※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

娘が手足口病で水分摂取が難しい。水を飲まないし、牛乳もNG。水分補給の方法や新しい食べ物に警戒心あり。何かいい方法はありますか?

娘が手足口病になり、お茶をほとんど飲まなくなり、おしっこもあまり出ず、少し下痢が始まりました。
OSー1も買ってはいますが、口をつけようとしません。牛乳は好きですが、あまり飲ませない方がいいと言われて。
なにか水分とらせるいい方法ないでしょうか?
警戒心が強いのか、初めての物や見たことないものもなかなか手をつけようとしません。

コメント

ゆう

水も飲まないですか???
OS-1はペットボトルのやつですか?
うちは上の子が胃腸炎の時ですがOS-1はゼリータイプのをあげたら飲んだというか食べてました。

• きよちん

きよちん

まさにそのタイプを買ったのですが、慣れていないせいか、そのままだと食べず、スプーンでも透明だからか、食べません。

• 6月25日
まる

普通のお水も飲めませんか?

• きよちん

きよちん

見た目で牛乳ぢゃないと飲まないです。
    今もジュースにOSー1を混ぜたのですが、牛乳ぢゃないとわかると見た目で飲もうとしないです。

• 6月25日
にゃん

脱水こわいですよね。
果物とかもダメですか?
水分の多いリンゴとか食べられればいいのですが…

• きよちん

きよちん

果物は食べます。でも思いのほか効果がみられなくて😚

• 6月25日
ももん

りんごとか飲んだことあるジュースを凍らせて、スプーンでシャリシャリかいてあげるのはどうでしょう?冷たくてシャーベット感覚です!

• きよちん

きよちん

ちょっと今日は間に合わないので明日以降やってみます。

• 6月25日
はなびだま

好きなキャラクターのコップを新しく買ってあげたら、すぐ飲むようになりましたよ。
冷たいのみものは下痢と嘔吐を誘発するので常温のお茶、水、OS1(アクアライトでも)、りんごジュースのどれかを与えてくださいとお医者さんが言ってましたよ~!

• きよちん

きよちん

元々牛乳を好きなコップで飲んでいるので、白くないと見た目で拒否られるんです😔

• 6月25日
  • はなびだま

はなびだま

今まで使っているのもではなくて、新しく違うデザインのものですよ。子供ってなんだかんだ新しいもの好きじゃあないですか?病気の度には買ってあげれませんが、下痢を起こしていて脱水しそうならいいかなと思いますよ~

• 6月25日
  • きよちん

きよちん

なるほど、なんとなくうちの娘は初めての物や慣れないものにはあまり手を出さないタイプで😣

• 6月25日
みきはな

カルピスとかどうですかね。
白いので…

• きよちん

きよちん

カルピスってこの月齢で大丈夫なんですかね⁉️

• 6月25日
みきはな

ウチは薄めて飲ませてましたよ^o^
水分をとれるなら…
他のものよりやはり甘いので歯磨き必須です笑