※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーボウ
その他の疑問

家族や親戚、友達 同僚問いません。周りに同じような人がいる方いらっし…

家族や親戚、友達 同僚問いません。周りに同じような人がいる方いらっしゃいますか⁇
長文になります。

近所に親戚(義父のいとこにあたる)のおばさんがいます。60代後半で30代前半の息子がいますが、家を出て都会で暮らしてます。
うちは義父と同居してましたが、もう他界して家族3人で暮らしてます。義母はいません。私の両親は遠くにいるので年に1、2回帰るくらいです。
嫁いで4年になり、去年息子が生まれました。生まれてからそのおばさんの姑気取りが激しくて激しくて…鬱陶しいです。

田舎なので地域の行事が多いんですが、行くと息子を奪う感じで「うちの孫ですー」と私が知らない人にも抱っこさせたり…
最近は歩くし重いんで抱っこして回すことはないですが、週1くらいで家にきて 何をするわけでもなく息子の動きを眺めています。
周りには、自分には孫がいないけど ○○(息子)がいるからいいんだ など言ってるようです。
時々かわいそうだなぁと思うこともありますが、自分の息子さんも諦めるような年でもないし、こっちとしては 姑でもないのに 姑みたいな感じでいられて かなりうざいし面倒臭いです。
例えば、私には 「じゃがいもあげるから作らなくていいからね〜」と言って 周りには「あそこの分も作らないとダメだし」って言ってたり、、、そんなこと言うならいらない!とか言える関係でもないんで、スルーしてますが。

ここ何年か 住んでる地域が出産ラッシュ(とは言っても少ないですが)で みんな同居だったり敷地内同居なので 孫育してます。保育園の送り迎え担当だったりですが、おばさんはそういうのをすごく羨ましく思ってるんだと思います。
正直言って 信頼もしてないし、預ける気も全くないし できれば関わりたくないですが、地域でも昔から 面倒臭い人で有名らしく、楯突こうものなら 言ってもないことを言いふらすタイプの人なので、言うつもりもありません。

まとまりのない文になってしまいましたが、打開策は恐らくないと思います笑😅
この土地から離れる覚悟じゃないと 反論できないと思うのでなんとか騙し騙し行くしかないんですが、こういう人、世の中に他にもいるんだろうかと思いまして‼︎
あっちこっちで ここだけの話を繰り返して、みんな面倒臭いと思いながらも見捨てない、関係を絶たないでいる人。しかも本人はみんなから慕われてると勘違いしている人。
長い人生の中で 誰一人として忠告する人がいなかったのか、はたまた忠告しても聞く耳持たずでここまで生きて来たのか…そんな人が普通に生活しているのが、不思議でなりません。

コメント

リーハ❤

いっぱいいます(笑)

忠告はしてたと思いますよ。ただ、そういう人は聞く人じゃないですしね😅
周りは、適当にあしらってるだけですよ。

はだかの馬鹿様ですね(笑)

• キーボウ

キーボウ

そうですよね〜
    たくさんいますよね💦
    おそらく 自分は関わらないように…と距離を置いてきた人種の人たちなので、、、
    人の話もほぼ聞いてないですよね笑
    噂話くらいしか聞いてないでしょう😓

• 6月28日
なおじろー

すごくわかりやすくて読みやすい文章ですね!😊
キーボウさんは頭の良い方なんだなぁと思いました。

さて、そういう変わった方ですが、似たような方はいます😅
忠告した人はいたんでしょうけど、きっととばっちり受けて、それを周りも見て誰も言わなくなったんだろうなと思います。
特に年寄りになると頑固で聞く耳持たなくなりますから厄介ですよね~。
何でここまで厄介な人なのに、一応人付き合い出来てるんだろう?と思いますが、皆適当にあしらってて、腹の中では面倒くさいって思ってるんだと思いますよ☹️
打開策があればいいんですけどね~。
でも、言葉は悪いですが先に逝くのはあちらさんなので、それまでのガマンですよ笑。

• キーボウ

キーボウ

そのおばさんは地区の水道の検針やら新聞の集金やらを委託されてるようで 色々な家庭から情報収集してるみたいでかなりのツワモノです。
    そうなんですよね!周りが優しいのか大人なのかハブられることもなくやってるんですよ!同世代限定だと思いますが…
    時々、たかが親戚でそこまでする⁇って感じのことをやってくれたりするんで、老後の面倒でも見てもらうつもりなんじゃないか とか裏がありそうで怖いです😅

• 6月28日
ママ

義父のいとこっとおくないですか?(笑)

それに、義父他界してるんなら、ほんと他人じゃないですか。

私ならそんな他人、がつーんといって疎遠にしちゃいますよ!

• キーボウ

キーボウ

遠いんですよ笑
    私たちの考えとはちょっと違うんですよね😭
    すごい田舎で、直接血縁関係なくても親戚親戚っていうような土地なので 義父のいとこ だとかなり近い になるんだと思います。
    義父はいないし、義母もいないし しかも私の実家も遠方なので、自分が親代わりとか思ってるのか知りませんが。
    ガツーンといいたいのはやまやまなんですが、田舎は怖いんでね😅
    いつか天罰くらうことを祈るくらいしかできません笑

• 6月28日