※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

義母が義姉の孫をひいきしていると感じ、自身の娘が不公平だと悩んでいます。義実家は裕福で贈り物も豪華。一方、自宅では気を遣ってもらい過ぎるのではないかと感じています。

わたしが心が狭すぎるのでしょうか。義母が、義姉の方の孫をひいきにしている気がしていつもモヤモヤします。
姉側の孫はもう高校生と二十歳なのですが、その孫たちは0歳の頃から今まで毎年海外旅行に連れてってもらい(義姉とその旦那も)、洋服は0歳の頃からバーバリーなどのブランドものを買ってもらい、今でもなにか欲しいものがあればすぐに買ってもらえます。

なのにうちの娘は、去年の夏の旅行は行き先がドバイだから旅行時間が長くて可哀想だからやめておこうと言われました。
義父が、わたしの娘も連れて行きたいからと、グアムを提案したそうなのですが、義姉の方の孫たちがグアムは飽きたから嫌だと言ったそうで、、
そして春休みのシンガポールは、わたしの妊娠が理由で私達家族は行かず。
うちの娘に買ってくる服はデパートのワゴンセールでの一枚3千円の服。。
値段的にはじゅうぶんですし買ってきてくれることも嬉しいけど、姉側の孫たちはバーバリーでうちの子はワゴンセール、、?と思います。
姉側の孫たちが欲しいものはすぐに買い与えても、うちの娘がおもちゃコーナーで手放さないおもちゃがあっても、また今度、と言って買いません。
旅行は毎回ビジネスクラスで、姉側の孫たちがSNSに飛行機の写真を載せてたりするとどうしても、いいなぁ、、と思います😭

義実家は比較的裕福でそんなお金があるのに、
一般家庭なうちの父母がわたしたちになんでも買ってくれることが最近申し訳なく感じます。。

義母はいい人ですし、意識してひいきするようなことはしない方なのはわかっているのですが、、😭

コメント

KAISHII

気持ちは分かりますが、、、アテにしない方がいいと思います

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

アテにしているわけではないのですけど、、
    やっぱり仲良くしているだけにさみしくなります😓

• 6月26日
みっくす★みんく。

お気持ちよくわかりますよ😢
しかし実の娘と嫁ではスタートラインが違うので愛され度を同じステージで考えないほうがよいかなぁと。結局娘の産んだ子には勝てませんから🙍💦
割り切れば無駄に期待しないし無駄に傷つかなくて済みますよ、悲しいですが私もそうしてます(。ŏ﹏ŏ)
しかし超お金持ちな義母さんですね!( ;∀;)うちには無い羽振りの良さなので凄すぎます😨✨

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうですよね。。😭
    やっぱり娘の産んだ子供の方が可愛いですよねえ(>_<)
    義父は逆に息子の子供である私の娘をひいきにしてるんですけどね😅やはり決定権は義母なので。。
    期待しないでおいたのに向こうから、来年は行こうとか言ってくるから少し期待しちゃうんですよね。。
    結局最近になり来年の夏の旅行の行き先をみんなで考えていたら、うちの下の子がギリギリ0歳だからうちの家族はやめておけと言われました🌧🌧

金持ちですよね😅
    私の母が「私たちは海外なんて連れてってあげられなくてごめんね。」と言ってくるのが心痛いです(>_<)

• 6月26日
。。

1枚3000円の服でも義姉と
平等なら満足なんですよね😂
差があるのが嫌ですよね…
私も同じ立場だったらなんで
うちの子だけ?ってなります!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんです😢
    うちの子には、赤ちゃんなんだからこんなんでじゅうぶん。というのですが、義姉側の孫たちは小さい頃からいい服着てる写真がたくさんあるので。。

• 6月26日
shoukichi☆

所詮、義理ですからそんなものだと感じてしまいますね。
うちもひいきまではないと思いますが、県外から帰ってくるからいつも義妹らが優先順位にはなってるとは思いますが、嫌いなんで気にしてません。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね〜。うちは義母と仲が良くて私も義母のことが大好きなので、義理の娘のくせにさみしくて、ジェラシーというか、、( ; ; )

• 6月26日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そっちなんですね。なるほど💡
    それ自体は義母自身の気持ち次第なんで変えるかどうかですよね。

思いやりがないだけでは?

• 6月26日
♪おでん♪

私も経験あります。
義母が旅行に行ったお土産が義妹の娘には、8000円程のヘアゴムのセット、ウチの娘には、キティーちゃんのヘアゴム一個。笑
でも、やはり仕方ない事もありますよね。私は只の嫁ですから。それでもいろいろ気にしてはくれますよ。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

きにしてもらえるだけでもありがたいと思わなくてはですね😭

• 6月26日

同じ孫でも娘が産んだ子は別格だって言いますからね!!

でも気になったのは、
あんちゃんまんさんとお義母さんとの距離はどうですか??

距離が縮まっていて
仲良くしていれば
そこまでの差ってでない気もするのですけど、、、

嫁として、義両親さんを気遣ったり
孫にたくさん会わせたりとかはしてますか??

うちはお義姉さんが
めったに実家に帰ってこないので
嫁の私がかなりかわいがられていますし
孫である我が子たちも
凄く可愛がってもらっています。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

義母とはかなり距離は近いと思います。
    旦那が仕事の日でも待ち合わせてランチしたり、2人でお買い物したり、娘が遊べそうなところへ遊びに行ったり。。
    二週間に一度は必ず会ってると思います(>_<)

義姉と義姉の孫は三日に一度のペースであってますけど(>_<)

• 6月26日

退会ユーザー

お義姉さんが頻繁に帰ってきすぎなわけですね(´-﹏-`;)

んー、じゃぁもう、
    諦める他ないかもしれないです。
    会う回数でしか、実の娘には敵わないと思うので、そこでも負けてしまうとなると

もう、差がついても
    仕方ないと思うしかないかもしれないですね、、、

• 6月26日
skyg

私の義姉にも子どもが3人いて、同じような感じですが全く気にしてないです😊そりゃ自分の実の娘の子供だし、そっちの方が可愛がりやすい(私には多少気をつかうだろうし)よなーと思ってます✨

うちも義実家とは仲良い方ですが、親にお金出してもらったりするの嫌なので旅行も極力行かないです😂