※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

子ども連れの避難袋に入れるものについて教えてください。地震に備えて準備したいです。

子ども連れの方の避難袋にいれるものを教えてください!

地震、揺れが長かった😫
思わず飛び起きて、息子のベビーベットのとこまで行きました😣

愛知住みですが、いずれ東海地震が来ると言われていて怖いです。
関東でですが東日本大震災を私は経験していますが、主人や義家族は大きな地震を経験しておらず、危機感が足りません。

避難袋はあちこちに用意してあるのですが、子どもが生まれてからはまだいじっていません。
完母で育てているのですが、みなさんは避難袋に子供用のものはどんなものを用意してますか?
どんなものがあるといいですか?
ちゃんと準備しておきたいので、教えてください!

コメント

大きなバスタオル数枚と、何ヶ月いることになるかわからないからそれなりの量のパウチの離乳食
完母でも粉ミルクは必要です!
ママが避難でストレス感じると母乳止まっちゃうこともあります、ママがご飯もきちんとたべれるかわからないし…
お水のペットボトルと、オムツも一袋置いてます!

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます❗
    月齢が進むと、離乳食も必要ですね💦
    おむつもすぐ小さくなっちゃうので、ギリギリに様子見て買ってたのですが、もう少しストックも考えた方がいいですね😢

参考にさせていただきます✨ありがとうございます✨

• 6月25日
うるるん

大丈夫ですか?家は神奈川だけど少し揺れて、すぐニュース見ました。

子供いると自信怖いですよね。

子供の避難袋前に作ったままだった…。

着替え、オムツ、おしり拭き、スティックミルク、レトルトの離乳食、スプーンフォーク、長期保存の水。それだけは確実にいれてました。

東日本経験してたら怖くて、色々考えますよね。

• すにっち

すにっち

私が急に動いたので息子もびっくりして少し泣きましたが、すぐまた寝たし、揺れは長かったけど大きくはなかったので大丈夫でした!

子供用で一袋用意されてる感じですか?
    洋服もすぐ小さくなっちゃうので、大人のよりこまめな確認と入れ替えが重要ですね💦

東日本の時、初めて立てないくらいの揺れを経験しました😫
    子どもが一緒だとどうしたらいいのかパニックになりそうです💦
    そうならないために少しでも備えを充実させておきたくて😢

• 6月25日
  • うるるん

うるるん

地震、酷くなくてよかったです。私も子供が新生児の時に大きめの地震あって、とっさに子供を守りに入りましたね。普通に動いてたことにビックリしましたが。

震災当時、私は都内で仕事してて、電話中に立てないほどの揺れにあい、これもし保育園に子供預けてても帰れない!と今になると思うよ。

当時、結婚して子供なしでしたが、実際帰れなくて会社にいました。夜中にやっと着いた旦那に感謝して帰りました。

実際にもっと大きな地震なら、旦那が車で来ることも無理だったと思います。

話がそれましたが、子供の避難袋はそれだけでまとめてあります。
    マザーバックとそれをもって出れるようにしてます。

洋服は衣替えの時に合わせて入れ換えてます。

あとサイズアウトしたけど着れる服とかも入れてます。

地震来ないと良いけど備えておけばね。

• 6月25日
  • すにっち

すにっち

帰宅難民ご経験されてるんですね💦
    交通網麻痺してるし、余震でまたかなり揺れるしで大変でしたもんね😢
    私は前日当日と夜勤で家にいたのですが、弟は都内から横浜の自宅までほぼ歩いて帰ってきてました💦

確かに一緒にいればまだ安心だけど、保育園とかにいたら、どうしようって考えちゃいます😭

ひとまとめ、大切ですね😣
    マザーズバッグ、いつもクローゼットの奥にしまっちゃうんですが、置場所も考えた方が良さそうですよね💦

下のボタンがしまらなくなった服とか、まだ大きすぎて着れない服とかあるので、とりあえずそれをいれといてみます!ありがとうございます✨

• 6月25日
yu

オムツ、おしりふき、離乳食、着替え数枚
完母でもスレトレなどで出なくなることもあるのでミルクもあったほうがいいですよ!赤ちゃん用のお茶、水も2.3本いれてます!

• すにっち

すにっち

やっぱりミルクも必要ですよね😣哺乳瓶とかはどうされてますか?
    試供品でもらったスティックタイプが沢山あるんですが、そういったものと缶だとどっちがいいのでしょう?

質問ばかりですいません!

• 6月25日
  • yu

yu

哺乳瓶も入れてましたが定期的に出して消毒してました!
    缶だと場所をとるのでスティックタイプがいいかと思います!

• 6月25日
  • すにっち

すにっち

ありがとうございます✨

いれっぱなしだと、衛生的に気になりますもんね💦
    最近大きい哺乳瓶&乳首に切り替えたので、小さい方と乳首は新しいのいれといてみる感じでもいいですかね😣?

