※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊活

基礎体温測定を一時休止しても良いか悩んでいます。妊活中で排卵日特定が難しく、基礎体温の変動に不安を感じています。休止しても大丈夫でしょうか。

基礎体温を測るのお休みしたい(◞‸◟)
タイミング良く、仲良し出来ても妊娠しない事もあるんですよね??(*_*)

結婚して1年半、妊活解禁して1回目の生理予定日…見事に予定日に生理来ました。妊娠超初期症状かと思ったけど、勘違いでした⤵︎笑。まだ1回目だし、気にする事ない!と思って良いんですかね⁇( ;∀;)

毎月、予定日にだいたい生理来ます。(遅れても1〜2日。)基礎体温も毎日測ってます。でも、排卵日が特定出来ません。グラフは全体的には二層になってます。
しかし、布団を着てなかったり、測る前に動いてしまったりで体温が変化してるんだと思うんですが、グラフが上がり下がりする事も結構ある気がします。

『動くと正しい体温測れないから』と意識しているせいか、最近、寝返りをあまりしてないように感じ、起きるといつも同じ格好、寝る時と同じ格好な気がして…。朝方、寝返りしたい時は目が覚めます(*_*)
妊活を始めて基礎体温の上がり下がりが余計に気になるようになって…。目覚まし時計が聞こえるまでしっかり寝たい💦

基礎体温、測った方が良いのでしょうが、一旦お休みしても良いですかね⌒⁇(*_*)毎月だいたい定期的に生理が来るのでそんなに心配してなかったですが、無排卵だったらどうしよう…とか少し不安にもなって来てます( ; ; )

コメント

ひー

基礎体温測るのがストレスになるなら計らなくて大丈夫だと思いますよ!
私は本格的に妊活しだして1ヵ月半はほぼ毎日計ってましたが
病院行くようになって、先生に基礎体温見せてとか言われなかったので
今はお休みしてます😊
無排卵かは早めに病院行くのもいいと思います☺️

• たんたん

たんたん

そうなんですね!先生に言われてから基礎体温つけ始めたって話も聞きますもんね😀私も少しお休みしてみようと思います(>_<)旦那さんとも相談して病院も考えてみます✨ありがとうございます🙇🏻

• 6月28日
りん

私も結婚して2年、そろそろ赤ちゃん作ろっかってなって基礎体温で狙い定めても出来ず3ヶ月が経ち病院に行って排卵してるかとか調べてもらいました。
その時、排卵はしてるから基礎体温また続けてねって言われて嫌々ながらもまた2ヶ月基礎体温付けながら週1日おきにやってみても出来なくてやるのをやりたい時にしよう!出来なかったら2人で色々楽しめることあるよねって前向きに考えることにして1ヶ月過ごし、ここで合計半年が立ちます(>_<)
とりあえず基礎体温のグラフだけでも見てもらおって病院に行き
また付けてと言われ色々話をして結果旦那の精子も調べるだけ調べてみようか!1回旦那さんと相談してみてってなりどーするか考えてた時に明後日エステ行きたいし、生理来る前でしたがいちよ最後の検査薬やってみよ〜ってなってやったとこまさかの出来てました!
予定日から逆算してもらった日にちは、やったかやってないか覚えてない時。
基礎体温も前向きに考えよってなった残りの1ヶ月計るのも嫌でやめてた時。
諦めてたときにふいに出来て赤ちゃんでした。
いつどんな時に出来るかわからないなってその時思いました( ˊᵕˋ )♡

私も今までやってきた男
誰ともゴムなしだったのに1度も出来なかったし、もしかすると無排卵なのかもって思ってました。
頑張っても出来ないときって
色々不安にもなりますよね、
私も基礎体温はかってるとき
動いたらダメとか
旦那がイッたら腰を高くするとか色々やってて疲れましたもん、笑
ねもんさんもまだ可能性がないわけじゃないかもしれないですよ!
とりあえず排卵してるかだけでも見てもらったらいいと思います( ˊᵕˋ )♡

• たんたん

たんたん

色々とお話をお伺いさせて頂きありがとうございます‼︎ぴぴぴさんのお話を聞いて、とても前向きになれました‼︎😢やっと妊活始めれる♡とワクワクドキドキしてたのに、いざ始めたらワクワクよりもちゃんと赤ちゃんが出来る体なのだろうかと不安になって💦
    私も色々調べて女の子欲しいし、出来る事しとこ!みたいな感じでした(笑)けど、初回にしてこんな状況に陥ってるので、もう色々考えるのは止めて、2人での時間を楽しみつつ運命に任せてみようかと思います✨
    旦那さんとも話してみて、病院へ行くタイミングも決めたいなと思います✨
    基礎体温もとりあえず止めて、しっかり寝る事に努めてみようと思います😂♡
    回答下さりありがとうございました😭💖

• 6月28日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます♡
    長い文で読みにくくてすいません(>_<)
    こんな回答で前向きになって頂けてよかったです( ˊᵕˋ )!
    いざ、妊活!!それで中にだして次の生理こないでーって思ってて生理きちゃうと結構ショックでかいですよね、笑
    私も旦那も女の子欲しかったです♡笑
    でもエコーでみたらすぐチンが見えてしまって性別わかってしまいました( ˊᵕˋ )笑
    でもこんなに待っててやっと1人出来たことで性別なんてどっちでもいいやともなりました♡
    案外男の子も可愛いものです(*´˘`*)

