※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにー
家族・旦那

おせっかいで見当違いな義母をもってる方いますか(←酷い言い方ですが)💦…

おせっかいで見当違いな義母をもってる方いますか(←酷い言い方ですが)💦対処法を教えてください😢
モスバーガーに行こうとしているとドライブスルーは待つからやめて電話注文してから行けとしつこく細かく言う、小児科看護師をしてるのに予防接種は一ヶ月で全種類回数打ち終わるから一ヶ月間以外は何もやることは何もないだとか、ノックもせずに部屋に入ってきて色んなものをいじったりこれはここに置け、こうしたらいいと思う(と言いながら強制的にやらせる) 娘のことはもちろん、私のことも可愛がってくれていると思います、、が、言ってることも意味が分からないと思うことが多くて腹たつしもう嫌なんです😢旦那も義母がしつこく言ってきたり意味わかんないこと言っても、めんどくさいらしくてその場を適当に合わせて流すので、そのつけが私に回ってきて更にめんどくさい状況になります。旦那にそれを直して!と何度も頼んでいますが、その場になるといつもこうです。もっと嫌なこと、言いたいことは沢山あるのですが最後愚痴になってすみません😢義母のことをこれ以上嫌いになりたくないです。敷地内同居も控えているので、もっと楽な気持ちで関わりたいです。

コメント

りん☆

わかります!地味にストレスですよね。
予防接種の話怖すぎます!!

うちの義母もかなりトンチンカンで話が通じません。出産前は分かり合いたくて頑張ったんですが、もう最近かまってる暇もないのでスルーです。笑
布オムツにしろとしつこかったと思えば、オムツはメリーズが1番だからメリーズにしろと言ってきたり。
息子の名前も至って普通(〇〇すけ)なのにいまだに言いにくい、〇〇太にすればよかったのに!とぐちぐち。
ベビーダノンが好きと言ったら賞味期限も考えずに物凄い数買ってきたり……頭おかしいです。笑
義母にはたぶん悪気ないから、嫌いになりたくなかったんですが……悪気ないってことは一生治ることはないし、治す気もないってことだから、余計タチ悪いんだと気づきました。

• まにー

まにー

お返事ありがとうございます😣
    わかりますわかります(><)りん☆さんもお疲れさまです‥。ベビーグッツは全てレンタルしろとか、おもちゃ買いすぎだとか、言ってる自分は同じものを5個も6個も送って来るんです。実家に帰っていたら、実家に帰るな自分が面倒見るの手伝うからもっと甘えろと言われました。なのに、娘のオムツ替えすら産まれてから一度もしてくれない、食事の時も少しも抱っこしてくれない、理由は何かあっても責任とれないからだそうです。それでどーやって甘えろと??息子である旦那に夜寝かすの手伝うから出掛けてきなと言うのに、部屋に来て はい寝かせてみな~見てるから と椅子に座りながら私に言ってきました。やっと寝たと思ってもまたグチグチ言ってきて動かしたりなんなりして娘が大泣き 振り出しに戻る、のループ これには本当に腹が立って、義母に良いことされてもグルグル頭の中に流れてきてしまうんです‥。そうですね、一生治りませんよね😣同じ気持ちの方がいると分かって心強いです😢ありがとうございます。長くなってすみません💦

• 6月25日
こうのとり

うちの義母もお節介&とんちんかん&思い込みはんぱないて困ってます

先日もうちに呼んで食事会したんですが
子供もお風呂に入れて寝せたい時間なのになかなか帰らずやっと帰ると思ったら

帰り際に

すぐにお風呂に入れなさい!
といって帰っていきました

あなたが帰らないからいれれなかったんですけど?

(笑)

はたからみたら
大したことじゃないし
むしろ笑えるくらいのエピソードでも

つもり積もれば
ほんとにストレスです。

何か一言口出ししたいんでしょうね

私もたまりにたまって言い返すようになったら

向こうもかなり強気で嫌みたらたら言われるようになったので

極力流すようにしてます

そして会う回数を減らしました

• まにー

まにー

ありがとうございます😣
    本当そうなんです!大したことなくても、積もりすぎてしまって😭  うちも同じシーンがあって同じ事言われました💦 いまは強気で嫌み言われるとのことですが、やまやまさんは言い返した事を後悔はしていませんか?私も言い返したいのですが、言って更に状況が悪化したらもう耐えられそうにないので怖いです。会う回数を減らせたの羨ましいです😢うちはこれから敷地内同居が始まり、仕事も義母から教わる環境になり、これを避けるとしたら離婚するしかないのです。

