※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

里帰り中、家族が食後の片付けをしないことでイライラしています。子供が机の上のものを落とすため、大人が気をつけるべきだと感じています。母も気にせず、子供にはどうでもいいのかと思っています。

里帰り中ですが、私の家族は食後のお皿などすぐに片付けしません。食べたら食べたままです。
長女が触るから片付けて欲しいとは何回か最初に言っていますが…
そのせいで当たり前ですが長女は机の上のものを触りお皿落としたりペットボトル落としたりします。
私もイライラしてつい娘を怒ってしまいますが、本当は大人が気をつけるべきですよね?
母も何も気にせずダメだよ〜って口だけ。
頭おかしいのかなと思ってしまいます。
所詮人の子だからどうでもいいのでしょうか?

コメント

ななママ 

言っても無理なら、自分がやります(*´▽`*)
その姿を見てれば、娘さんも「食べたら片付けるんだ」って気付くので。

• yu

yu

確かに!
    そうですね💦
    もう自分でやるようにします!
    しかし、うちの家族の人全員片付け出来ないのでリビングも物だらけで私もちょこちょこ片付けしてますが追いつかず、親は娘と遊ぶためにDVD渡したりしてて、娘に渡すとベタベタ触って壊れるのでいつもDVDセットするまで見守ってるんですが親達はどれがいいー?ってDVD何枚か渡してそれだけでいつも中身取ってベタベタ触って私がみつけて怒って直すみたいな感じでほんと家族うざいです。

• 6月25日
でん

子どもですし、まだダメなこととかわからないですもんね^^;
yuさんはご自身の食べた後の食器類は洗い桶とかにつけるんですよね?
何回も言っても聞かない時は、もう自分で動くしかないのかなぁと思いました😅
私も里帰り中ですけど、yuさんとはまた別のことでイライラすることがあるので、そういう些細なことでもイライラしてしまう気持ちが分かります😭

• yu

yu

共感して頂いて嬉しいです✨
    ほんとに、自分でやるしかないですね😅
    里帰り中って、お世話になってる分イライラすることがあっても仕方ない部分もありますよね💧
    本当に実家でも合わないなぁとつくづく思い知らされます。。

• 6月25日
  • でん

でん

私もなんですよ。
    それで悩んでたので、このように里帰り中でイライラしてしまう方の気持ちがすごくわかるというか、共感できるんですよね。

自分自身も親になったからなのかもしれないですが、あまり母と衝突することなかったのに、一人目を出産してこのように里帰りで長期間いると衝突することが増えました。
    普段は仲がいいのに、感謝の気持ちよりも不満が勝ってしまって、そういう気持ちを持つ自分が嫌だったり、罪悪感を感じたりしてます😥

私の親は他のジジババよりも面倒見があまりよくないというか…
    遊んではくれるけど、孫の世話を全て任せれないんですよね。
    なのに、友達のジジババだったり、義両親は任せても大丈夫な人たちで。
    私が親に甘えすぎなのかもしれないし、高望みをしてるのかなーなんて思ってます。
    以前、こちらでそのようなことを投稿し、自分自身になにか励ましの言葉が欲しいなと思ったので質問したら、励ましの言葉もなく、批判的なこと書かれて余計気分が落ちましたね…^^;
    共感してくれないならコメントしなくてもいいのに…なんて都合のいいことまで思ってしまいました😅

ごめんなさい、逆に愚痴ってしまって💦😥

• 6月25日
  • yu

yu

全く一緒です>_<
    私も実母とは元々性格合いませんが結婚して自分の家庭ができてもっと合わなくなりました。
    うちの母なんか里帰りしてるのに私が産後入院中娘を見れないと言われ、旦那にお願いして旦那が3日間だけ休んで私の実家に来ることになってます。
    母はやんちゃな娘を見るのがしんどいし他のこと何も出来ないから嫌みたいです。1回夜預けた時は自分のお風呂も入らず娘の歯磨きもせず娘が家中散らかしてもそのままでした。
    しかし義両親は一緒にお風呂入りたい、一緒にどこか行きたいと言ってくれて連れてってくれたり一緒にご飯食べに行っても娘にご飯食べさせてくれて私にはゆっくりご飯食べなさいといった感じで本当に一緒にいて感謝しかないです。ちなみに実母は私が娘にご飯食べさせて、食べさせた後私が娘を追いかけながら自分の食事している中ひたすら座ってボーっとして待ってます。
    実母だからそう思うのかもしれません。私も何度かこちらで悩みを相談しましたが批判的な意見ばかりでした。でも、間違っているわけではないなと思ったので自分自身が甘いのかなぁと……

