※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
産婦人科・小児科

妊娠前から不妊相談や生理不順の婦人科受診を考えている女性が、通院が遠くて不便で不安を感じています。転院時期や方法、今の病院の良さと転院の葛藤についてアドバイスを求めています。

まだ妊娠もしていないのですが、
不妊相談(タイミング法など)や、生理不順等の婦人科受診も含めて、病院を探しています。
できれば、妊娠した場合も、そこで出産できるような病院がいいなと思ってます。

枚方市民ですが、なかなか合う病院がなく…( ´•_•。)
現在、高槻市の産婦人科に通院中なのですが、自宅から車で約40分、電車とバスの乗り継ぎだと約1時間ほどかかるため、通院がかなり苦痛になってきました。月一ぐらいのペースで通院すればいいのかと思ってたけど、1週間~10日のペースで日にちを指定されるので、なかなか都合を付けづらいのと、通っているうちに、意外と信号が多くて道が混む確率が高いことがわかり、妊娠したとしても緊急時や陣痛時のことを考えるととても不安になってきました。
私がもともと不安症なので、余計に…。

現在は、生理不順と排卵の確認、不妊相談のためそこに通院していて、次回は、もし生理が来たら排卵誘発剤を服用するか相談するために受診するよう言われています。
あと、その時かその次の時に精液検査の提案もされています。

もし、他の病院に転院したい場合は紹介状を書いてもらったほうが良いのでしょうか?
その場合、どのタイミングで転院したい旨を伝えるのがベストでしょうか?
妊娠するまでは今の病院に通って、妊娠陽性が出たら紹介状書いてもらうべきなのか…
もしくは妊娠陽性が出たら、今の病院には何も言わずに他の病院に行くべきなのか…
そもそも、転院を考えている先も高槻市(車で20分のため今よりは近い)なので、紹介状など書いてくれるのか、嫌な顔されないか…不安です。

今の病院がとても良い病院で、先生方も親切にしてくださるため、遠いだけで転院するのがなんだか申し訳なく、タイミングや言い方含め、どのように考えたらいいのかわからなくなってしまいました💦

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

コメント

めぇみ

転移したいところは総合病院ですか❔
私もすぐに不安になる方なので
違うかったら総合病院を考えた方がいいと思います⭐
質問の答えになってませんがすみません(>_<)

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます♡
    転院したい病院は今のところ2つ候補があって、1つは総合病院、1つは個人病院です。
    どちらも口コミでは良さそうなんですが、考えてる総合病院は家から車で25~30分、個人病院のほうが少し近くて車で20分ぐらいです。
    そして、総合病院は土曜診療がないのと、平日も17時には終わってしまうのが悩みどころです。
    車は旦那しか運転できないので、結局電車とバスを乗り継ぐことになりそうです💦

    総合病院のほうがいいのは、何かあった時に他の科があるからということでしょうか?
    めぇみさんは総合病院に通われてますか?

    • 6月26日
  • めぇみ

    めぇみ

    私は摂津に住んでるんですが高槻病院に通ってます⭐早ければ30分混んでいたら50位です(>_<)

    • 6月26日
  • めぇみ

    めぇみ

    櫻の時♪さんが候補にあげている総合病院は受け付け時間早いですね(>_<)
    緊急はやってないんですか❔
    私が総合病院を選んだ理由は
    今は一人だけど始め双子やったんで不妊治療している病院の先生には総合病院を選んでくださいと言われました。
    で、一人になってから個人病院に変えようかと思いましたが何かあえって総合病院に搬送されるのも困るなと思ったのでそのまま高槻病院にいます。
    私も心配性で出血したときも時間外やったりしましたがすぐに対応してくれるので高槻病院にしたままで良かったと思っています。なので、私は総合病院を選んだ方がいいかなと思って言ったんですが、そこの対応がどうかで決まりますよね💦😅
    高槻病院が近くであればめっちゃオススメなんですが(^ー^)

    • 6月26日
  • ぴーち

    ぴーち

    私が考えてる総合病院も、高槻病院です!!

    高槻病院、17時までじゃなかったですか?
    なんとなくホームページ見たんですが…違いましたっけ??

    高槻病院オススメなんですね♡
    先生、看護師さん、助産師さんとか…あと受付も!
    どうですか?皆さん優しい雰囲気ですか?

    • 6月26日
  • めぇみ

    めぇみ

    じゃー予約とか外来とかが5時までなんですかね❕?
    高槻病院にいる人全てめっちゃいい人ばっかりです✨
    最近は綺麗な病棟にもなりましたし、 なんせ安心できるのは不安、心配性でも何でも対応してくれるし時間外でも土日祝でも何かあったらいつでも来てくださいと言ってくれます。それで、何度か行きました。曜日が違うと担当の先生じゃないですが他の先生もめっちゃいい人です✨
    ちょっと残念な所をあげらるとすれば
    待ち時間が長いのと診察終わった後の次の予約取るのを事務の人がやってくれるんですがそれがめっちゃ長いこと待たないといけないです(>_<)
    それと、お会計も長い!Σ(×_×;)!

