※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
子育て・グッズ

お風呂で新生児みたく仰向けで洗うのが難しい。座らせて旦那にお湯をかけてもらっているが、時間がかかる。他の方はどうしているか教えてください。

お風呂のときに新生児みたく、仰向けであらっていたのですが、まわりのものが気になりすぎて動き回り洗えません。座らせて私が耳をふさいで旦那が頭からお湯をかけたのですが、ビックリしてるし、わたしがひとりでいれることが多いのですがみなさん、どうあらっていますか?とにかく髪の毛の量が多く時間がかかります。

コメント

くま(・(ェ)・)

頭はシャワーを上からバシャー!とかけてます。耳も塞いでません。
最初の何回かはビックリして泣きましたが、すぐ慣れました!シャワー掛けようとすると、口開けてお湯飲もうとすらしてます😂笑

• くじら

くじら

そうなのですね!何ヵ月くらいからしてましたか?

• 6月24日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

わが家は9ヶ月くらいまでは寒さ対策で、湯船に浸かりながら体を洗ってたので、その時はガーゼでチマチマ洗ってました。笑
    それ以降、シャワーのみで済ますようになってからです!

• 6月24日
  • くじら

くじら

そうなのですね!ありがとうございます✨

• 6月24日
ゆいと♡ママ

月齢が違うので参考にならないと思いますが…
我が家はベビーバスチェア使ってます♫

• くじら

くじら

教えてくれてありがとうございます✨

• 6月24日

動いても抑えつけながら足の上乗せて仰向けで洗ってます!
落ちない程度に足広げて横に落ちないようにして、両手使って急いで洗っちゃってます(^^)
髪の毛はうちもかなり多いので、泡のシャンプーで両手でがーっと洗ってますよ!
流すのはシャワーで頭からばしゃーなのでそんな時間かからないです☆

• くじら

くじら

そうなのですね!ありがとうございます🎵

• 6月24日
みぃたん0412

ウチは洗面器からザバーってかけてます(笑)
最初の数回はビックリしてたけど今では「1、2の3!ザバーっ」です(笑)
ちなみにベビーバスで寝かせてた時はコッブでザバーでした。

• くじら

くじら

コップ❗試してみます!ありがとうございます🎵

• 6月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ビックリしてるだけで泣かないなら顔に水かかるのは平気だろうし押さえつけられると不安かもしれないから少量のコップから(笑)
    私もずーっと1人で入れてるので大変なのわかります。
    ちなみにウチはコップはオモチャになってしまうので1個は娘に渡してます。

• 6月24日
  • くじら

くじら

一人だと大変で💧お風呂きらいになられるのもいやだしなとおもい。最近手で湯船をパシャパシャして、多少かかってもいやがってないのでやってみます!

• 6月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチはシャワーはあまり好きじゃなかったので洗面器ですがザバーって出来たら(シャワーでも)楽ですよね♡
    ウチは自分でバシャバシャやって遊んでて上がるよーって言うとめっちゃ怒ります(笑)

• 6月24日
  • くじら

くじら

確かにらくですね!髪の毛多いとガーゼだと時間かかるし、まわりのものに興味ありありなので、短時間ですましたいですね!

• 6月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは薄毛チャンなのでフサフサなのうらやましいです♡
    お風呂好きになりますように♡

• 6月24日
ちょこむ

6ヶ月の頃はバスチェアに座らせて洗ってました(p^ω^q)!
耳もふさがずシャワー頭からかけてました!
泡が目に入らないように、手で泡を出来るだけ取ってから流してました😊
動きたそうにしてるときはおもちゃもたせてました(>_<)

• くじら

くじら

おもちゃやってみます!ありがとうございます✨

• 6月24日
COCORO

7か月の男の子育ててます。
生まれた時から髪の毛モサモサで洗うの大変です😳

最近はおすわりが出来るので…お風呂の床に座らせるか、お風呂用のイスに座らせてます👶

頭洗うときは

シャワーかけるよーっと声かけて後ろから頭の真上にジャーってかけます。2、3秒です。

それ以上すると泣いたので😭💦

その後即 顔のお湯をテギリ?して軽く拭いてあげて(笑)頭洗って…またシャワーしてます💧

6か月からしてます🤗✨
訓練です。でも早くからシャワーできると🚿楽ですよ。姪っ子がシャワー出来なくて頭洗うのが怖くて、それでお風呂嫌いになり大変だったので💦

それを実家で私はいつも見てたので早めに始めてます😆

ちびっ子は毎日3回お風呂に入ってます。離乳食後に汚れるので2回 そのときは軽く洗い流す程度なんですけど…ベビーバスにお湯を張って湯船感覚でオモチャで遊ばせてシャワーも一緒に湯船に入れて水圧かかりますが…慣れさせました。

その後頭にシャワーをかける練習を毎日毎回必ずする様にして現在に至ります❤︎

• くじら

くじら

そうなのですね!細かく教えてくれてありがとうございます🎵

• 6月24日
  • COCORO

COCORO

良かったらお試し下さい❤︎
    慣れてくれるといーですね!
    長文失礼しました

• 6月24日