※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が新しい習い事を始めたいと言っています。ダンスがしたいそうですが、小学校で必須科目になる可能性も考えています。親として悩んでいます。

4歳の習い事について。

娘は今3つ習い事をしていて、週5習い事です。
最近1つの習い事をやめて新しい習い事をはじめた
のですが、、、
また違う習い事をしたいと言い出しました😇
この前みたいに1つ習い事をやめたら良いよ!と
話をしたら、「えー!辞めたい習い事がない。」て
言ってました笑

でも可能性を潰しちゃうかな?とか思ったり
親として悩んでいます。
娘がしたい習い事はダンスなのですが、
小学校からしても大丈夫ですかね?
ダンスをするなら早くからがよいですか?

小学校からダンスが必須科目と聞いて
どうなのかな?と思っております。

アドバイスよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小学校時代、塾や英会話なども入れると5つしてました!
(そのうち、塾は週2、バレエは週3)です。
因みに、幼稚園の頃は、塾、くもん、バレエ、硬筆の4つです。

毎日習い事で曜日によっては2つ行っていましたが、それでも楽しかったですよ!

色々経験してみて、3つになり、1つになり、、と高学年ぐらいからは逆に減っていきました笑

本人がやりたいと言って始めたことであれば、頑張ることを条件に私ならさせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳でもさせますか?🥺
    習い事の前に寝たりもするので、体力的にもどうかな?と思っております💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が四歳のときに4つ習っていたので、本人がしたいのであればさせます!

    習い事が多いと疲れてしまう(自分にはまだそこまでの体力ないんだな)ということを学ぶのもひとつの勉強だと思ってます。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

ダンスは必須科目ですが、できたからと言って成績に反映するかと言われたら、体育の成績なのでダンスで目立ってもいい評価は出ないです😅
技能的な上手い下手が体育の成績には直結しないのですが、(ドッヂボールが上手い子が成績いいわけでなかったり、いわゆる技能ではない別の評価基準もたくさんあるので)ダンスできるのも縄跳びの技や鉄棒ができるように自信の一つにはなりますし、いいと思いますよ!好きこそものの上手なれ、なので好きならやってもいいと思います😊🙌なので、体育等で成績につなげたいなら実際あまり意味がないけど、好きを伸ばせるのは良いことですよね☺️!
クラスでもそれなりに口頭指示が入る子なら、リズム感がある子も今どきそれなりに多くいるので、ダンス習う習わないで小学校の授業に差がついたり影響はないです😂習う習わないで影響がでるほどのダンスはしないので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    ほっとしました!!

    • 5月12日