※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
家族・旦那

マイホームについてです。建売ではなく、土地から購入し、注文住宅で建…

マイホームについてです。
建売ではなく、土地から購入し、注文住宅で建てたいのですが、マイホーム建てた方はどこのハウスメーカーにしたか教えて下さい😌その理由もお願いします😌
ここは辞めた方がいいというハウスメーカーも教えて下さい。
購入した土地の金額、坪数、建物の金額、頭金、建てた時の貯金額をおしえてください😌
よろしくお願いします。

コメント

A

こんにちは。今ちょうどマイホームについて色々調べています。

まず、コンセプトが何がいいかによります。鉄骨がいいとか木造がいいとかそれでだいぶ変わりますよね……。
私達も土地から探していま候補の土地で3社に見積もりをかけてもらってます。
間取りは大体伝えて……。

私たち夫婦のコンセプトはら壁があまりなく
お部屋の数もそんなにいらない
後は冬も夏も暖かくすずしい等です。

そうすると断熱性に力を入れてる会社は
絞られてきますしその中で後は予算や対応の早さ後は自分たちのわがままを(間取り)どれだけ聞いてるかによります。

人によってデザインとかそのこのみもあるので一番いいのは展示場に行き何社かのコンセプト、とにかく売りにしてるものを聞いてみるといいと思います(T_T)

ちなみに私は
ヘーベル 積水 ミサワ 一条工務 後は小さい工務店2社ほど見てます。

それぞれの売りなど聞いたりあとはネットで住んだ後のことを調べたりするといいかもです!

全然答えにならずすいません><

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

コンセプトは決まってるので、もう少しハウスメーカーを回ってみようと思います!ありがとうございます❤️

• 6月25日
チューリップ

大和ハウス
義姉が勤めてるのと、いい土地があったので。
タマホームはイマイチらしいです😅
土地660万66坪
建物代2300万
頭金約200万プラス親からいただいた200万
貯金額350万

m♡mam(2ヶ月)

タマホームは見に行きました😊イマイチなんですね😰どうしてですかね😣💦
    ダイワハウスは今住んでるアパートがダイワハウスなんです。
    ゆいへいさんとご主人はおいくつでローン組んで何年ローンにしましたか?

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

親から頂いた200万とは、お互いの親からということですか?

• 6月25日
  • チューリップ

チューリップ

タマホームは見てないのですが、木の材質がしょぼいというか、これ使って建ててるの?😓と思ったって兄が言ってました😅
    28歳で40年ローンです😱
    繰り上げ頑張らなきゃって感じですね!💨
    個人的にはミサワホーム、積水ハウス、セキスイハイムが良かったです!
    でも積水ハウスはハウスメーカーの中でも高いみたいです!

• 6月25日
  • チューリップ

チューリップ

うちの親だけです!
    旦那の親はお金持ってません!(笑)

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

タマホームは安いとは聞きましたが、そういう事で安いのかもしれないですね😢
    ローンは繰り上げしていかないとですよね😱毎月の返済額っておいくらにしましたか❓

積水は高いと聞きました😣

旦那さんの親、お金持ってないのはうちと同じです。笑
    固定資産税も払っていけないかもということで、今旦那が悩んでいるのですが、同居はしないという約束で結婚したので、私達は別に所帯を持ちたいと私は考えているのですが、旦那がマイホームのことから逃げていてダメなんです😭😭😭😭

• 6月25日
  • チューリップ

チューリップ

そうみたいです😱
    私も最初はタマホームだったら建てれるかもと思いましたが、そう聞いてしまったので展示場すら見てないです(笑)
    返済額は7万代になりました!
    でも10年固定金利なので、11年目から10万に上がってしまうので、そこでまた金利の低いやつに組み直すって感じです😰

あ、うちと結構似てますね(笑)
    私も同居はしないという約束で結婚しました(笑)
    そして旦那もマイホームに乗り気ではなく、建て売りの方が安いじゃん!って人でした(笑)
    建て売りでも良かったのですが、やっぱり間取りなどに文句が出てしまうので、自分で決めれる方が住みやすい家になると思います!
    土地から探すって大変だとは思いますが、安くていい土地があれば前向きに考えてくれそうですかね(^○^)

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

固定金利とかローンのことについて無知なのでそれも不安で😭😭
    旦那は動かないし、私が動くしかないので苛々します😭

• 6月25日
  • チューリップ

チューリップ

私も無知です😱
    数字のことになったら旦那が強かったんで任せてました(笑)
    でもローン組むのは旦那さん名義になるんですよね?(>_<)
    うちの旦那大変そうでしたよ😱
    土地との契約、家との契約、ローンを組むにあたっての契約などなど、全てにおいて旦那名義なので、休みのたびに契約しにいって大事な書類かかえて帰ってきました(笑)
    ハウスメーカーの営業さんが土地からローンから色々動いてくれるので、ふむふむと話聞くくらいで済むとは思います(^○^)
    理解出来るまで説明もしてくれますし!