    後は本当に良いと思っています✨
    車なくて交通機関を使って行くのはちょっとしんどいかもしれませんが自分似合ったところを検討してみてください♪私が答えれることであれば相談にものれますし(^ー^)

    • 6月26日
  • ぴーち

    ぴーち

    詳しくありがとうございます♡
    口コミ通り、みんな良い人なんですね!安心しました。

    外来は受付時間短くても、妊婦検診とかはまた別なんでしょうか?
    もうちょっと長いと、仕事帰りにも行けて便利なのに…って思ってます。

    あと、口コミでは外来の病棟は綺麗だけど、入院の病棟はまだ古い…って書いてありましたが、めぇみさんは入院病棟を見られたことはありますか?
    極度の怖がりで、入院自体に怯えてるので、古い病棟だとどうなのかな~と思ってまして…💦

    いくつも質問ばかりしてスミマセン(>_<)💦
    お暇なときに教えていただければ結構ですので…よろしくお願いします🙏🙏🙏

    • 6月26日
  • めぇみ

    めぇみ

    私もまだ病棟は見てないです(>_<)でも、今工事しているところがあるんですがそこが1番古いところやと思っているのでもしかしたら新しくなっているのかもしれません⭐
    昔そこで出産されたかたに聞いたらめっちゃ古いっていたのは確かです💦
    次水曜日に行くので病棟の事気になっていたし聞いてまた送りますね🎵
    あっ!産婦人科は選べれるのかは分からないけど新病棟は値段が高いって書いてありました!Σ(×_×;)!

    • 6月26日
  • ぴーち

    ぴーち

    じゃあもしかしたら、いま工事してるところが新しくなったら、全部綺麗になるかもですね!

    え?!
    教えてくれるんですか??
    めっちゃ助かります!!!
    本当に心強いです♡ありがとうございます。

    新病棟は値段が高いんですね(>_<。)
    あんまり高かったら払えないかもしれないけど…できれば新病棟がいいなぁ💦

    • 6月26日
  • めぇみ

    めぇみ

    こんにちは🎵
    病院に行って来ました🎵
    病棟の事を聞いたんですが、出産の方は新病棟に入院で全て個室だそうです✨

    • 6月28日
  • ぴーち

    ぴーち

    こんにちは🎵
    聞いてくださったんですね😆
    ありがとうございます!!!

    出産の方は新病棟なんですね♡
    じゃあ古くて怖い…💦っていうのがなさそうで、安心しました(笑)
    全て個室は嬉しいけど、新病棟だし、料金がちょっと心配ですね…(^_^;)

    どこの病院にするかは、妊娠がわかった時に再度検討したいと思いますが、めぇみさんが色々教えてくださったおかげで、今後の不安が少し解消されました!
    高槻病院、完全に候補に入れときます♡

    色々と、本当にありがとうございました♥♥♥

    • 6月28日
12mama

全然回答とかけ離れていますが私は近所のレディースクリニックで7回タイミング法を試して勇気を出して不妊治療専門の病院に転院しました。
当時私は26歳で先生はステップアップしなくてもゆっくり行こうよしか言ってくれなかったので紹介状なしで行きました。
不妊治療専門の病院はタイミング法の方から色々来ていて先生も熟練されているので治療には良かったと思います。
妊娠後普通に産科を選んで出産しました。


の文読ませていただきました。
私は高槻病院で産前の入院から出産しました。
こどももNICUでお世話になりましたが助産師さんはじめすごーくよかったです。
ほんとコウノドリみたいな病院です。
2人目もここで産みたかったけど少し遠くて諦めましたが…

長くなりました…
こんな道もあるよという話を参考までに♪

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます♡
    12mamaさんも高槻病院でご出産されたんですね!
    口コミにもコウノドリみたいな病院って書いてあった気がします。
    あのドラマ、ちゃんと見てなかったけど、皆さんそう言われるってことは、すごい安心できそうです!!

    私は不妊治療のステップアップをまだ考えてないので、産婦人科などで不妊相談してる段階ですが、考えれるようになったら不妊専門のところで親身になってくれる病院を探したいなーと思います。

    ちなみに、12mamaさんは高槻病院へ行ったときは、紹介状ありましたか?
    無くても受診可能なんですかね?

    • 6月26日
  • 12mama

    12mama

    私の場合違うはじめは病院で出産予定だったんですか紹介状書いてもらって転院した形です。

    無くてももちろん初診から受診できますが同じ検査を初めからまた実費?でしないといけないんだと思います。
    言いづらかったら受け付けに言うとかでも大丈夫かなと思いますよ☆

    • 6月26日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうだったんですね。

    今の病院は不妊相談なども含めて通院してますが、高槻病院はたぶん不妊外来とかはなかったと思うので、高槻病院を産院に選ぶ場合は、妊娠がわかってから行くことにします!

    どこに決めるかはまだわかりませんが、とにかく高槻病院は素晴らしい病院だということが聞けて、安心しました。
    色々と教えていただき、ありがとうございました♡

    • 6月26日