※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝るのが下手で夜も昼も寝ぐずりがひどい。昼はまとめて寝かすコツや、夜はしょうがない?割り切るべき?

もうすぐ3ヶ月になる娘です。夜は大体5時間ほどはまとめて寝ますが、眠るのが下手で寝かしつけに苦労しています。
夜はもちろん昼が寝ぐずりがひどいです。
もちろん抱っこでないと寝ず、抱っこで熟睡するまで寝かしつけ布団に置くまでは寝ています。
しかし5分したら起き、また寝かしつけもって30分
その繰り返しでそれ以外の時間はあやしてかまっていないとわあわあとかキャーとか言ってます
まとめて寝れないとぐずるので、最悪抱っこのまま2時間ほど寝かせます
昼にまとめて寝かすコツなどありますか?
夜ねるからしょうがないんでしょうか?昼はぐずりに付き合うぞ、と割り切るしかないのでしょうか?

コメント

maru

うちの子も最近3ヶ月なりましたが、昼は全然寝ません💧3ヶ月にもなれば昼にあんまり寝なくなると言われました!

• ママリ

ママリ

寝ないなら寝ないでいいんですけど、ぐずったり泣くのでかまってないとなんですよね〜(´・ω・`;)

• 6月26日
belle

こんばんは

息子もかなり似ています!
夜寝ない子のママからしたらいいな~ってなると思うのですが💦でも寝ぐずりが大変です(><)
私は抱っこひもにいれるか、ベビカで出掛けちゃいます!そのあいだは寝てるので。
出掛けちゃうと家の事はできませんが…
まだ上手に寝れないからしょーがないよね~と割りきってます♪
しかもだんだんスムーズに寝れるようになったような、、なってないような笑
少しずつ、少しずつ、上手に寝れるようになりますよね😊

• ママリ

ママリ

わかります!わたしもスリング使って寝かしつけたりします
    ただ寝てもすぐ起きるんですよね〜
    起きたら寝かしつけを繰り返し、少しずつ寝れる時間は増えてるような、、て感じです
    家事はほんと進みませんɿ(。・ɜ・)ɾ

• 6月26日
  • belle

belle

家事はしようとするだけで起きますよね😂😂
    静かに寝かしつけると、小さな音でも起きるので、歌とか歌いながら寝かしつけたりもしました(笑)
    お互いがんばりましょう~😂

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

静かにすると逆に音に敏感になりますよね
    ありがとうございます(^_^)
    がんばりましょう!

• 6月26日
未来

うちも3ヶ月ですが、寝ぐずりします。

ただ、最近夜は抱っこじゃなくても寝るようにしたら寝付きが良くなりました。寝るのも早くすぐ起きたりしなくなりました。
抱っこ→寝付く前に布団に置く→泣いたら抱っこ→布団に置く…を繰り返す方法で抱っこではなく寝かせるようにしました(泣かせないネントレ、で検索すると詳しく見られると思います)

まあ、昼間は30分くらいですぐ起きるし寝ぐずりするし、上手くいってないことも多いんですけど…

3ヶ月であれば、まだ寝かしつけの方法は変えられると思います。最初はすごく時間かかりますが、あとあと大変になる前に変えるのも手だと思いますよー。

• ママリ

ママリ

抱っこじゃないほうがいいんですかね〜
    置いたらすぐ泣くだろうな(^ω^)
    正直、昼間の寝ぐずりに付き合って夜のネントレの体力があるかなって思っちゃいます
    主人の帰宅が遅く1対1の時間が長くてしんどいのが本音です
    気持ちに余裕をもってその方法も試してみようと思います
    体重も増えてきてずっと抱っこもしんどいですしね

• 6月26日
こうちゃん

私も最近同じ質問をしました😅
夜は結構寝てくれるのですが、寝かしつけ… 特にお昼寝が下手で😞

もともと抱っこでしか寝なかったのですが、私が腰と手に限界きてるので😂自力で眠るのを助ける方向の寝かしつけに徐々にシフトしていってます😃
すぐ起きちゃうこともまだありますけどね💨

• ママリ

ママリ

体にダメージきますよね( ´△`)
    自分のためにも抱っこ以外を試してみるのも大事ですかね
    コツコツ試してみます(^_^)

• 6月26日
えるぱん

お昼寝は1時間、長くても2時間30分寝てます。お昼寝のあとお風呂に入るのですが、1時間しか寝なかったときは、お風呂のあと疲れて勝手に寝ます。
必ずすることと言えば、
◎大人でも満腹になったら眠くなるように、お昼寝と夜寝の前は母乳に加えミルクを足してます。
◎お昼は基本的に、活動的に過ごすようにしてます。
◎お昼は17時までには起こして、寝る前に赤ちゃんとイチャイチャタイムを過ごし18時30分には部屋を暗くして20時までに寝かせます。
◎朝は7時までに起こします。起きたら、朝だよーと言って、朝日を部屋に入れて、顔を拭き、オムツを替えて着替えます。
赤ちゃんの体にお昼と夜の違いを、覚えてもらったら、寝ぐずり、起きぐずりが減りましたよ。
あと、うちの子は寝言泣きが多く、寝てるときに泣き出しても1分~3分じっと我慢して様子をみると、また寝ます😋ちょっと前までは、寝言なのに、無理矢理起こしていたことに、申し訳なく思ってます😫

• ママリ

ママリ

母乳のみですが、泣くたびに母乳与えてます。眠くてぐずってしょうがないときは授乳拒否してしまいます。
    はっきり時間は決めてませんが朝は明るく夜は暗くお風呂の時間は大体おなじ
    午前には散歩に行き、体力をなるべく使うようにおもちゃであやす、手遊び、絵本を読むなど行ってます
    夜はまとまって寝るので昼夜は区別つき始めてる気はするんですがね、、

• 6月26日
  • えるぱん

えるぱん

うちは、夜はまだ、三時間おきに、起きるので、まとめて寝てくれるのが、うらやましいです🐤

• 6月27日