※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

母乳をあげすぎると問題があるかどうか、また、新生児の授乳について相談したいです。上の子のお風呂やごはんの前に少しお乳をあげることは適切でしょうか?

【母乳】
母乳は欲しがるだけあげて良いとよく聞くのですが、あげすぎという事もあるのでしょうか?
例えば「お乳をよく吐く」とか「体重が平均よりも重たい」とか…
今のところはこういった上2つのような事はないのですが…
今、新生児を育てており1人目の時は3時間間隔でしっかり時間を守ってお乳をあげていました!
今回2人目は1、2時間しか経ってなくても抱っこで泣いてしまう場合や指を口元にもっていってお乳を吸うような素振りをすればお乳をあげてます!
このように今回はぐずれば➡️お乳って感じです(^^;
あと、上の子がいるので上の子のお風呂やごはんの前に少しお乳を吸わせておいたりしてるのですが…
このようなあげ方はありでしょうか?

コメント

しーちゃん

ありだとおもいますよ❗あげすぎとゆうのはないらしいです( *・ω・)ノおっぱいは欲しいだけあげればOK❗

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    やはりそうなんですね(^-^)

• 6月26日
もっちゃん

うちの子5ヶ月がそんな感じです。
上の子のお迎えの前やお風呂前にちょっと飲ませとこ(水分補給的な感じ)です。
3時間空く時もありますが、今からの時期は暑いのに、ぴっちり3時間!だとスパルタすぎるかなと…
大人でも喉乾くのに3時間後まで飲めません、なんて酷い話ですよね。
ですが、離乳食を始めるには3.4時間空いてないと難しいと言われました…

今はこまめにあげていても、それが1歳頃まで同じ間隔ではダメだとは思いますけどね。
もっとおもちゃで遊べるようになったら間隔空いてくるように思います。

• ドーナツ

ドーナツ

確かに暑い時期に3時間あけるってのは可哀想ですね!?麦茶を飲めるようになったらまた授乳と授乳の間にでも水分補給させれるのですが…
    でも、母乳は欲しがるだけあげようと思います(^-^)

• 6月27日
チャーちゃ

母乳は赤ちゃんが求める時にたくさん上げて大丈夫みたいです♥️
私も娘が今もですが1時間や2時間でもスグに上げてます♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡
新生児で、3時間母乳開けるのは、ダメと病院で、言われました…

• ドーナツ

ドーナツ

病院によって違うんですかね!?
    私が入院してた病院では3時間ごとの授乳でした( ゜o゜)もちろん欲しがればあげても良いよとの事でしたが(^-^)

• 6月27日
みずたま

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、そんな感じですし、離乳食始まってますが、回数減らないですし、間隔も2時間~3時間です(^ω^;);););)
うちの息子は身長も体重も成長曲線上のギリギリとか少し飛び抜けているところもありますが、完母であれば、少々成長曲線出ても大丈夫だそうです💡

• ドーナツ

ドーナツ

母乳ならそこまで気にしなくても子供が欲しがるだけあげて大丈夫そうですね(^-^)

• 6月27日
マイ

最初は、私も大丈夫かな?って思ってましつが、オッパイは欲しいだけあげてもいいらしいです。
吐いても、欲しいなら、あげていいと言われましたよ。
そのうち、成長して満腹中枢が出来たたら、頻繁に欲しがるのがなくなるそうです。

• ドーナツ

ドーナツ

母乳はやはり子供が欲しがるだけあげて良いみたいですね(^-^)
    確かに子供が成長するにつれて間隔も長くなるでしょうし、新生児の今は特に何も気にせずにあげたいと思います!

• 6月27日