※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@さっちぃ
子育て・グッズ

友達におしっこの時も拭くべきか聞かれました。肌への影響やかぶれについて心配です。みなさんはどうしていますか?

友達におしっこオムツ替えの時に「おしっこもおしりふきで拭いてるの?えらーい!」と言われました。ウンチの時だけでおしっこの時は、拭かないそうです。びっくりしました。いくら吸水性がいいって肌におしっこが触れていたわけで、拭かないとかぶれないですか??みなさんは拭いてますか??

コメント

頑張るママン

3人とも拭いたことありませーん😅

こっちゃん

おしっこのときは拭いてないです!産院でうんちのときだけと言われてたのでそのままきました!
ちなみに男の子です( *˙-˙* )

迷犬ちーず🐶

入院中に看護師さんにおしっこなら
拭かなくて大丈夫だよ〜!
と言われました( ᐛ)!
気になった時は拭いてます⍤⃝

まーちゃんママ

おしっこのときも拭いてました。夏場は特にかぶれたりしたら可哀想だったので…

まろん

拭いてます!
オチンチンがしなしなになってるので、、
私も拭いてたらおしっこだけで拭くの!?と言われましたー!笑

ママリ

女の子なので綺麗に拭いていますよ!
かぶれるし、カビが生えることがあるそうです!

ノンタン

拭いてません。
昔、新生児科に勤めてましたが、拭いていませんでしたよ。
うんちの時は拭きますけどねー。

べっちゃん

私は拭いてます!!
けど先日、姪っ子が入院して、そこの看護師さんたちはおしっこの時は拭いてなかったです。うんちの時も何枚も使わず、2、3枚でささっーっと(笑)
かぶれるからかな?

あや

おしっこを拭くという発想がなかったです(^^;
男の子だから余計にかな(^o^;)

クロ(4♂1♀)

上が男の子、下が女の子ですが、毎回拭いてます!😉
オシッコ吸収されてる部分に肌が触れてるわけですしサッと拭いてあげてます😳

とも

産院でおしっこの時は拭かなくても大丈夫ですよといわれたので、拭いてないです。あまりにべたべたしてそうなときは拭いてます、というか拭きすぎも肌が痛いかな?と思って、おしっこのときは押さえる程度にしてます(^O^)

S,Kmama

うちの子は男の子で冬場は拭かなかったですが、夏場は拭くようにしてます!かぶれるので( ´TωT`)
産院で女の子はおしっこの時も拭くと教わりました(^^)

ふいてないです!
産婦人科で男の子は吹かなくても大丈夫だと言われたので!

おりまま

いつも毎回拭いてたのでその話を聞いて
今びっくりしています(笑)
私は娘なので一応拭いてます。。

拭いたことないです🙄

男の子です(°▽°)
おしっこの時も毎回拭きます😉
サッとですが…(*'ω'*)⭐︎

ぽちの助

女の子なので、拭いてます(´・ω・`)
女の子のが膀胱炎になりやすいので(´;ω;`)
男の子だったら、拭かないとと思います(^q^)

くーちゃん

ふきません( ´•ω•` )

@さっちぃ

まとめ返信失礼します(>_<)
あまりにもみなさん両極端な答えでさらに混乱Σ(OωO )

てことは、どちらでも好きな方、、でいいのかな、、それか毎回だとおしりふき消費すごいんで、たまに拭くとかにしてみようかなぁ

M_IIII

冬とかはいいかもだけど
いまからの時期は蒸れてかわいそうなので男の子でも拭いた方がいいんじゃないかな?とおもいます😭💦

わたしは拭かなかったことはありません!

• @さっちぃ

@さっちぃ

ありがとうございます!

• 6月25日
さき(*´∀`)♪

産院でおしっこの時はおしりふきを手全体に広げて手のひら全体でさっと一度だけ拭くと習いました。
なんとなくふけてない気がして丁寧に拭いていたらオムツかぶれになったので皮膚科に行くとおしりふき(水分のあるもの)で拭くと肌を保護している脂も拭き取ってしまうのでティッシュで水分を拭き取るだけで十分と言われました。(うんちの時も同様)
半信半疑で試してみると一気によくなりました!
肌の弱い子には刺激が強いのかもしれないですね(^^;

• @さっちぃ

@さっちぃ

拭きながら、これも肌の刺激になるんじゃと思っていたので、やさーしく拭き取ってみます!

• 6月25日
カナぷう

男の子2人ですが、おしっこだけなら拭いたことありませんよー。
出産して助産師さんに色々教えてもらうときに男の子なら拭かなくていいですよと言われました。

まめ

子供の肌の状態をみてお母さんの判断でやるしかない、ということでしょうね💦
絶対にこうしなきゃならない、というものでないなら、答えはないということだと思います!

momomoko

オシッコでもしっかりと吹いてあげます!
ちゃんと拭いてあげてねと産婦人科でも教えられていましたし何より自分も吹きますし吹くのが当たり前だと思っていました(^^;)

そのお友達さんの発言にびっくりしちゃいましたすいません(>_<;)

拭いてないです!
産院で、一回おしっこ出るたびに取り替えられるわけじゃないし、多少肌に触れてるのは仕方ないことだから、交換のとき拭いても意味ないよ!無駄だから!とはっきり言われました。

2児mama🌸

男の子は拭かなくていいけど
女の子は絶対拭いてあげてね!と
助産師さんに言われましたよ(*´°`*)
ま、男の子でも私は必ず拭くと
思いますが₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎💦
私も保育士の友達におしっこでも
拭くんだーと言われびっくりしました!

re.mama

私は絶対拭きます(^^)拭かない人居るって聞いた時にビックリしました

すーい

これはもうママ次第です笑
お兄ちゃんの、時はおしっこでも拭いてましたが

ゆゆゆ

私も産院で男の子は拭かなくてもいいと聞き拭いていません(^^)女の子は拭いた方がいいかな。くらいでした😆
拭いた方がいいかなーっと思いながらも拭かないのに慣れたらダメですね😓💦

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

初めはおしっこだけのときも毎回拭いていました。退院までのあるときに、助産師さんにおしっこだけのときも拭くものか聞いたら、拭かなくてもいいと聞いたので、毎回は拭かなくなりました。