※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーフ
子育て・グッズ

生後半年の男の子を保育園に預ける予定です。病気が心配で、頻繁に病院に行くことや仕事への影響が気になります。

7月より生後半年の子を保育園に預けようと思います。
今まで熱を出したことはない、元気な男の子です。

冬じゃないので、病気は大丈夫かなぁと思っていますが、病気をしますか?

月に何回も病院に行くことになりますか?
仕事できるのかな。

コメント

まる

友人が生後7カ月で6月から預けてましたが、下痢と発熱があったそうです💦
冬ではなくても、子どもにとっては環境が大きく変わるので、体調が崩れると思ってた方がいいかもしれません(>_<)

のんち

なりますよ!
集団生活はいろんな刺激があっていいものですが、今までにないくらい菌だらけですしお互いうつしあいですからね(^^;;
私は元幼稚園教諭でしたが、集団生活が慣れていない子は3歳でもよく体調を崩して欠席しますし、なれるまでは仕方ないですよ(^^)

☆

うちの子も熱を出したことない状態で1歳10ヶ月から預けましたが月一回は熱で休んでますよ>_<仕事休みすぎると気まずいので熱以外の鼻水、咳では登園して無理させてしまってます…。>_<
ご実家が頼れると仕事しやすいですけどね、わが家はまだ両親共働いてるので自分が休むしかないです。
また熱が出てなくても早めに病院に行って薬もらったりするので月に何回かは仕事後に病院行ってます(´・_・`)それも結構疲れます。

ゆうまこ

小さい子はずっと鼻を垂らしてる感じです。もらってきますよ、夏は夏で。
熱はこれから出ると思います。

弱ってて、また保育園行く→もらう。の繰り返しですが強くなりますから。

きんちゃん

お子さんにもよるとは思いますが…。
上の子も6ヶ月から保育園に預けました。それまでは熱なども出たことはなく病院にも予防接種以外いったことはなかったですが、保育園に通い始めて3日でインフルエンザに。1ヶ月後にロタになりました。しかも、ロタは2ヶ月続きかわいそうでした(>_<)
2歳になるまでは週一くらいのペースで仕事休んでばっかりでした(>_<)
下の子は4ヶ月から保育園に通い始めて月一あるかなくらいでした^ ^

うさぎさん

保育園に入れてそろそろ4ヶ月経ちます。
4月に一度風邪の発熱で2日休み
5月に結膜炎と熱で3日休み
今月は風邪と喘息で1週間休みました。

ちなみに入園までにはRSくらいしかなっていません!

ゆうちゃん

うちは1歳すぎから預けていますが、まぁ最初の一年間はありとあらゆる菌をもらってきて月に最低2回は休んでいました。一番多く休んだ月なんか、仕事7日間しか行けませんでした💦(子どもの入院があったので)
今では体力も免疫もついたのかこの半年は1回も休む事なく通っています。
最初の一年間は覚悟しておいた方がいいと思いますよ💧特に生後半年のお子さんは病気になりやすいと思います…

y

お子さんにもよると思いますが、最初のうちは熱、鼻風邪などの体調不良が続くと思います。集団生活ですし、ウイルスももらいやすいです。ですが、そこは割り切って仕事をするしかないかと。