※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

来年度の4月から満3歳クラスの幼稚園に入園したいけど、希望の園は実際には9月入園。3歳の誕生日で順番待ちではないことに気づき、メリットや他の入園者がいるか気になる。

大阪市在住なんですが、、

来年度の4月から娘を満3歳クラスの幼稚園に入園させてやりたいなと考えてるのですが

第1希望の園が今年の秋に願書を提出し実際入園するのは来年の9月らしいです。⬅︎他のお母さんからの情報です。

てっきり、3歳の誕生日がきたら順番に入園できると思ってました。

娘は4月生まれなのでまた願書提出して一年待つのかと思うと気が長く感じました😭

満3歳で9月から入園のお子様はおられますか?

満3歳クラスで入園するとメリットとかってありましたか?

コメント

フリード

幼稚園って秋に申し込みして春入園って普通だと思ってました💦秋に入園ってあるんですね。
回答になってなくてすみませんm(__)m

• マロン

マロン

私も春入園が普通だと思ってたので
    早生まれの子が多かったらしく秋から入園らしいです。。

• 6月26日
♡yhhs_18111011♡

私も満3歳で次男を入園させます❁.*・゚
誕生月に入園できます➳♡゛

幼稚園によって違うんですかね💦💦
驚きました💦💦

回答になってなくすみませんm(__)m

• マロン

マロン

同じですね!!(^^)

誕生月に入園できるのが羨ましいです😂
    私も知らなかったので幼稚園によって違うんだなあと思いました😳

• 6月26日

それは、幼稚園のHPを見たり、電話して確認した方がいいですよ。

こちらは宮城で市によって違いますが、私の住んでる市は満3歳児入園は2~3ヶ月前に願書提出で入れます。
7月生まれの子を持つママ友は夏休み明けから入園させるのに最近願書出しに行きましたし。

• マロン

マロン

幼稚園のホームページみてもイマイチ分からなかったので、電話して聞いてみます!!😁

宮城では願書出してほぼすぐに入園できるんですね!

長期休暇がはさむと入園する時期も変わってくるんですね🤔

• 6月26日

退会ユーザー

7月生まれの子は入園するとすぐ夏休みになっちゃうので、夏休み明けから入園する子が多いみたいですよ。

• 6月26日
  • マロン

マロン

そうなんですね!😭
    確かにちょっといってすぐ夏休みだと
    夏休みから通わせたほうがいいですよね〜😲

先ほど幼稚園の方に電話してみると
    今年は遅生まれが1人しかおらず
    秋に一斉入園になったみたいです🙄

普段はは誕生日がきた翌日から入園できるみたいです😳

• 6月26日