣いたらあげる感じです。

今までは夜中に5時間くらいで起きて泣いていたのですが、ミルクが減ったタイミングくらいから朝まで8~9時間寝るようになりました。

ミルクや哺乳瓶、乳首は変えていません。作り方や粉の量も全く変えていません。

似たような経験のある方いらっしゃいますか??

一度、病院か保健師さん等に相談した方がいいのでしょうか??

コメント

ちゃんゆい☆

うちの子は
ちょっと熱めの
ミルクが好きで
冷めてくると
たくさん残っていても
飲まなくなったので
湯せんして
温め直していました(´・ω・`)

味や温度など、
好みとかも
あるんですかね?

• りにゃん

りにゃん

ミルクを変えたら飲まなくなったという話も聞いたので味の好みはあるのかもしれないですね!
    明日、湯煎を試してみます!

• 6月26日
®️

乳首のサイズは変えてますか?3ヶ月なるのであればサイズアップしてみたらどうですか?
もしかしたら乳首のサイズが小さいままだから吸ってもちょっとずつしか出ないから嫌だとかかもしれません。

• りにゃん

りにゃん

乳首のサイズは1ヶ月を過ぎた頃に目安のSに変えました!
    3ヶ月頃からMサイズが目安ですが、一度保健師さんとお話した際に、一気に飲んで時間が早すぎるから小さめの乳首の方がいいかも…と言われていたのですが、一度Mサイズも試してみます!

• 6月26日