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

旦那名義になりますね😢
    そもそも旦那はローンがいくらぐらい組めるのかとか、借入額とか、どうやってローン組むのとか全く分からないと思います😭
    私はそれが心配だし、頼りないと思ってしまうし逃げてる事自体に嫌気がさします😭

• 6月25日
  • チューリップ

チューリップ

旦那さんの収入によって借り入れ出来る金額が決まるので、そこも第一段階で大体の金額を出してくれると思います!
    うちは私の方が家や土地情報をかき集めて読み漁って、勝手に展示場行ったり、建て売り見に行ったりしました(笑)
    たまたま義姉が働いていたので、その流れで建てることを決意してくれましたが、
    一緒に展示場に行くだけでも第一歩になると思うんですが😭💦

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

展示場には二度行き、その後私が悪阻でダウンしてしまって行けていないのですが、あと2ヶ月ぐらいで産まれるので、また見に行くことになってます。
    どうやって、情報集めましたか?

• 6月25日
  • チューリップ

チューリップ

基本ネットで見てました!
    あとはアパートに入ってくる土地情報のチラシとかです!

• 6月25日
Ruimama☆☆

私は鉄骨が良くて、トヨタホームというところで建てました☺ ちなみに土地は旦那のお父さんの土地を借りて建てましたので、お金はかかっていないです。土地は2700万くらいで、月々のローンは7万くらいです(^-^)
ちなみにオススメ出来ないメーカーはタマホームです。身近で建てた人がいるのですが、建ててすぐに色々なところに不具合が出たと言っていました。

m♡mam(2ヶ月)

建物か2700万ということですか?
    タマホーム、ダメみたいですね😱💦

• 6月25日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

あっ、間違えてしまいました(^-^;💦💦
    建物の金額です。
    ちなみに、アフターメンテナンスがしっかりしているハウスメーカーがオススメですよ~(^-^)

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

メンテナンスは重要ですもんね😣👍
    また色々ハウスメーカー回って見ます😌

• 6月25日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

素敵なハウスメーカーに出会えますように(^-^)

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

ありがとうございます😭❤️

• 6月25日
まなてぃー

うちは積水ハウスにしました‼軽量鉄骨がよくて、1番大手でアフターフォローなどがしっかりしてて安心できると思ったし、家の感じが好きだったからです😃
いろんなハウスメーカー見てまわりましたが、安いところは安いなりやなってのが、うちの結論でした😅
ちなみにうちは土地はあるのですが、家がたっているのでそれを解体するのに400万ほどで建物の値段は建坪40で3,800万円、頭金は500万(私の親から貰いました😅)貯金は100万ぐらいしかないです😱

らりるれろぼっと

わたしは親元はタマホームと同じのレオハウスというところで建てました。
全国ではないかもですが💦
クレヨンしんちゃんがイメージキャラクターのとこです!

理由が実家がタマホームだったので、その紹介でという形で。
みなさんのを見るとタマホームは不人気のようですが、実家はなんにも問題なかったですよー

土地(65坪)と建物込みで約2400万なので、有名どころと比べると安いと思います。
坪9万の田舎というのもあるかもしれませんが。

担当の方にもよるかとは思いますが、すごくよくしてくれましたよ(^∇^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ちなみにわたしは秀光ビルドはやめておいた方がいいと聞きました。
    よくトラブルがあるそうで💦
    近所で、秀光ビルドで建てていたとろは、数週間工事がとまっていたところもありました(>_<)

• 6月26日
おいなり

現在進行形です!
メーカーは一条工務店にしました。

土地は53坪ほどで1100万強、建物は見積もりで2700ほどでこれからオプションで増える予定です(>_<)
頭金は250万くらいです。

決め手は、機密、断熱、耐震、防腐などの建物の構造がしっかりしている事ですかね!
営業マンが一人一人性能の理解をきちんとなさっていて、こちらの疑問も即座に解決してくれます。
標準仕様のレベルも高い気がします!
オプションはプラス100万ほどで抑えたいと思ってます😂

他のメーカーは、内装などの種類がたくさん選べますが、建物の構造についてはサラッとしか触れず、不安になりました。
一条は内装こそ、全てが自社メーカーなのでそんなに種類は選べませんが十分な気がします!