話戻りますが
    友達に無排卵の子がいますが
    薬など飲んで頑張って1年未満で妊娠、出産できた子もいます!
    無排卵だったとしても今の医療ならなんとかなると思うので
    とりあえず身体休めて気持ち落ち着かせて病院にも行ってみて、ねもんさんのペースでゆっくり妊活してくださいね♡♡

• 6月28日
  • たんたん

たんたん

いえいえ!ぐんぐん読めました!!笑 ぴぴぴさんも女の子希望だったんですね🙌🏻でも、本当そうですよね✨実際待ちに待った子だったら性別関係ないですよね(^^)いざ妊活!ってなると周りの妊婦さんや赤ちゃんが目にとまりますが…妊婦さんやママになると出来ない事が私にはまだ出来る時間があるじゃない!その時間を楽しめ!と言い聞かせてます笑!💦
    無排卵だったとしても、子供が出来ないって事じゃないんですね😳とりあえず、もう少し月日を経て、それでも気になってたら、排卵検査薬を一度試してみて、病院も検討しようかと思います!
    私も長くなってしまいすみません(>_<)💦色々と本当にありがとうございます!(>_<)♡♡頑張ります✨

• 6月28日
おまめちゃん

基礎体温ストレスになりますよね💦💦一旦、基礎体温お休みして、排卵検査薬を試してみては如何ですか?

• たんたん

たんたん

やはり基礎体温を測る事にストレスを感じてるという事なんですかね⁇(*_*)排卵検査薬っていう手もありましたね✨ありがとうございます(>_<)

• 6月28日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

今は15週に入ったので、もう基礎体温測るのやめてしまいましたが、ずっと測ってました。
    寝る時間、起きる時間バラバラだし、夜中に起きてしまうから2層にはなってるけどガタガタで、意味ないんちゃん!って思いながらもクリニックで必要だった為、測り続けてました😅
    特に高温期後半になると、毎朝測るの怖くて一喜一憂してしまうし...

それでも排卵検査薬と合わせて続けると、多分この辺りで排卵したんや!とか分かるから、確かに良い面もあるかなと思います。

• 6月28日
  • たんたん

たんたん

本当そうなんです(*_*)高温期後半は下がったら嫌だなーと思ったり、正しく測れるように動くな動くなって念をかけながら寝てた気がします笑💦

排卵検査薬、使ってみますね!✨ありがとうございます✨

• 6月28日
柊

生理周期が大体決まってるなら、基礎体温はお休みして排卵検査薬を使用してみたらいいんじゃないですか?
健康な男女がタイミング良く行為を行っても、妊娠する確率は20%ほどなどで妊活し始めて1ヶ月なら、まだそんな心配しなくていいと思いますよ( ິ•ᆺ⃘• )ິ

• たんたん

たんたん

排卵検査薬、検討してみようかと思います(>_<)妊娠する確率って20%くらいなんですね😳知りませんでした💦知れて良かったです(>_<)ありがとうございます!

• 6月28日
こママ

クリニックにかかってみてはどうですか?
タイミングよく仲良しできても妊娠できないこともある
と言うより
タイミングよく仲良くできても妊娠しないことがほとんど
だと私は思ってます
確かに、妊活一周期目で出来る方もいますが
ほとんどの方は何周期か見送ってると思いますよ。
私は、基礎体温はかりだして一年後からクリニックにかかり
本格的にタイミングを取りはじめて半年かかりました。
あと、布団をきてなかったりしてグラフががたがたしていても
低温期~高温期で0.3の差があれば大丈夫ですよ。

• たんたん

たんたん

タイミング良く出来ても妊娠しない事がほとんどだと私も思うようにします(>_<)今回、皆さんの回答を受けて少し不安がとけました!しばらくは様子を見て、旦那とも相談しながらクリニックへ行くタイミングも考えようかと思います✨
    ガタガタでも差があれば良いんですね(>_<)!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月28日
はるえる

私なら基礎体温測るの嫌で仕方なかったです!
でも不妊治療で計らなきゃいけなかったのでランズナイトセルフ買いました‼️(о´∀`о)

正直基礎体温計に4000円かけるの嫌でしたが寝る前にパンツのゴムにクリップ挟むだけで朝起きたら体温測れてて楽チンでした(о´∀`о)

普通の口で測る体温計より一度位低い体温で計測されますが温度よりグラフの上がり下がりが私的には重要だったので気にならなければオススメです❤️

• たんたん

たんたん

そんな商品があるなんて知らなかったです!確かに4000円は大きいですね(*_*)基礎体温を測る事が必須でそれでもストレスが緩和されない時には私もその基礎体温計を買おうと思います(>_<)お教え頂きありがとうございます✨

• 6月28日
さくらんぼ

私は計ろうと基礎体温買いましたが
何かストレスになって
計りませんでしたよ😌

私も無排卵のことが心配でしたが
基礎体温計らなくても
病院に行ったら排卵してるかは
分かりましたよ。

• たんたん

たんたん

ストレスなりますよね😢
    排卵してるか気になるので、もう少し様子を見てみて、旦那さんとも相談して病院へ行く事も考えようかと思います(>_<)✨

• 6月28日