※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
妊娠・出産

淀川キリスト教病院での出産準備について、先輩ママの意見を知りたいです。入院や退院時の服装について教えてください。

大阪府の淀川キリスト教病院で7月出産予定です
遅くなってしまったんですが、
そろそろ、本格的に入院準備をしようと思っています。
パンフレットをもらったんですが、
同じ淀キリで出産された、先輩ママさん達は
これいらなかったや、これあった方がいい!
という意見を聞きたいなと思い、質問させて頂きました。

入院なんて、小さい時に一度だけ、
パンフレットに書いてあるけどほんとにそれでいいのか、
退院の時の服装など、どうされましたか??

コメント

rie.r

私も淀キリで出産しました!
パンフレットに書いてあるもの、確か必要なものは全て用意して、あればいいかもしれないと書いてたものは用意したりしなかったりでした!
私は緊急帝王切開になったので術後の傷跡が本当に痛くて、できるだけ動きたくなかったです。
普通分娩された方も後陣痛や会陰の痛みがあるのであまり動きたくないかと思います。
ゴミ箱にゴミを捨てるのさえつらくて、S字フックでスーパーの袋をベッドの横にぶら下げておくと便利でした(^^)
ちょっとしたおやつも同じようにしてベッドの横にぶら下げておくと楽でした!
あと病院からスリッパは1ついただけますが、自分でもう1つ用意してベッドの両側にスタンバイさせておくのも移動を減らせて楽でしたよ(^^)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)
出産頑張って下さい!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊
    S字フックですね!参考になります🎶
    スリッパは貰えるのと別で用意しました😉

    食器用具などどこで揃えられましたか💦?

    • 6月25日
  • rie.r

    rie.r

    食器は使い捨てのお箸、スプーン、フォークがあると便利だと思います(^^)
    いちいち洗うの面倒なので、使い捨てがオススメです(^^)

    • 6月26日
かえる

3月に淀キリで出産しました😃
初めてだと出産準備って何から手を出していいのか分からないですよね😂

リストにまとめていたので、良ければ参考にしてください😆
少し長くなります!

【陣痛時】
〈必須〉
・母子手帳
・診察券
・保険証
・印鑑
・自治体補助券

〈車やタクシー用〉
破水対策
・お尻にひく防水シーツ
・腰に巻くバスタオル
・濡れたものをしまうビニール
・汚れても良い服
・破水用に夜用ナプキン二個くらい

〈あったら良い物〉
・ペットボトルストロー
・メモ帳(メモや思い出の記録などに)
・筆記用具(物に名前を書いたりするのに油性ペン)
・テニスボール(私は必須でした 笑)
・バスタオル(膝掛けや握りしめ用)
・ハンドタオル(汗拭き)
・貼るホッカイロ(痛みの軽減)
・うちわ
・冷えピタ
・汗拭きシート
・テッシュ一箱(またはポケットティッシュ)
・ウィダーインゼリー
(陣痛が進んでいると食事を取る余裕ありません 笑)
・飲み物
(一階のコンビニに行く余裕はないので一本は必ず、あとは付き添いの人にコンビニへ買ってきてもらう)
・ヘアゴムやシュシュ
・前開きパジャマ
(出産後分娩室で着替えましたが、痛みで動きにくいので前開きで良かったです)
・産褥ショーツ 二枚
(1枚は陣痛時、2枚目は出産後)
・授乳キャミソールかブラトップ
(出産後の着替えで)
・骨盤ベルト
(あれば出産後に看護師さんがすぐ付けてくれました)
・夜用ナプキン予備
(入院セットを貰うタイミングが出産後だったので、一応予備が何個かあるといいと思います)

【入院時】
・母乳パット
(最初はあまり出なくて不要な場合もありますが、何枚かは入れておくと安心)
・赤ちゃんの爪切り
(伸びていて産まれてすぐ使いました)

・小さめのカバン(コンビニお出かけ用)
・小銭入れ
・S字フック(ベッドサイドに荷物引っ掛ける用)
・紙袋(ベッドサイドに小物をまとめて引っ掛ける用)
・スーパーの袋
(ごみ箱などのゴミは一日一回回収されますが、すぐ一杯になるのでよく使いました)
・A4ファイル
(パンフレットや同意書などバラバラにならないように)
・充電器
・延長ケーブル(コンセントが少し遠いのであると便利)
・子育てノート(育児ノート)
(病院で何時に母乳や尿や便が出たかの記録用紙を貰えますが、退院後ノートに記録していくのなら同時に書くと手間が省けます。一応退院時に記録用紙貰えるので後日でも可)