スティック、どこにしまっておこうか迷ってたので(普段はほとんど使わないので😅)、避難袋にストックにしようと思います😃✨

• 6月25日
re.mama

私も同じく愛知県ですʕ •́ω•̀ ₎
かなり揺れましたね
子供が居るので以前より不安感が増しました…

避難袋の一部内容ですが
私はステック用の粉ミルクを一箱
レトルトの離乳食数日分、マグ、ストロー、
オムツ数日分、あと子供用のお菓子など
子供用のお菓子は
キューピーのです 以前テレビで
水分を入れて溶かすとおかゆの代わりになるとやっていたので

はるくんママさんのお子さんより月年齢が上なのでこんな感じのものを用意しています

• すにっち

すにっち

揺れましたよね💦
    自分一人ならなんとかなるかとか思ったりもするんですが、子どものものはどうにもならないよなって思いまして💦

お粥みたいになるお菓子があるんですね!
    月齢が進むと離乳食とか、お菓子とかも大切ですよね!

• 6月25日
みーたろ0718

オムツ、おしりふき沢山、服類、防寒着、タオル、ビニール袋(汚れ物いれたり、オムツがなくなった時に切ってタオルをひいてオムツ代わりにする方法がテレビで紹介されていました)真新しいおもちゃ(百均などで安いのをいくつか。気が紛れるように)とかですかね?😂

• すにっち

すにっち

ビニール使っておむつがわりってのはいいですね!おむつ、かさばるからそんなにたくさん詰め込めないですもんね😢
    おもちゃなんかもあるといいんですね😃

• 6月25日
ゆいたん

私も愛知です!
思わずマザーズバッグにありったけのオムツとか服とかつっこんでスヤスヤ眠ったところの我が子を見つめていました~( ¯ᒡ̱¯ )

• すにっち

すにっち

すごい、素早いですね!
    私は5時に授乳して、もう一度と思って寝ちゃってたので、そばに行くだけが限界でした😅

いつ来るのか、予知とかできたらいいんですけどね😢

• 6月25日
柚まま

飛び起きた!同じです😂ほんと怖いですよね(´;д;`)
私も知りたいのでコメントさせて頂きました(><)

• すにっち

すにっち

怖いですよね😫
    お互い、教えていただいて備えはしっかりしておきましょう😣✨

• 6月25日
リエ

用意しなきゃと思いつつ、中々出来ないですよね💦

お子さんのオモチャ(音の出ない物)や、簡易オムツの作れる用品(袋とか)や、砂糖(最悪ミルクの代わりとしても飲ませられます)とか。

• すにっち

すにっち

思い立った時しかできないと思うので、今日早速作っておこうと思います😣

おもちゃ、音がでないってのはポイントですね💦避難所とかだとご迷惑になってしまいますもんね💦

お砂糖は普通のお砂糖ですか?角砂糖とかですか?
    うちはきび砂糖使ってるんですけど、ボツリヌス菌とかの関係で、これはダメなんでしたっけ💦?

• 6月25日
  • リエ

リエ

色々参考にして、用意すると凄いことになりますよね💦

最初は、微笑ましくても不安や緊張とでストレスとかにもなっちゃうからかなぁ…と。

普通のやつです。分量は、決まってましたが一時凌ぎにはなるようです。

• 6月25日
  • すにっち

すにっち

すでに大人のものだけでも3袋あるので、持ち出しの順番は決めてあり
    が、今更ながら子どもも抱えて、子ども用と大人用となると持てないよなとか思いました😅
    ちょっと考えて、つめなおししないとダメですね😅

白いお砂糖、今度買ってきてみます!

• 6月25日
  • リエ

リエ

3日分あれば良いそうです。大人は、多少我慢出来ますが子供は出来ないので必死ですよね…。

• 6月25日
ちはるん

埼玉ですが東日本大震災経験しました(。•́•̀。)💦
地震いつくるか分からないから怖いですよね。

赤ちゃん~幼児までのはバスタオル、オムツ、お尻拭き、水、ミルク(スティック)、お菓子、携帯用のハンドソープ、携帯用消毒液、子供も避難したらストレス溜まるっていうので小さなカラーボールとかぬりえ、お絵描き帳、クレヨンを用意してました✩

• すにっち

すにっち

地震は本当に備えくらいしかできないですよね💦

消毒液とか、衛生対策グッズも小さいうちは重要ですよね💦

• 6月25日
SAYA♪(´ε` )

愛知県住みです!怖かったですね。。
今日改めて非常バックを見直して、買い足そうと思いました!!

• すにっち

すにっち

お詳しくありがとうございます✨
    見ながら私も準備します!