• 6月25日
  • でん

でん

なんだか似てますね。
    うちもちょろちょろ動きまわる息子の面倒を見るのが不安だと言われました。
    確かに動きたい盛りな上に力もますます強くなってきている孫を相手に母が相手をするのは大変だと思います。
    でも、なんていうんでしょうか、もう少し頑張ってほしいというか、そういう姿勢を見せてほしいなぁと私は思うんですよね。
    最初からできないとか、不安だとかそればかり言われるとこちらが不安になるし、息子のことを思うと心配になるんですよね。
    以前、母にもう少し頑張って欲しいというような内容を書いたら、「子どもはあなたの子ですよ、親が見るのが当然。お母さんに頑張って欲しいってそれはちょっと違うと思います…」みたいなこと言われたことありました。
    文章だけのやり取りだから詳しいことまで分からないからそういうことを書かれても当然ですし、仰ることは間違ってはないと思うんです。
    ですけど、今自分がどれだけ不安に思ってるのか、悩んでるのかもう少し察してもらいたかったのも正直な気持ちなんですよね…^^;
    きっと、こういうこともそうですが、経験した人や体験した人にしかわかってもらえないんですよ。
    一人育児をしてる人が二人育児の大変さを身にしみるほど理解できるのも、自分が初めて二人を育てないと本当のことはわからないのと一緒なんですよね。
    だけど、何ができるか考えると、悩んでる人にできるだけ寄り添ってあげることは少しでもできるんじゃないかなぁと思うんです。

話が大きく脱線してすみませんが、yuさんが母親に求めること、私とどこかしら似てる気がしたのですごく共感できましたよ^^
    綺麗事をいうかもしれないですけど、共感できるからこそ、なんだか応援したくなるというか、お互い励まし合いたいなぁと感じました❁

• 6月25日
  • yu

yu

母の気持ちも分からなくはないですし、私が母に期待しすぎてるのかなぁとも思いました。
    ですが私もでんさんと同じように、もう少し頑張って欲しいというか意識して欲しいなぁとは正直かなり思います。
    うちの母も最初からできない、不安だと言われていたので里帰りはしない方向で考え直していました。
    ですが母から里帰りして欲しい、みんな楽しみにしてると言われ里帰りすることにしました。ですが結局は娘が見たいだけで面倒をみるのはしんどいという気持ちは変わってなかったようでやっぱり里帰りしなければ良かったと思っているところです。
    私もこちらで同じような事言われましたよ。確かにと思う反面、少しだけこちらの気持ちにも寄り添って欲しかったですよね…
    結局は自分の子どもなので母親に求めることはやはり周りからみたらちょっと違うのかもしれませんが……
    でも私も、批判的な意見ばかりではなく気持ちが理解してもらえる方がいてとても嬉しく思います!

• 6月25日
  • でん

でん

無い物ねだりみたいな感じですよね、きっと。
    周りがやってもらってて羨ましいって気持ちも少なからずあると思うんですよね。
    うちの母も見るのが不安と言いつつも気を遣ってどこか私達を連れてってくれたり、子どもと一緒に空いてる時間見つけて遊んでくれたりしてるので、そういう姿を見ると、こんな求めてる私は馬鹿だなぁと思いました。
    元から母のことが好きなので、余計期待してしまうんでしょうね。
    イライラしちゃったらつい、ここのつぶやきでブツブツ呟いたり…^^;
    私は情けない娘です。母親としての自覚がないのかな?と思うこともありますしね^^;💦

• 6月25日
  • yu

yu

そうなんですよね。
    母がいなかったら家事する時も娘は私のところにきてワーワー言って家事できないだろうし、今は母が遊んでくれる分その間はのんびりできてますし、それってありがたいことだなとは思います。
    それだけでもかなり感謝しなければいけないことだと思います。
    私はでんさんとは逆で、そんな母でも好きにはなれないんです。やはり感謝はしてますが本当に性格が合いません。それは、母は一人っ子で大切にお姫様状態で育ってきたからです。なので専業主婦なのに掃除や片付けが何も出来なくても平気で性格している姿を見てイライラしてしまうんです。私は20歳になる歳から親元を離れ一人暮らししました。すごく苦しかったし親のありがたみもすごく思い知らされました。でもその生活が慣れると一層母の生活に対し不満しかなくて…
    今回の質問のように後片付けしなくても実家は普通ですが私の家庭ではあり得ないというか無理です。
    血が繋がっていても違う人間なんですよね😅
    でんさん、情けなくなんてないですよ。母親の自覚があるからこその母親への欲求がでてしまうんだと思いますよ!それだけお互いに我が子が可愛いのです✨

• 6月25日
  • でん

でん

そうなんですね…😭
    でも、血は繋がっていてもやはり大人の女性として考え方や捉え方は全く別ですからね。
    もう親元を離れて自分のスタイルが定着すると、どうしても他人のところが違うと気になるものですし…^^;

感謝の気持ちは忘れないですが、程よい距離が一番いいのかもしれないですしね!
    私と違って、親と絶縁になる方だっていますし、人それぞれだと思います😥

何もお役に立てるような言葉をかけれずにすみません😭
    でも、同じように親に対して悩んでる方とお話出来て私は嬉しかったです❁
    出産までお互いあと少しですが、程よく親と関わっていきたいですね!

