※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー(⑅'v')
家族・旦那

10日に出産し、つい最近まで子供の名前に悩んでいてやっと出生届を出し…

10日に出産し、つい最近まで子供の名前に悩んでいてやっと出生届を出した所なんですが、実父がその名前に猛反対してきました。出生届を出したと言ってるのに、読み方か名前を変えろと。自分達で決めたことだからと言っても聞かず、挙げ句の果てに「一生その名前では呼ばんぞ!」などと言われました。私の実家は自営業で兄弟に男はいません。跡取りのため、私が養子さんをもらいました。そして念願の男の子が産まれてすごく嬉しがっていたのですが…跡取りだからか口出しがヒドイです。私は名前を変えたくないですが、父はかなり頑固です。今後父が子供に接する時名前のせいで可愛がられないなどあった場合、子供が可哀想かなと考えてしまいます。同じような経験された方どう対処しましたか?名前を変えるべきでしょうか…。ほんと参ってます😥

コメント

deleted user

キラキラなんですか?
そうじゃないならかえなくていいんじゃないですかね??

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおですよね😔まなとです。
    キラキラじゃないと思うんですが、
    「な」が気に入らないらしいです。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。
    跡取りになるからってお父様なんか違いますよね。。
    もし女の子だったとしたら別になにも口出ししなかったのかなぁ
    夫婦2人でつけられたお名前ですから気にせず!!
    まだなんか言われるなら距離を置くなりするかですねぇ。。

    • 6月24日
  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    とりあえず距離おいてみます。
    ありがとうございます。

    • 6月25日
せっさん

出生届出した後に名前変えるなんて
まず出来るんですか?

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    できないことはないらしいです。
    ただ家庭裁判所に行って
    手続きに時間はかかるみたいです。

    • 6月24日
aママ🐬

まず子供の事を考えて
跡取りになるかどうかなんて子供が決めることだから分からないし
名前は親から貰う初めての贈り物ともいいますし☺️✨
ちょっと距離を置いて時間置いたらどうですか?
ひどい事言うならまた考えましょう。
お父さんも感情的になってるだけだと思いますよ

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    ほんとにそーですよね。
    跡取りといっても将来はこの子が決めるのに😔
    距離おいてみます😥

    • 6月24日
ままさん

すいません、気になったのですが
どんな名前をつけたんですか?😌

あたしだったら変えません!
一生懸命考えた名前です。
親はあなたです👶
あなた達夫婦が気に入ってるなら
いいんじゃないですか?😌

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    まなとです。
    そおですよね…。
    父なのにほんと子供かって感じですよ。

    • 6月24日
  • ままさん

    ままさん


    全然キラキラでもないし、
    むしろカッコイイ名前ですね❤️
    まなとくんを
    突き通していいと思います👍
    まーさんのお父さんの
    子供じゃないんですから🙎🙎

    落ち着いてくれば
    呼んでくれるんじゃないですか?
    それで本当に、呼んでくれないなら
    跡取りにしなくていいと思います!
    ていうか、
    まなとくんが決めることだし…😅😅

    • 6月25日
  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    この子が可愛いがられないなら
    この家と関わるのやめようとまで
    考えてしまいました😔
    私も家で働いてるので
    そんなこと不可能に近いんですがw
    とりあえず距離おいてみます。

    • 6月25日
mama

どんななまえなんでしょうか。°・(>O<)・°。?

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    まなとです。

    • 6月24日
aya

私は出生届を出す前ですが
名前の読み方を実母に反対されました( ˟_˟ )当て字で読みにくかったからです。
でも夫婦2人で沢山考えて決めた名前なのでよく話して理解してもらいました!
母親より父親の方が頑固でなかなか理解してもらえないかとは思いますが、子供の名前を決める権限は親にあると私は思います。私は誰に反対されても夫婦で決めた名前が一番だと思います。
ただ、お子様がそのせいで可愛がって貰えなかったら可哀想なのでご夫婦でお父様に理解してもらえるようお話しされるべきかと思います(>_<)時間はかかるかも知れませんが、、😢

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおですよね。
    産んだのは私なのにと思いました。
    今は話す気分でもないので
    距離おいて時間がたってから
    落ち着いて話てみようかな…。

    • 6月24日
  • aya

    aya

    産後すぐで今はそれどころじゃないですよね(>_<)とにかく身体を休めたい時期なのに、しんどいですよね、、
    時間が経ってお父様の考えも変わると良いですね😭
    名前のせいで孫が可愛くないなんてことはないと思うので少し様子を見るのもいいかもしれませんね(´^o^`)