• 6月25日
りっちゃん

愛知ですが私も飛び起きて息子抱き上げました💦💦

完母の方でも、ストレスなどで出なくなる方いるらしく使い捨ての哺乳瓶とスティックタイプなどの粉ミルクあると便利ですよ!

• すにっち

すにっち

怖かったですよね💦

ミルクもしっかり備えておきます😣使い捨ての哺乳瓶とかあるんですね!アカチャンホンポとかで買えますか?

• 6月25日
SAYA♪(´ε` )

もう一枚貼らせてもらいますね🙇

てん

大丈夫ですか?
私も熊本地震の時息子がまだ1歳になっておらず
離乳食は始まっていたため、
離乳食と、着替え、オムツ、おしりふき、
哺乳瓶、ミルク(完母でしたが私の乳の出が悪くなるといけないと思ったので)、スプーンとフォーク、お水、タオル、ビニール袋(オムツが足りなくなった時の非常オムツに)
それはいれていました!

• すにっち

すにっち

熊本を経験されてるんですね💦
    ちゃんとご準備されてたんですね!
    ビニールは備えてる方多いみたいで、万能で私も準備しておこうと思いました✨

生のお声、すごく参考になります!
    ありがとうございます✨

• 6月25日
すーい

東日本大震災の時甥っ子がまだ生後半年でミルク必需品だったんですが品物は入ってこないしでミルク缶で2缶パンパースは4袋。おしりふき2袋。アルミシートとバスタオル3枚タオル3枚ひざ掛けは常にカバンに入れてました💦
地震国だからこそ準備して置かないと本当に怖いです💦

• すーい

すーい

後はサランラップとアルミホイルこれ重宝しましたよ💦
    皿にサランラップ巻いてご飯食べたらそのラップ外したりと。

• 6月25日
  • すにっち

すにっち

ものが入ってこなかったんですね😢寒い時期だったし、大変でしたよね😢
    お辛かったこと思い出させてたらすみません!
    日本に住んでる以上、避けては通れないですよね😖

ミルク缶は大きい方ですか?
    おむつもたくさんですね!すぐ小さくなっちゃうので、ギリギリに様子見て買ってたのですが、もう少しストックした方が安心ですね😣

• 6月25日
  • すーい

すーい

大小一個ずつでした💦
    周りにも買えなかった子とかいたのでおすそ分けしました💦

• 6月25日
  • すにっち

すにっち

困ったときはお互いさまですもんね🍀
    自分は我慢できても、子どもはそうはいかないですしね😢
    地震、こないでくれることが一番ですけどね😢

• 6月25日
  • すーい

すーい

そこから、我が家はストックは何事も1ヶ月分です💦

• 6月25日
yuyumama*❤︎

岐阜住みです!地震びっくりでしたよね😭
わたしは何も避難準備品用意できてないので今日買いに行こうと思えました😢
けど何をどれくらい準備すれば良いのか分からなくて…
みなさんのコメント参考にさせてください🙇‍♀️

• すにっち

すにっち

岐阜も結構揺れてますよね💦大丈夫でしたか?

お互い、教えていただいて備えはしっかりしておきましょう😣✨

• 6月25日
yuyumama*❤︎

ここは震度4でした。とりあえず息子に覆いかぶさる事しか出来なかったですが物が落ちてきたりとかは無く大丈夫でした!
今回の地震は広範囲だったみたいなので愛知でもかなり揺れました?

そうですね👍

• すにっち

すにっち

とっさの時は、それで正解なんだと思います~😫
    周りのものの固定とか場所も、ちゃんと見直さないとなと思いました😣

うちのあたりは、発表によると震度2だったらしいんですが、
    うちはマンションの2階ってのもあるかもですが、3くらい揺れたかなって感じです。
    揺れ自体はそんなに強く感じたわけではないのですが、ものすごく長く揺れてたなっていう印象です💦

余震も怖いので、今日のうちにあるものはつめておこうと思います😣

• 6月25日
  • yuyumama*❤︎

yuyumama*❤︎

うちも何にも固定してないのでしないとですね😵

うちも3階なのですごく長く感じました。高いと強くも感じるので怖かったですよね😢

そうですね!備えておきましょう!

• 6月25日
ちるみる

ミサイル騒がれたときに家族分の避難リュックや非常食などをまとめたのですが、赤ちゃんのはまだ何も備えてなく…
私もこれから備え直しします!

赤ちゃんだと幼児や大人とは必要なものが全然違いますもんね。

まずはミルクとかおむつとかかな…
我が子のこと1番わかってて守れるのも自分だけと思うから、慎重になりますよね。

• すにっち

すにっち

ミサイルも怖いですよね😫ジェイアラートがあるとはいえ。。。

これからご出産なんですね✨
    もうグッズは揃えられましたか😃?
    あと少しマタニティライフを楽しみつつ、元気な赤ちゃんがうまれますように🍀お祈りしております✨

• 6月27日