※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
雑談・つぶやき

里帰り終了。新居に引越。色々してくれて、本当に本当にありがたいけど…

里帰り終了。新居に引越。
色々してくれて、本当に本当にありがたいけども、正直義両親無理。

初めての場所、慣れない人、慣れない環境でギャン泣きの娘。

一切泣き止ませられない義母。それはなんでかわからないけど…
おしゃぶりあげたら?って言われたけど、理由なく泣いてるわけじゃないし、今までおしゃぶり無しで泣き止ませてきた。
里帰り中、赤ちゃんが泣いてる時は理由があるって実父が言ってたし今までも、お腹すいてたんだね、とかうんちしたかったとかおむつ汚れてたとか眠いとか、何かしらの理由があった。
なのにそれを探りもしないで、泣き止まないからおしゃぶりあげとけ、みたいな感じがすごく嫌だった。
もちろん、おしゃぶりがだめなわけじゃないけど、おむつを一回でも確認しましたか?

里帰り中、我が家ではいつも泣いたらゆらゆら、だっこして寝かしつけてあげてたのに。
いつまでも付き合ってあげる。
実母はいつまでもいつまでも、娘に付き合ってくれた。だからぐっすり寝てくれて本当に助かってた。
自分で寝かしつける時はうまくいかなくて、なかなか寝なくて困ることも本当にたくさんあるけど、娘だって寝たくてぐずってる。
この子の睡眠なんてこっち次第。
だから今日夜からのギャン泣きは私のせいって思ってる。
寝かせてあげれなかった私の責任。赤ちゃんは寝るのが下手だから、助けてあげなきゃ。
ひとりじゃ寝れないもんね。
実母がいないと何も出来ない自分が情けなかったし、ギャン泣きする娘がかわいそうでかわいそうで、とてもじゃないけど任せてなんかおけなかった。

なんで泣くのとかわがままとか、言ってたけど嫌だから、何かあるから泣いてるの。
理由なくぐずってる訳じゃないの。まだそんな月齢じゃないし。
この子はわがままなんかじゃない。
わがままだとしても、それが赤ちゃんだし、赤ちゃんの気持ちの良いようにしなきゃいけないんだからそんな言い方違う。

私が守ってあげなきゃって本当に思ったし、実母は偉大だった。
これから頑張らなきゃいけないし、自分のやり方を曲げないようにしたいな。
いつもと違うと娘も動揺するしね。

いつもは長くて3時間、だいたい2時間するかしないかくらいで起きたりする娘だけど、今日は11時から4時までぐっすり寝てるのを見て本当に申し訳なく思った。
寝たかったんだね、疲れたんだね。
本当にごめんね。

初日から大変だったけど、まだまだこれから。
がんばらなきゃな。

コメント

あんまり思い詰めないでくださいね(ToT)ままもお子さんと一緒のゼロ才ですから( ^ω^ )