※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを見る際、ゲームやテレビに夢中で、家事を手伝っているものの、自分の時間を確保できず悩んでいます。

旦那がケータイでゲームしながら、もしくはさらに、テレビ(アニメや競馬)みながらしか、赤ちゃんをみてくれません。
私の家庭事情により、里帰りせずに過ごしているので、旦那にしては家事をやってくれていますし、1日に少しの時間ですが、ミルクをあげたりもしてくれます。
でも、すぐハイローチェアに乗せて(別にいいのかもしれませんが)、旦那のいる時間は夜なのでよく寝ることもあり、
自分はテレビに夢中、、。で、俺は赤ちゃん見てる!って言い張ってます(^-^;
そうやって私の入浴や食事や少し寝れるようにしてくれているのですが、、。
私は日中トイレや食事も我慢してるのに
この余裕の違いは一体(^-^;
私が力みすぎなのでしょうか?(^-^;なんかもやもやする、、。

コメント

ゆきだるま

家事などもしてくれてるのでいい旦那さんかと!
人によりますが、2人でなにかをする(赤ちゃんと遊ぶ)のができないとゆーか遊び方がわからないって人多いですよ😅特に男性。

今は嫌な言い方ですが、少しなにかをしながら見ても全然大丈夫ですし(動かないのであんまり)

テレビに夢中になって何時間もみないとかじゃないなら全然いいと思いますよっ!

あんまり今から〇〇してくれないとかが増えるとこれからもっともっとそゆこと増えてきますよ😅😅

• さかた

さかた

なるほど!めちゃくちゃ説得力あります😳
    そうですね、、。まさにどうやったらいいのかわからん、と言っていました。。
    やってくれることに感謝したいと思います😭🙏

• 6月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私達母親は2人で遊べるし、夫婦でゆっくり寝顔みて話したり、ふと見たときに旦那がなにもしないで子供みてたりがいいなって思う事もありますけど😅
    これからもう少し大きくなって動き回ったらいっぱいその光景が見れるし、遊ぶことも徐々に出来て、意思疎通がきちんと取れるようになると男性はもっと遊んでくれるようになったりしますよっ!

今はのんびりゆっくり過ごせるなら過ごすのが一番です♡
    はいっ!やってくれるだけ幸せって思って、感謝の言葉をきちんと伝えると旦那さんももっとみようかな?!って気になるかもですっ!

初めてで色々分からなくて不安で神経質になっちゃうかもですが、お互い少し力を抜いて育児は楽しくやっていきましょうね♪

• 6月25日
  • さかた

さかた

そうですね、ほんとおっしゃるとおりだとおもいます。これからに期待します(・∀・)男の子なので、少し大きくなったら私よりパパが活躍できることもありそうですよね!
    今は少し力を抜いて楽しくやってみます!ありがとうございますm(__)m

• 6月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

男の子いいなぁ♡
    ですねですねっ!!パパ大活躍ですよ!これからが楽しみですね❤

• 6月25日
MAMA

旦那様が見てくれてる間特に問題無ければ
大丈夫なんじゃないでしょうか?

例えば大泣きしてるのにテレビ見て放置
とかだと見てるんじゃなくて近くに居るだけです。

ただ見てると言ってもずーーっと赤ちゃんを
凝視してる訳にもいかないでしょうし
それじゃあさかたさんも旦那さんも
疲れちゃうと思います(ˊᵕˋ)

度合いは難しいですが
ちょくちょくチラッとでも見てくれてたり
何か問題が起きた時に何か対応してくれるならば
ちょっと力み過ぎかなーとは思います|ω・`)

• さかた

さかた

そうかもしれません。たしかに赤ちゃん寝ているのに何しろってって感じですよね(^-^;
    やってくれてることに感謝して、私ももう少し余裕もてるようになりたいです(^-^;

• 6月25日
みつ

うちもです!夜寝る時は部屋がバラバラで自分の時間があるはずなのに、子供と一緒の部屋にいる短い時間ですらずっとタブレットです!
子供の今は今しかないから。面倒を見てとは言わないけど顔、目、毎日の少しの成長を見て欲しいと思うと伝えました!ほんのすこーーしですが相手してくれる時間増えましたよ(^^)怒らずに伝えるのがポイントです(笑)

• さかた

さかた

いつもかわいいかわいい言ってて愛情はあると思うのですが、、(^-^;たぶん子育てなめてます(=_=)旦那は夜寝てるから、子供寝てもその時間もてあましてしかたないかもですが、、。今は今しかないから、ですよね!ほんとに。怒らずに伝えてみます。笑

• 6月25日
黄緑子

片手間で出来るくらいの余裕をママも身につけると楽ですよ♡

これからお座り始まると危ない時期なので、そういうのは注意も必要ですが、気楽にで大丈夫♡

• さかた

さかた

そうですね(^-^;なんか、こうじゃないといけない!とか考えすぎかもです。。もうすこし余裕もてるようにやってみます!

• 6月25日
ame

何か見ながら赤ちゃん見るのは正直仕方ないかなって思います(´。・ω・。`)
家事などはやってくれてる様ですし、ケータイやテレビ見ながらでもチラチラとは見てるんじゃないですかね?
いまはまだ赤ちゃん動き回るわけでもないですし、ハイハイなどし始めたら見てないと危険なので自然と旦那さんも見てくれる様になると思います!
危ないのに見てなかったら流石に起こっていいと思いますが(><)
ただ赤ちゃんの時期って今しかないし、成長見ていてほしいって思いますよね( ;_; ) そういうのは旦那さんにちゃんと言っていいと思います!
産まれたばかりでしっかりしなくちゃって時に旦那さんのそういうとこ見たらもやもやしてしまうのも仕方ないです!
さかたさんは気が張ってるのかな(´。・ω・。`)? そういう気持ちを旦那さんにも理解してもらえたらもう少しリラックスして過ごせるのかなぁって思いました。

• さかた

さかた

そうですね、、ちょっとナーバスになっていたかもです、、。
    そーゆー私もこうして携帯触っています。笑
    旦那にも感謝しつつ
    今はよく眠ってくれるし、もうすこし楽にやってみます(^^)

• 6月25日