※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が頭にかさぶた状のブツブツができています。皮膚科を受診することをお勧めします。

生後3ヶ月の男の子育ててます🙋🏻
1ヶ月程前から頭にブツブツした黄色のかさぶたみたいなのが
できました。
写真すごく分かりにくくて申し訳ないです😓😓
これは皮膚科行った方がいいのでしょうか?

コメント

たこみ

湿疹だと思うので、しっかり洗うようにと言われて薬はもらえませんでしたよ。膿んだりしたら来るように言われました。1カ月くらいしたら治ってました。

• たこみ

たこみ

いや、3カ月くらいずっとかさぶたがあったような…結局汁がでて、ステロイドもらいましたけど、そんなすぐによくはならなかったです。今は湿疹ができやすい時期なので、時期を過ぎないとなかなか難しいですね。
    お写真は見る限りひどくなさそうですね!

• 6月26日

うちの子も先週辺りから出来ました😭
フケか?と思いましたが、見たところ湿疹っぽいので、保湿を心がけてます。
良くなるといいんですが、しばらく様子見です。

結優

写真ではちょっとわからなかったのですが、脂漏性湿疹ではないでしょうか?

うちはもともと少ない髪が束になって抜ける上、息子が痒そうにバリバリ掻いて更に脱毛…というハゲまっしぐらになったので小児科に走りました(笑)

ベビーオイルでふやかしてから洗髪してあげるように言われましたが、うちの旦那は無理して剥がさなくてもいいんじゃね?と言って、ガーゼでふやかしてから洗髪していました。

まだ名残はありますが脱毛もなくなり、髪も伸びてきました。

もし気になるようであれば健診か注射のときにでも相談されてみるといいと思いますよ。

mymiii***☺︎

うちの子も乳児湿疹が出始めてからカサカサしてるものや、うろこのような脂っぽいかさぶたができました。

お風呂入れる20分前くらいにベビーオイルをつけてうるかして、お風呂上がりに処方してもらったヒルドイドローションで保湿したら綺麗に取れましたよ☺︎

Y

うろこみたいに見えませんか?
うちも乳児湿疹でほぼ頭全体に広がりました。治りは遅いですが、自然にとれて2ヶ月くらいできれいになりました(^_^)

シェリー♪

こんにちは❗

わたしも上の子の時頭にブツブツができました💦
母や祖母に聞いても昔はみんなできてたと言われそのままにしていたのですが、4ヶ月検診の時に先生に“頭何もしてないの?”と怒られてしまいました(>o<")
あまり詳しく説明はしてくれなかったですがお薬手帳に脂漏と書いてありました💡
プロペトという薬をもらいお風呂に入れる10~15分程前に頭に塗りふやかしてそのブツブツを取るという感じでした❗
髪の毛も一緒に抜けてしまいますがまた生えてくるので大丈夫とのことでした💨
今では髪の毛もしっかり生えてますし頭にブツブツは一切ありません(*^^*)
あまり酷くならない内に皮膚科か小児科に連れて行かれた方がいいかなとの思います💦