• 6月25日
  • こうのとり

こうのとり

子供だけおいて帰れだの

ずっと母親といて孫がかわいそうだの

色々言われてほんと一時は鬱っぽくなりました(*^^*)

でも言い返したことは後悔してないです

子育て意外のことでは言い返してないです
    そこは自分より人生の先輩だし旦那のお母さんだし
    自分なりに敬意をもって接してるつもりです

でも子育てに関して
    母親は私なんだ!というのを今わかってもらわないと後々もっと大変なことになると思ったので
    子供に関してだけは譲りませんでしたし
    これからもそうしていくつもりです。

悪い人ではないので嫌いにはなりたくないというので私も葛藤がありましたが

あまりにもデリカシーがなく
    切実に自分の気持ちを伝えてもわかってもらえなかったので

行く回数を減らし
    連絡もあんまりとらないようにしました。

この行動があとあと自分の首を閉める結果となったとしても今は義母と距離をとりたいです。

まあ、孫かわいさに、の行動だと思うので全く会わせないというのはしないようにとはおもってますが(^o^;)

まにーさん
    敷地内同居だとまた避けたくても避けれない時が多くなるかと思います

何もかも反発すると
    義母とも仲悪くなって
    最悪夫婦間にも悪影響を与えてしまうと思うので

自分の我慢できそうなとこは極力流すか、言うこと聞くフリして

自分が譲れないとこは徹底して譲らない!という姿勢をつくるとか
    私だったらそうするかと思います

うちの旦那もあんまり理解してくれる方じゃないのでかなり喧嘩しましたが

義母のことでのせいで離婚なんて
    したくないですよね(;o;)

• 6月26日
  • まにー

まにー

せっかくお返事くださったのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい💦
    あれから、義実家に帰っていてもう今は自宅に戻ったのですが、爆発してしまいバタバタしてました😢自分が大泣きしていたら、娘も今までにないくらい泣いてしまいました。このままじゃもうだめだと分かっているのですが、何をどうしたら良い状況に変われるのかわかりません。やまやまさんのように、強くなりたいです😢

• 6月29日
  • こうのとり

こうのとり

強くないですよ(*^^*)
    ここに書かせてもらいながら自分に言い聞かせてるような感じで

毎日浮き沈み激しいです(笑)

言い返さずに流そうと思ってもできないときはできないし

私も言い返したときは
    つい
    勢いで叫んじゃったくらいの感じだったので(^o^;)

義母を嫌いになりたくないと悩んでるまにーさんは優しいと思います

私は今は、嫌いだ
    と割りきりました
    もちろん態度には出しませんが(^o^;)

我慢できないときは
    言い返してもいいし
    泣いてもいいと思います

私もほんとに義実家のことで悩んでるので(^o^;)
    大したコメントもできないですが

お互いどうにかこうにかがんばりましょう

• 6月30日
きゅうちゃん

うーん。悪気はないんだろうけど、だからこそイラつくやつですねw
予防接種の件は、若干危険なので資料を見せて訂正しておきますが、後のことはいったん受け入れて『ドライブスルーでも問題なかったですー』『この配置だと使いづらかったですー』って報告してあげるかな??

たぶんお義母さんも旦那さんも変わらないと思うので、嫁も自分の気持ちを言いましょう!旦那さん挟むとめんどくささ倍増します!(経験談、笑)最初から『は?』って思ってもどうせ変わらないから、まずは受け入れて(問題なければそのまま)やっぱり意味不明だったら自分流に戻す。そしてお義母さんのように悪気なく伝える。笑

同居も控えてるならなおさら、良い感じに持っていった方が絶対お得です!笑
その感じだと悪い人ではなさそうなので、いい関係になると良いですね!

• まにー

まにー

お返事ありがとうございます😣気持ち分かってくださってありがとうございます😢読んでいるうちに、なんだか笑えてきました(笑)自分流に流す方法を模索してみますね(><)そして悪気なく伝えてみます!旦那を挟まないで自分で言えるように少しずつチャレンジしてみますね😣聞き流せるようになったら、きっともっと楽になりますよね??いい関係になりたいので、私ももっと強くなれるように頑張ります😣

• 6月25日
ままり

私の義母もそんなとこ(おせっかい?天然?)あってイライラします…😱

私達の入籍日予定日が旦那のいとこと一緒だから、入籍日変えなさい!とか、出産で入院してる時に食べるの無いから弁当作って持ってくるさ!(朝昼晩しっかりご飯でるんですけど…)
挙げたらきりが無いんですけど(笑)

最初はそこまで何とも思わなかったのですが、徐々に積もり積もってしまいました💦💦
なので極力会わないようにしてます😅