※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっくん
家事・料理

来月で息子が5ヶ月になるので離乳食を始めたいと思います。ユウチューブ…

こんばんわ。

来月で息子が5ヶ月に
なるので離乳食を始めたいと思います。

ユウチューブなどで
ほうれん草や、トマトを
粉ミルクも混ぜてこしてたのですが(苦いからの為)
粉ミルクの量は適当でいいのでしょうか?

また再来月6ヶ月に家族旅行に
行くのですが、その際離乳食は
市販の乾燥した野菜?などでも
いいと、思いますか?😣

初めての子育ての為
わからないことばかりで・・・。

先輩ままさん教えてください(´;Д;`)

コメント

あこちゃ

最初は粉ミルク混ぜないでやってみては??素材の味を知るのも大切かなと思います🙂ミルクを使う場合は規定量で溶かしたミルクを少量で良いと思います!
旅行の時の進み具合にもよると思いますが、よく食べるようならベビーフードではダメですか?

• なっくん

なっくん

お返事ありがとうございます。

素材の味をそのまま試してみて、食べないようなら粉ミルクって感じですかね?💦

よく瓶のベビーフード売ってますが
    余ったら皆さんどうしてるのですか?(;o;)

• 6月25日
  • あこちゃ

あこちゃ

支えたら座れるとか大人が食べてるとヨダレが出るとか興味もってる〜とか離乳食始めどきのサインがあれば、素材のままでも大丈夫だと思いますが、それでも食べない時はミルクも1つの手段だとは思います🙂

瓶は一応開けたらその日ですよね!製氷器で冷凍する方も居るみたいです!旅行は何日行かれるのですか?まだ6か月とかなら、お休みしても支障ないと思いますけどね!

• 6月25日
  • なっくん

なっくん

下に返信してしまいました💦

• 6月25日
  • あこちゃ

あこちゃ

ミルクは規定量で作ってからです!

義母に言われるかもと思うと嫌ですね😅まだまだ母乳又はミルクがメインなので全然お休みで大丈夫ですよ!
    私も5か月から始めて、6か月位の時お出掛けとかこちらの都合でお休みにした事何回もあります!

• 6月25日
  • なっくん

なっくん

義母ってとこが面倒で・・笑
    1日くらいお休みでも大丈夫ですよねっ!

不安だったので聞けて良かったです(´;Д;`)
    質問ばかりで答えていただきありがとうございました!!😣

• 6月25日
  • あこちゃ

あこちゃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    離乳食も旅行も楽しんで下さい🤗

• 6月25日
なっくん

離乳食のサイン見逃さないようにみときますっ!笑
粉ミルク使う場合はミルクを作ってからのばすって感じですか?💦

一泊二日なんですが、二日目は
離乳食お休みでいいですかね😣
旦那家族で行くのですが
ベビーフード。とか言われたらやだなーと思って(´;Д;`)

ももたろう

ミルクは100mlだったら普通に作り、離乳食には適量入れます。
私は小さじ1〜3くらいですが、素材によって変わってくると思います。
スープ風にするのであれば多め、水分を足す程度なら少なめ。
残ったミルクは離乳食後に飲ませています。
なのでもしミルクで育てていらっしゃるのであれば、いつも飲ませている量で作って、食べさせている間に冷ます感覚でもいいかもしれませんね。

旅行は一泊二日くらいであればお休みしていいかなと思います。
始めてからそろそろ2ヶ月経ちますが、あげられない日もありますが、まだおっぱいがメインなので大丈夫です。
もしあげたいのであれば、お湯と乾燥させたものなどでもいいと思いますが、瓶詰めのものでもいいかと思います。
キューピーの離乳食のHPみると保存の仕方など載ってましたよ〜!

• なっくん

なっくん

ご丁寧にありがとうございます!
    完母なのでスティックのミルクでも買ってみます🙏💓

離乳食メインじゃないので
    お休みで しても大丈夫ですよね😣
    離乳食のHPみてみます!

• 6月26日
  • ももたろう

ももたろう

もしミルクを飲まないようでしたらスティクのより少し割高かもしれませんが、キューブのほうが使いやすいかもです!
    40mlつくれるのが4〜5こ入ってます!
    1つのキューブは割れるので20ml作れて、開けてからも一週間持ちます!
    私もほぼ母乳なのでスティックタイプしかもってないんですが、どちらも飲んでくれるので*\(^o^)/*
    今日聞いた話だと、完母でミルクを嫌がるので、離乳食に入れても味でわかるのか、入れたものは食べないっていう子もいました!
    参考まで間に(^^)

1ヶ月でどれくらい食べるかにもよりますね!全然食べなければあげなくてもいいと思いますし、すごく食べるならあってもいいと思いますが、離乳食絶対あげなきゃ!となると疲れてしまうので1日くらいお休みしてもいいと思います(^^)
    離乳食ってすごくめんどくさくて、おっぱいだけで育ってるのがいかに楽かと今思い知らされています‥(笑)

• 6月26日

他の方のコメントみたのですが、義母になんか言われたら、暑いし、腐るのが心配って言えばいいと思いますよー!
実際夏場はちょっと作って持って外でご飯はちょっと抵抗ありました💦

• なっくん

なっくん

暑くて腐ってしまいますよね!💦
    そう言いってみます(;o;)

この時期離乳食のお子さんは
    外に行かれる時どうしてるのかなって思ってました😭

• 6月26日