※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

長女が次女に暴力を振るって困っています。遊びやおもちゃを巡っての問題で、長女が次女に暴力をふるい続けています。

長女が次女に暴力をふるっている事に困っています😭知恵をお貸しくださいm(_ _)m

長女2歳4ヶ月、次女10ヶ月です。
主に遊んでいるおもちゃを次女が取りそうになったり、テレビを一緒に見ようとすると怒りだします。
頭を何度も叩いたり、目潰ししようとしたり、スタイを引っ張って転ばせたり…次女が泣いてもやめません。大人が次女を離すまでずっと叩き続けます。

今まで「長女だって自分のおもちゃをとられて嫌だろうな」と思い、長女を優先してきました。
次女に「これは今長女が使っているから、違うもので遊ぼう」と声をかけ、違うおもちゃを与えていました。

しかし最近次女も成長してきて、違うおもちゃを渡しても長女が遊んでいるおもちゃを欲しがります。
長女から離そうとすると泣いたり怒りだすようになりました。
次女が不憫になり、長女に「1個だけ次女に貸してあげようか」「次女は長女と遊びたいんだって」と声をかけますが、長女は頑なに嫌がります。今まで1度たりとも貸してあげられたことはありません。

まだ2歳だからしょうがないよな…と思いつつも、
少し目を離すと長女が暴力をふるうので目が離せなくて困っています。

コメント

ちか

こんばんは。
産まれてから順番とゆうことを教えていたからなのか、
わたしの所は長女が弟のおもちゃをすぐにとりあげますが順番とゆうと弟に渡してくれることも多々あります!
それと弟を叩いたりすることも
ありました。ママも長女を叩こうかな。と言うと謝りやめます。長女はママが絶対なので、私がママ見たけど?とゆうとゴメンと謝り
それを続けてると 弟を叩くことは
ほとんどなくなりました。

どうしてあげたらいいか分かりませんよね、、、(´・ω・`)

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    ほんと、何が正解なのか…
    でも同じ悩みの方がいて嬉しいです♡

長女にも順番は教えていて、滑り台だけは順番で遊んでくれているのですが…
    他のおもちゃはテレビは頑なにゆずろうとしません💦私が叩いても効果なし…ゴメンと謝ることも絶対しません😭
    叩いてもちゃんと終わりが来るのなら次女ももう少し大きくなれば反撃できるようになるだろうと見守ることも出来るのですが、終わりなしで目潰しもするので目が離せられずてんてこ舞いです💧

• 6月24日
  • ちか

ちか

わたしのところは
    ベッドの上がまだ長女だけのスペースでよく連れて行かれます!
    弟が自力では登れないからw

• 6月24日
  • やえ

やえ

か、かわいい…っ!連れて行かれるのですか😍✨ベッドが特別スペースなんですね!
    我が家はジャングルジムが唯一次女に邪魔されないスペースだったのですが、最近次女に突破されました(笑)
    まだ歩けないくせにいっちょ前に登って(滑り台を使ってうまく登ってしまいます)足を踏み外してよく泣いています😅

そういえばよく考えると長女は実家に行くと使っていないテーブルによじ登って遊んでいます。次女に邪魔されない長女だけのスペースだったんですね😀🎵

• 6月24日
  • ちか

ちか

私の家ももうジャングルジムは弟も登ります!
    でもたぶん長女は弟思いの子なんだと思います!
    離乳食も食べさせてくれたり、愚図ったら
    弟の好きなおもちゃ渡してあげたり、
    私がよくゆうのですが、ママここにいるょ!!ってよく言っていたら、
    弟が泣くと、
    〇〇ここにいるょ?ね?寂しくないよ?ってゆってあやそうと
    してくれてますw
    姉妹だとまた違うんですかねo(*・ロ・*)o

• 6月24日
  • やえ

やえ

勝手な想像ですが、姉弟・姉妹の違いではなく、ちかさんの愛情が行き届いている証拠なんだと思います!
    愛情たっぷりに育てられれば周りに愛情をそそぐ子になりますから😊
    同性だからライバルとかではなく、お姉ちゃんがママの愛情をたっぷり受けているから安心して弟に接することができるのかな〜なんて思いました。
    うちはまだまだママを妹にとられてヤダ!!という感じです(笑)

• 6月25日
おぎ。

この間テレビで同じようなことやってました。上の子が下の子を結構強く押したり、下の子が倒れて転がって泣いてるのに更に転がして泣かせたり…(T_T)
尾木ママが言ってたのは、上の子に下の子も入れない特別なスペースを作ってあげるといいですよー!と言ってました(^^)
私は実践したことないのですが、とてもいいやり方だなーと思いました。

• やえ

やえ

まさしくそんな感じです!
    尾木ママの言葉にハッとしました…そういえば以前は滑り台付きのジャングルジムが長女の縄張り(?)だったのですが、最近は次女が動くようになってジャングルジムにも来るので長女の特別スペースがなくなってしまいました。
    それで余計に長女も敵対視しているのかもしれませんね💦
    どこにでも次女がついてきてしまうのでなかなか難しいですが…なんとか長女の特別スペースを作ってあげたいですね😢