・アメニティ関係
(病院支給のが合わないのなら持参を)
・赤ちゃんの保湿剤
(病院から少量のワセリンは貰えますが、ボディケアしてあげるなら持参を)
・ガーゼ(赤ちゃんの吐き戻し対策)
・おしりふき
(病院から1つ貰えますが、足りなくなるので何個か持参を。おしぼり代わりにもなります)
・使い捨てマスク
(コンビニなど行くときの感染予防)
・ティッシュ一箱
・トイレに流せるおしりふき
(洗浄綿貰えますが、トイレに流せないのであると便利)
・100均とかのドレッシングボトル
(簡易ビデ、病院のトイレにビデはありますが衛生面から使えないので、あると便利)

・使い捨てスプーン
・割り箸多めに
(淀キリは食事にお箸付いてきません、毎食いるので多めに持参を)
・ごはんのお供
(ふりかけ等、おかず少なくて必須でした 笑)
・カップ味噌汁
(お汁系が少なくて、私は買いました。コップを洗うのが面倒だったのでカップ味噌汁で使い捨てしてました)
・水筒
(私はペットボトルを水筒代わりにして、お水を汲みに行ってました)

※ちなみに、淀キリは給湯室があって、そこでお水とお湯を取りにいく形です。

・着替え関係
・薄手のバスタオル
(添い寝のときの赤ちゃんのお腹にかけたり、枕にしたりと便利でした)
・スリッパ
(病院から貰えますが、歩きにくいのでユニクロのスリッパ持参しました)


〈いらなかった物〉
・円座クッション
・授乳クッション
(どちらも病院で借りれます)
・イヤホン
(テレビ用ですが、私はテレビ見なくて使いませんでした)
・乳頭クリーム
(病院から処方されます、しかし赤ちゃんの口にはダメなタイプの薬なので、気になる場合は馬油系クリームなどを持参しましょう)


【退院時】
退院時に写真を撮るかどうかで変わるかと思います。
私は思い出にと写真をしっかりめに撮ったので用意が入りました。
他の方で、スッピンに動きやすい服で退院してる方もいましたよ。

・化粧道具
・母用私服(前開きのワンピースなど)
・赤ちゃん用の服
・短肌着
・セレモニードレス
・ドレスオールか2wayオール
(セレモニードレスを汚したくない場合は、写真後着替えるため)
・おくるみ
(夏場だと薄いガーゼ生地がいいかと)


長くなりましたが、私はこんな感じでした😆
多分、人より多めかもしれません💦
結構な荷物量になったので😅
終盤にかけて夫に持って帰って貰ったりして減らしていきました😅
じゃないと退院時にすごい荷物なので💦

準備頑張ってくださいっ!👍✨

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊⭐︎
    詳細にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
ゾロりん

淀キリで一年前に産みました(o^^o)
前開きのパジャマは絶対ではなかったですよ!帝王切開だったら前開きの方がいいと思いますが、普通のパジャマで全然大丈夫です!あとは夜用ナプキンは多めに持って行った方がいいですよー!売店には売ってますが、もし先に破水したりしたら、出産前に結構使っちゃったりするので(o^^o)

あとは退院は普通の服で帰りました!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊⭐︎
    一応前空きのパジャマを2着用意する予定です‼️‼️
    ナプキンですね!貰えるので足りるかな?
    と思って買わないでおこうと思ったんですが、用意します。ある事に越した事ないですよね!!
    水筒など持って行きましたか??

    • 6月25日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    冷蔵庫があるので、ペットボトル何本かストックして、コップを貰えるのでそれで飲んでました(o^^o)給湯器もあったはずですよ!

    • 6月26日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    産まれた当日は辛いので、なかなかコンビニに行けませんが、2日目くらいからは全然行けるので、大丈夫ですよ(o^^o)冷房が寒いのでカーディガンは必須です!
    授乳枕と円座は各ベットに1つづつ置いてくれてました!

    • 6月26日