※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら\\(◡̈)/♥︎
子育て・グッズ

子供が言葉を話さず心配しています。初めて話す言葉や時期について知りたいです。

発語について

もうすぐ1歳3ヶ月になる子供👶がなかなか意味ある言葉を話してくれず、ママと言う言葉もマンマもありません…(;ω;)
パパの方には指差しして「パー」とたまに言っています。

アンパンマン取ってきて!とかバイキンマン取って来て!というと、ちゃんとそれぞれのぬいぐるみを持って来てくれ、ドア閉めて!と言うとドアも閉めてくれるので、なんとなくこちらの発する言葉の意味は分かっているのかな?という感じです。

初めて話す言葉の速さは個人個人個性があるとは思うのですが、初めて意味のある言葉を話した時に、最初がママやマンマでは無かったよ!というお子さんいらっしゃいますか??
また、初めて話した時期と、言葉を教えて頂きたいです✨

ママと呼んでくれる日が早く来ますように…😭✨



コメント

💋

うちはパー!!!でした。笑
パーから始まりパの連呼からどんどん喋り出しましたが喋るのは遅かったですよ笑笑
一歳半とかだった気がします😆
今もうすぐ3歳ですがだいぶ喋れるようになりました😆
パパママと、うん。が早かったです笑笑
うんは話しかけたら全てうん。で返されてたので意味をわかってたのかは定かではないです笑笑

  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    もう少し様子を見てみようと思います^ - ^パーって可愛いですね😍

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    個人差すごいので、気長に待ってあげてくださいね(*^^*)

    • 6月26日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    ありがとうございます😭✨

    • 6月26日
  • 💋

    💋


    早くままって呼んでもらえるといいですね💗

    • 6月26日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    楽しみです💕ドキドキです✨

    • 6月26日
  • 💋

    💋


    ままって呼ばれるまで楽しみで仕方ないのわかりますよ💗

    • 6月26日
カナ18

月齢同じですね!
我が子も、こちらがママとかパパとか言うと真似して言うこともありますが、自分から言うことはほぼないですね〜
今はバイバイとコレ、ぐらいしか意味をわかって言ってる言葉はないように思います(๑¯ω¯๑)

もここ♡

私の勤めている保育園でも1歳半で大人顔負けにお話する子もいれば、3歳目前で明瞭な単語が出てこない子もいて個人差が大きいですよ☺️
聞き取れなくても、ママの言葉を理解していたり何か伝えようとしている姿があれば少し見守っても良いかもしれないですね♡
兄弟や大人に囲まれていると、言葉を発しなくても事足りることから貯金してる子もよくみかけますよ☺︎
今は沢山沢山聞いて溜め込んでいるのかもしれないですし、貯金がパンパンになってお話してくれる日が今から楽しみですね♡

  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    もう少し様子を見てみようと思います^ - ^貴重なお話ありがとうございました😊

    • 6月25日
どんぐりマンマ

上の子は「パーシー」でした(笑)
トーマスが今でも好きなので、当時からTVでトーマスしたらガン見でした!

  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    パーシー可愛いですね❤️トーマスうちの子も大好きです‼︎
    もう少し様子を見てみようと思います^ - ^

    • 6月25日
夏花

同じ頃心配していました!
1歳3ヶ月の終わりから出始め、今は1歳5ヶ月ですが、1ヶ月半くらいで20個くらいまで増えてびっくりしています。

  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    もう少し様子を見てみようと思います^ - ^いきなり単語が増えるの嬉しいですね😃

    • 6月25日