• 6月24日
ひーこ1011

うちも全く同じ状況です(ー''`ー;)

近づいてこられて上の子がパニックになると、息子を叩いたり、つかまり立ちしてる手を外して無理矢理床に下ろそうとしたり、蹴飛ばしたり踏みつけたりします(ー''`ー;)

うちも今までは娘から引き離して違うものを与えたりしてましたが、最近は息子もおもちゃ取り上げたり、引き離すと怒って叫んでます(ー''`ー;)

うちもどうしたら良いのか悩んでます…
解決策ではなくてすみません💦

• やえ

やえ

コメントありがとうございます😊
    我が家と全く同じです!下が他のおもちゃで満足してくれなくなって困っています…
    違う部屋に移動させてもすぐ戻ってきてしまい、長女のおもちゃを奪おうとします💦10秒くらいしかもちません!
    今までは私が次女を抱っこすると長女がやきもちを焼いて泣きわめいていましたが、最近は次女を抱っこすれば邪魔されないことに気づいたらしく、「おかーさん!次女を抱っこして!!」とよく命令されます(笑)

• 6月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!!!
    うちも、ママ!抱っこしといて!!って命令されます(笑)

息子はお姉ちゃんが嫌がっても御構い無しで寄ってったりオモチャ取りに行ったりするし、何なら上の子に対してキー!!て怒って威嚇してます(ー''`ー;)

• 6月24日
  • やえ

やえ

そうそう!うちもいっちょ前に威嚇してます!(笑)
    下の子は強いな〜なんて感心してます😁
    早く仲良く一緒に遊ぶ姿が見たいのですが…当分先のようです😢

• 6月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもです。もうすぐ1年経つのに…(ー''`ー;)
    周りの子はみんな弟や妹大好きなので、仲間がいて嬉しいです!(笑)

• 6月24日
  • やえ

やえ

同じく仲間がいて嬉しいです!(笑)
    下が大きくなればなるほどライバルのような感じになってきて仲良し姉妹とは程遠いです😅
    早く2人で勝手に自由に遊んでくれ〜

• 6月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります。
    うちも完全にライバルです(ー''`ー;)
    本当に早く仲良く遊んで欲しいけど、本当にそんな日が来るのかな?て感じです(´・ω・)

• 6月24日
  • やえ

やえ

ほんとほんと、仲良く遊べる日が想像つかないです(笑)
    母いわく、もう少し大きくなれば嫌でも2人で喋り続けて「ちょっとだまってろー!」と言いたくなるらしいですが…うっそーんって感じです(›´ω`‹ )

• 6月25日
あや

順番ねを覚えさせて、妹でまだ小さいことを教えます。
叩いたり目を潰しとか危ないことをやったら、何でいけないのかを教え、きかなかったらおもちゃを没収してクローゼットへインします。
もう半年すれば3歳。幼稚園が始まります。嫌いな友達と合わない、叩いたで常に先生が離したりするわけでもないので、いけないことはいけないを最初はあやふやな理解ですが毎日毎日言い続ければ分かるはずですので頑張ってください。

うちは例えば上の子が下を叩いたりは女の子であまりしない子だったけど、やった時は、大人の力は強いので、ほんの少しの力で同じ事をしました。目はやりませんが、叩いた時とかの場合です。
当然怒りながらやるので子供は泣きます。
『ねぇこうやって今〇〇を叩いたけど、△△も今やられたら痛かったでしょ?そうゆうことはダメ。ペンって叩いたりしたらダメ。痛いことは可哀想だからしないで。もうお姉ちゃん。〇〇はまだ小さいんだよ?ケガしちゃったらピーポーくるよ?来たら〇〇と会えないしバイバイだよ。もう痛いことはやめなさい。次やったやまたママ怒るからね!』など。『もう、三歳になったら△△は幼稚園にも行けないね。ペンして痛い痛い
する子はもう幼稚園来ないでくせお友達にも△△ちゃん嫌いって言われちゃうからもうやめよう。』など。

• やえ

やえ

あやさんのアドバイスを読んでハッとしました…あと半年で3歳。まさしくそのとおりです。
    ママリで何度か質問をすると「上の子だってまだ1歳」「まだ2歳」と言われ続けていたので、「まだ小さい」としか考えていませんでした。
    自分なりに何度も何度も言い聞かせたつもりではいますが、どこかで「まだ小さいから理解できないだろう」「まだ小さいからあんまり厳しく躾しなくてもいいだろう」と思っていた自分がいます。
    よく考えれば来年は幼稚園、集団生活が始まるのですね…もっと長女と向き合いたいと思います!

• 6月25日
ちか

愛情はいっぱいアピールしているつもりですが、抱っこで甘えたいみたいで
弟よりも抱っこしてあげてますw
ほんと上の子のフォローって大変ですよねw
でも、まだまだ甘えたい時期なのに
もう下がいてしまってるので我慢してきたやろなと思います!!下が泣いてないときは
上の子メインでコミニュケーションとってぃす😁