• 6月25日
  • yu

yu

そうですね!✨
    同じような気持ちの方がいてお話出来てとても嬉しいです!
    本当に、程よい距離が1番良いのだと思いました✨

• 6月25日
ソフィー

私も自分がやります。親の行動を見て真似していくし、すぐ片付ける子に育って欲しいので💦

• yu

yu

そうですね!
    自分でやるようにします!
    特に妹が後片付け全くしないのですが、母も2時間ぐらいはお皿そのままにしていてサンドイッチや食べ残しは丸一日机の上にあります。

• 6月25日
えむのまま

おそらくご家族は、娘さんが机の上のもので遊んでしまっても何も思わないんでしょうね。
里帰りでお世話になってる分、ささっとご家族の分も片付けるしかないと思います。

私は一人目の時の里帰りで、そのような類のイライラが募ったので、ほとんどワンオペ育児ですが、二度と里帰りしません。

• yu

yu

娘が机の上のものを触ったら娘に怒ります。
    その上母自身も片付けできないので何をどこに置けば良いか分かっていなくてイライラしてます。
    里帰りでお世話になってるので母に強く言えないところもあって、やはり自分でやるしかないですね💦

• 6月25日
T&M

お母様もそうですが、ママのyuさんが危険だとわかっているので、お母様にいうより、yuさんが片付けるとか、触らないようにっていうのは無理なんでしょうか⁉️⁉️

義実家なら片付けづらいですが、yuさんの家ならお母様の口だけと言わず、気付いて気をつけてほしいと言ってるyuさんがするべきではと思ってしまいました。

そしたら長女ちゃんも、ママに怒られなくて済む、ただあるもので遊んでるだけなのでそれもやってほしくない行動はやらなくなるのではと思いました。

上からで気を悪くされたらすみません。

• yu

yu

おっしゃる通りです!
    私がやるべきですね💦
    なかなか家族が食事する時間がバラバラで、私と娘がご飯食べる頃には他の人は食べ終わってお皿と食べかすが机の上にあることが多いので先に娘がごはーん!と言って食卓に行かれるとほんと終わってます。
    母はずっと食卓にいますが2時間ぐらいしないと片付け始めないので💧食べかすに至っては1日机の上にあります。
    やはり私が気付いて危ないと思うなら私がやるべきですね💦

• 6月25日
ぴっぴ

わたしはだらしない母親なのを承知で世話になると思い、
実家に帰って、息子がいようとなんだろうとすべて自分でやりました。
産まれる前に帰って、汚すぎて部屋と台所の雑巾がけから始めました。(笑)
息子の寝る布団も用意できてない、その部屋すら足の踏み場もなくて何日かかけて掃除してました。
後も実家に世話になる時は毎度です。(笑)

自分の子はママを見てるから、ママが反面教師になればいいかと。
こういう風にだらしなくならないようにね~なんて言ってママが片付けしてれば娘さんはきっとだらしなくなりません。(笑)

• yu

yu

同じです…
    昨日やっと布団のシーツ洗ってもらえました。1カ月放置してました。
    この前1度だけ娘を母に預けて友達と遊びに行かせてもらいましたが、帰ってきたら泥棒が入ったのかと本気で思うぐらい散らかっていて倒れそうになりました💦
    その上娘の歯磨きもなにもしてないからと言われ、まぁ私は遊ばせてもらってるので何も言えませんでしたが、母がそこまでとは思いませんでした……>_<

• 6月25日
あおママ

わたしも自分で片付けます。
それで怒られても子どもには分からないし可哀想だから。
子どもは大人の真似をして育ちます。
出しっ放しなら出しっ放しに育ちますし、片付ければ片付けるようになります。

• yu

yu

そうですよね💦
    子どもに怒ってしまって本当に後悔してます。なんで怒られたら分かってないだろうに、、ほんとに申し訳ないです💧
    母はそんな私と娘のやりとりを見て娘に対して、ままに謝りなさい!と言いました。
    なんかもう…辛いです。

• 6月25日
あおママ

「ママに謝りなさい」は違うと思います。
むしろ、大人が娘ちゃんに謝るべきだと思います。
分かっともらえないなら黙って片付けるしかなさそうですね。

• yu

yu

そうなんです。
    母は本当に分かってなくて、私もつい娘に怒ってしまったものだから何も言えず娘に後でごめんねと言いましたが私が悪かったです…

• 6月25日
  • あおママ

あおママ

コメントする欄を間違えてしまいました。
    今からでも遅くないですよ。
    つゆがないお皿なら一緒に片付けてもいいんじゃないですか( ◠‿◠ )

• 6月25日
  • yu

yu

ありがとうございます( ・ ・̥ )✨
    そうですね!
    イライラせずに少しでも毎日楽しく過ごせるようにしていきたいです💦

• 6月25日