    • 6月25日
  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおなんですよ。
    私のこと、口では大丈夫か?て言うくせに
    ストレスの原因作られました🙍
    時間が解決してくれることを願います。

    • 6月25日
さっちゃん

出生届を出す前に相談しなかったんですか??💦

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    相談しました。でも聞いてくれず、
    自分(父)の名前の漢字を
    一文字つけてとか言われました。
    なので強行突破しました。

    • 6月25日
とっこ*

名前決めた時点で報告すればよかったですね(^_^;)
でも変なキラキラや変な当て字とかでなければ、
パパママが大切に考えてつけた名前、変える必要ないと思います☆

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    相談しました。が、聞いてくれませんでした。
    音が良くないだの、
    将来バカにされるぞなど散々言われました。

    • 6月25日
ai♡

いくら頑固な父親でも、お子さんが成長していくにつれどんどん可愛くなって名前呼ばざるを得なくなるんじゃないんですかね(´・ω・`)?
そもそもなんでそんなに決まった名前が嫌なんですかね?

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    わからないです😔
    あたしもそお思って出生届出したんですが…。
    ここまで反対されるのは予想外でした🙍

    • 6月25日
  • ai♡

    ai♡

    逆にどんな名前なら文句なかったんでしょうね😭
    でもまーさんご夫婦がよく考えてつけた名前ならお二人がその名前に誇りを持ってあげたほうがお子さんのためになると思います!
    名前はお子さんへの初めてのプレゼントでもあるし(^ω^)

    いったんお父さんはほっといて、時間が経つのを待ったほうが良さそうな感じがします、、

    • 6月25日
  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおですね。
    ヒドイ言われようで名前に自信がなくなってました。
    自信もっていいんですよね。
    みなさん距離おいたほぉがいいとのことなんで
    距離おいてみます。

    • 6月25日
  • ai♡

    ai♡

    自信持ってください!!
    今は出産直後で身体的にも精神的にも大変な時なのでお父さんのことで悩むのはやめたほうがいいと思います(^ω^)
    お身体大事にして育児頑張ってください♡
    お子さんがまーさんを癒してくれますよ!!

    • 6月25日
deleted user

どうしてその名前に賛成してもらえないのでしょうか?😰いくら跡取りと言っても、親はまーさん夫婦なので、私なら絶対変えたくないですね😢

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおですよね。
    音が悪いとか、上に立つような名前じゃないとか
    この子に絶対継いでほしいんでしょうね…。

    • 6月25日
もえ(・ω・。)

夫婦で考えて決めたんですよね?
親でもない人に何でグチグチ言れなあかん?!

変える必要無いですよ。
ほっといたらいいと思いますけど

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおですよね。
    あまりの言われように参ります。
    ちょっとほっときます😔

    • 6月25日
yjm

跡取りとか名付けに口出しとか古くさいですね(すいません😅)
名前呼ばす、かわいがらないなら跡取りにはしないと言ってしまえばいいと思います‼

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    ほんとに考え方が固い人なんです。
    あたしもそぉ思いました。
    距離おいても同じようなら
    言っちゃおうかな…w

    • 6月25日
🍞

実親の都合でまーさんがお子さんの名前を変える必要ないですよ!

売り言葉に買い言葉になってしまいますが『その名前では一生呼ばない』と言われたら『そんな事言うなら一生抱かせない』となってしまいます。

赤ちゃん産まれて初めての贈り物がパパママからの名前なんですから!
胸張って下さい!

  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    そおなりかねないですよね。
    自信なくしてたので…
    ありがとうございます。
    この子のためにも
    父と和解できるようにしないとですね。

    • 6月25日
  • 🍞

    🍞


    ママリのみなさんもまーさんの味方ですよ!
    どう考えてもお父さんの考え方がおかしいですからね。(ごめんなさい)

    他の方の回答も見ましたがお父さんの名前1文字入れろ!
    だなんてバカか?と思いました。
    そんなに自分の名前1文字入れたいならまた子作りしろ!って感じです。

    言いたいことを言えばいい。
    それで離れてしまうならそれまでの関係。
    という言葉がありました。

    大丈夫!
    まーさんは間違ってないですから!
    自信持って!
    上手くいくように応援してます!

    • 6月25日
まー(⑅'v')

ありがとうございます😰
そお言ってもらえると
気持ちが少し楽になります😔
父の時代は父やお爺さんの名前を
入れる風習があったとか…。

あたしは何言われてもいいんですけど
旦那が一番可哀想で💨
旦那の意見など聞いてもないので、
人の気持ち考えれないのかなと…
ほんとに父が産んだかのように話されて
怒り通り越してガッカリでした。
自信持っていきたいと思います。